マッキー歯科医院の気まぐれ日記帳(旭川市)

旭川の山田歯科。日々の診療室の出来事、実践していること等々のブログです。 <ホワイトニンク、インプラント、審美>

材料店による旭川デンタルショー(スタッフ編)

2012-06-29 12:14:17 | 日記
”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科技工士”王子”さん>です。”

”先日、6月23日に『内田歯科材料店』による旭川デンタルショーを見学して来ました。

新しい機材、材料があってなかなか楽しい時間を過ごすことができました。

見ていると『呼び込み』のお兄さんが声をかけてくれます。

ひとつが{だいちゃん}、模型作りの時間が3分の1になるそうです。

もうひとつがマスクです。

今回、いただいたマスクは、粒子状物質の吸入防止に用いる。

元々は製造現場等のマスクとして使用されていたが、結核、SARSなどの感染防止に効果を上げたことから、N95マスクは医療関係でも用いられるようになる。

手術用のサージカルマスクなどとは区別し、レスピレータ(呼吸用保護具や防じんマスクとも呼ばれる)と呼ぶ。

サージカルマスクは装着者の側から発する飛沫の拡散を防ぐために用いるが、レスピレータは装着者を空気中の微粒子(有害物質やウイルスなど)から防ぐために用いる。

日本の厚生労働省国家検定規格では、DS2区分マスクがN95マスクに相当する能力を持つとされる。

普段何気なく使っていましたが、機材、材料と同じようにこまかいところも気を使って行きたいと思いました。”

(今週の担当は歯科技工士の”王子”さん <http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htm > 、です。週1回スタッフが順番に担当します。)

以前、ロウ堤を軟化する、”なんちゃん”というネーミングがありました、
”だいちゃん”は何となく土台をイメージしました。
実物を見て、なるほど!
印象模型を貼り付けるだけで簡単に作業模型を作製できる貼付式模型台。
【特長】
研1.石膏の硬化膨張の影響を受けないので、精密な作業模型ができる。
2.技工時間を短縮できる。
3.作業時に石膏を利用しないので、産廃が少なくなる。
4.ダウエルピンの穴に石膏が詰まらない。

N95マスクについては、マッキーのブログ
ウィルス対応・対策マスクの項を見て下さい。
<http://moon.ap.teacup.com/yamada/1190.html>
<http://moon.ap.teacup.com/yamada/1050.html>



サンピラーが見えた!in旭川2012.6.26.

2012-06-28 13:05:35 | 日記
26日の夕方、旭川でサンピラーが見えた!!

今週は快晴が続いていたが、26日日没後に、相次いでサンピラーが見えたとの報告が、知人・スタッフから連絡があった!

マッキーは6時半からの学校保健会の会合で、街の中にいたが、室内で缶詰中!
その間携帯に電話が入ったのだが、出られなかった。
翌日電話の理由がわかりました!

翌日の北海道新聞に記事が出ていました。→いずれ記事は見られなくなります。<http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/383210.html>

内容は、
”季節外れ?サンピラー 道内各地で観測
厳冬期の気象現象として知られる「サンピラー」(太陽柱)が26日夕、道内の広い範囲で観測された。
サンピラーは、大気に含まれる氷の結晶が太陽光に反射して起きる現象で、冬場は地表近くで見られることが多い。
26日は稚内や名寄、釧路、滝川、旭川などで観測。5千~1万メートルの高層にある氷結晶に光が当たり、その下層が晴れわたっていたため広範囲で見ることができたようだ。
・・・・”

そうなんです、サンピラーは厳寒期に太陽が低いとき地表面近くに現れます!
遙か上空に現れたので、広い範囲で見られたようです。
今回は3枚紹介します(Facebookではアルバムを見て下さい!)。


治療途中のお知らせはがき

2012-06-27 15:43:55 | 日記
マッキー歯科では、治療途中で中断した患者さんに、お知らせはがきを出しています。

今までは、官製はがきに文面を書いて送っていました。
今回は、文面にイラストで中断理由がわかりやすく改訂しました。
そして、表面下半分にに文章を掲載するようにしました。

来月から、徐々にはがきを変えていきます!

治療中断はその後の歯の治療が困難になったり、最悪の場合抜歯になることもあります!
最後まで治療を続けるようにしましょう!!

今週の旭川は朝から快晴が続く

2012-06-26 12:46:58 | 日記
今週の旭川地方は月曜日から快晴が続くようだ!
先週が曇りが多く、三・六街へ出ても、肌寒い日が続いたが、今週は一転日中は25度以上の日が続きます。

マッキー歯科の診療室は、ビルの角の6階にあるので、ほぼ三方面を見渡すことができる
(西方面だけはビルの影になる)。

今日は朝から快晴で空が青い!!
本州は梅雨の時期なので、東京より日中温度が高いこともある。

今、診療が終わって昼休み時間にビルの北方面の道路をパチリ!
南方面は駅に続く。

午後の診療が終われば、学校保健会の総会と懇親会!
夜は美味しくビールが飲めそう!!!


ソウル観光日記2012.5.2(3日目昼)

2012-06-25 16:01:38 | 日記
今年(2012)のマッキー歯科のGWは、1日2日に有休を取れば、8日間の連休になった。

今回は勤務経験が最も長い(笑)、マッキーが優先権を獲得!(昨年のGWは台湾旅行でした)

今日は買い物(お土産)の日と決めていた。

あさは、ホテル近くのコエックスモールを散策して、朝食も一緒と・・・・。
tokoとが時間が早いので、食事する店がほとんど閉まっている。
それで、コンビニなどで朝食を購入してホテルでとることにした。

その間、土産などを物色。
CD、韓流スターのグッズ、文具などを購入して、ホテルへ戻った。
マッキーはいわゆるお土産屋には行かないで、普通の店に入ることが多い。

昼からは、ロッテマート ソウル駅店へ。
ここで、食べ物関係のお土産を購入します。

移動は安いタクシーで。
妻は韓国語の会話は十分できるので、タクシーの運転手さんと韓国と日本の事情について普通に話している。
(自宅ではいつも韓国語のBS)
マッキーは英語オンリーなので韓国語はほとんど使わなくてすみます。

ロッテマートソウル駅店は大きな店で、「先端施設と便利な立地、高品質の商品を最安値で販売」を謳い、全国に50店舗以上を構える大型スーパーとのこと。
ソウル駅店は、交通の要所・ソウル駅一帯に位置します。
また、韓国語と英語と日本語の表示があるので、マッキーでも一人で買い物ができます!

入り口で大きなカートを借り(100ウォンコイン入れます。あとで戻ります。)
個々に、キムチ、塩から、韓国のり、紅茶、調味料、お菓子(以前に比べて日本のパッケージの模倣は少なくなりました)等々、カートいっぱいに購入!!

荷物がいっぱいになったので、ロッテマートの比較的広めの洋風レストランで食事。
往復時には、 タクシーで南大門・明洞南を通りましたが、夕方に備えて、ホテルへ直行。

いよいよ夕方は明洞へ!

写真は<韓国観光旅行ガイド「ソウルナビ」>< http://www.seoulnavi.com/shop/1599/ >より、引用。


今週、誕生日を迎えました(スタッフ編)

2012-06-22 12:31:08 | 日記
”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科技工士”よっし~”さん>です。”

”今週、ブログ当番のタイミングで自分の誕生日を迎えました。

お昼休みの時間にみんなでケーキを頂きました。

とてもおいしかったです。

ここの医院に入った時、この習慣が「なんてすてきな職場だろう」とおもいました。

今は自分のお祝いも気恥ずかしい年齢になりましたが、
「おめでとう」と、何度も言うのも言われるのも、すてきなことだーと思います。

で、今年の抱負は足腰を鍛えるー。あまりにも椅子に座りっぱなしなので。”

(今週の担当は歯科技工士の”よっし~”さん <http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htm > 、です。週1回スタッフが順番に担当します。)

スタッフが20人以上いると、月に1,2回は昼休みに、ささやかな誕生ケーキお茶会が当事者を囲んで開かれます。
マッキーの誕生日は、ずーっと止まっているので(笑)、お茶会はありません。
でも、嬉しいことに、毎年スタッフからプレゼントがあります!
近年は、サスペンダー(やせたのでズボンが下がります!)、スマホ用手袋(昨年暮れスマホデビュー)等々。
毎年ちょっぴり期待してしまいます!!


毎日入れ歯を熱湯消毒すると

2012-06-21 14:37:40 | 日記
入れ歯を熱湯消毒した患者さん、今年で3人目!!

う~~ん!何故でしょうね、熱湯消毒する患者さんの心理は?
(と言う大げさな話しではなく・・・!)

洗浄剤の節約?
(入れ歯手入れは、流水に歯ブラシでもOK!です!よ!)

今までのケースは、熱湯をかけてみたら、義歯の辺縁がやや白くなった程度。

今回は毎日入れ歯を熱湯につけていたケース。
裏表、全体が薄いピンク色の変色。

マッキー歯科の若い先生が担当していました。
N先生がマッキーに聞いてきた、
N先生「色が脱色して、硬さは変わらないが、削っても中まで同じ色!!」
マッキー「患者さんに聞いてみたら?義歯に何をしているかを?」
N先生「答えがすぐわかりました!マッキー先生の考えてるとおり!」
マッキー「問診の段階で、聞けばすむことでしょう!」

今回よく診ると、増歯したところ・リベースしてところは変色しませんでした。

入れ歯を熱湯消毒しないで下さい!!
(当院で入れ歯を入れた患者さんには、説明文を必ずわたしていますが・・・。最近では熱湯の話題も話します。)


周術期口腔機能管理計画等の様式

2012-06-20 12:43:36 | 日記
今回は歯科関係者用のブログです。(一般の方はごめんなさい!!)

平成24年4月の歯科診療報酬改正がありました。
そになかで、新しい項目がでてきました。
周術期口腔機能管理計画策定料…管理計画書
周術期口腔機能管理料I,II,III・・・患者提供文書
です。
その管理計画書、患者提供文書の様式が決まっていませんでした。

疑義解釈では、
(問11) 周術期口腔機能管理における管理計画書や管理報告書について、特に定められ
た様式はあるのか。
(答) 特に様式は定めていないため、通知に記載されている内容が含まれていれば差
し支えない。
と、素っ気ない物でした。

そこでマッキー歯科では、通知内容を参考に独自の様式を作ってみました。

その後、ホームページ上で知り得た書式(様式)をを参考にして、何回か改変して利用しています。

歯科関係者には、そのソースとなった、
参考場所を公開します!

1)静岡県立静岡がんセンター歯科口腔外科 大...
 < https://www.facebook.com/oralhealthcareforcancerpatients/posts/279764968764444 >
2)がん治療における医科歯科連携と診療報酬の手続き(PDFファイル、wordファイルダウンロード出来ます)
 < http://www.scchr.jp/shikarenkei/top.html >
3)広島県歯科医師協同組合(用紙販売しています)
 < http://www.hpda.or.jp/cooperative/ >

上記のURLを参照して、利用して下さい。


入れ歯洗浄剤と手入れ

2012-06-19 12:28:11 | 日記
最近の、入れ歯の手入れについての話題。

先日、続けて入れ歯が変色したとの患者さんが来院した。
それが、白っぽくなっているケースです。
(着色ではなく、変色でした)

原因をよく聞いてみれば、熱湯を流して消毒したとのこと!!

!!熱湯では、入れ歯の材質が変質するでしょう~!!・・・が!(笑)

通常はぬるま湯などで、歯ブラシに何もつけずに、磨くだけです。
(磨き粉をつけてもだめですよ!!つるつるに摩耗してしまいます!!)

また、洗浄剤につけてから、かるく磨く方が、まだよいですね!    

今回洗浄剤の成分の分類をまとめてみます。

1)「次亜塩素酸系」
強アルカリ性の成分で、漂白、殺菌作用が優れています。
しかし、成分的に強いものなので、入れ歯の素材を悪くさせやすい面があります。
誤飲してしまったら、すぐに受診しなくてはいけない成分でもあります。

2)「過酸化物系」
次亜塩素酸系に比べれば殺菌作用が落ちますが、
毒性が弱く、汚れや着色に対して使えるので最も使われている成分です。

この「過酸化物」には、アルカリ性と中性があり
アルカリ性の方が、たばこのヤニなどの着色には効果を発揮します。
入れ歯で、銀が多く含まれている金属が使用されている場合、過酸化物の入っている洗浄剤だと変色することがあります。

3)「酵素系」
殺菌作用や消臭作用、着色には効果を発揮しにくい成分ですが、酵素とは本来腸内で食べ物を消化分解する物質なので、磨きにくくて取れなかった部分の、食べカスなどのたんぱく質の分解に有効です。

4)「生薬」
安全性としては一番で、消臭、除菌作用に優れています。
歯石付着防止ができるなど新しい汚れに対して有効に作用しますが、汚れを取ったり微生物の除去には、あまり効果がないという弱点があります。

上記の成分の他に、色々な物が入っています。
それによって、各種の市販製品があります。

マッキー歯科では、天然に優しい”入れ歯爽快”製造GCSI(歯科医院専用)を扱っています。(金属は変色しません)

”入れ歯爽快は、歯科医師が考えた入れ歯洗浄剤です。
取れにくかった入れ歯の汚れが驚くほどきれいに取れます。
有機酸により、歯石などの頑固な汚れを落とし、
義歯臭を除去することができます。
また、体に安全で、環境にも優しく出来ています。”
<http://www.labowada.co.jp/lineup/goods/ireba_soukai.html>
価格 1,500円(30包入り)※ばら売りもしています(50円)。
(1週間ほど利用出来ます)


小林先生の結婚披露宴

2012-06-18 15:08:18 | 日記
6月16日はマッキー歯科の小林先生の結婚披露宴。
4月にはグアムで挙式をあげたので、今回は小林先生の地元(美瑛)近くの旭川での披露宴でした。

100名ほどの集まりでしたが、マッキー歯科のスッタフはほぼ全員参加。
小林先生は、旭川歯科医師会の野球部Aチームの部員なので、野球部仲間が大勢参加していました。

新婦は千歳出身の歯科衛生士。
小林先生の(札医大)研修医時代に出会ったらしい!!
とてもすてきな美人の新婦でした!!!

写真はたくさん撮りましたが、一枚だけ紹介します!!
ウェディングケーキはなんと?ブラッシング指導用の模型をまねた大きなケーキ!!

嫁さんに噛みつかれないよう、末永くお幸せに!!!!