マッキー歯科医院の気まぐれ日記帳(旭川市)

旭川の山田歯科。日々の診療室の出来事、実践していること等々のブログです。 <ホワイトニンク、インプラント、審美>

定期健診のはがきが出せない!!

2013-09-30 15:29:32 | 日記
先週の金曜日は、10月の定期健診のはがきを出す予定でした。

ところが、二つの小トラブルで、はがき印刷が不完全なままに・・・!!
そして、定期健診のはがきが投函が間に合わないかも?

一つは、マッキー歯科のデータベースから、10月定期健診の患者さんデータ抽出時のバグによる、宛名面の文字化け!!をプリントしてから発見!!

二つ目が、プリント仕直そうと思ったら、インクジェットプリンターが突然故障!!
(修理不能、しかも予備も故障中!!)
う~ん!投函、間に合わない!!
カラーのレーザープリンターはあるが、両院あわせて、200枚以上もあるのでプリントコストがかかりすぎで却下!

しばらく考えて、オートカッター機能付きラベルプリンターの使用を思いついた!
(通常お薬手帳用に使用する。宛名データーを取り込める!)
『よし!これでトライ!!』
診療をサボりつつ(笑)、やっと、土曜日の午後に終了!
そして、まだ、ラベル貼りも残っている・・・。

月曜日の午前中に、手の空いているスタッフに宛名ラベル貼りをたのみ、やっと完了!
とりあえず、遅くなったけど、月末には、はがき投函に間に合いました。

今日の昼に、注文したビジネスインクジェットプリンターが届きました!
(プリント終わってからでは、もう遅い・・・!!!)
家庭用インクジェットプリンターはもう使いません!!(笑)
(しょっちゅう故障するのです。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月27日(金)のつぶやき

2013-09-28 03:28:35 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めっきり寒くなりましたね(スタッフ編)

2013-09-27 13:09:16 | 日記
”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科衛生士”ちい”さん>です。”

”最近めっきり寒くなっちゃいまして「秋」になっちゃいました。

衣替えをしないといけないのはわかってるんですが...

家族4人分のをするとなると気合いを入れて朝から取りかからないと終わらず、何かほかの事に気をとられると手が止まりはかどらず。

毎回同じ事なんですが、なぜこうも上手くいかないのか自分自身が不思議です!!

近いうち気合いを入れてがんばろうと思う今日このごろです。”

(今週の担当は歯科衛生士の”ちい”さん <    http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htm   > 、です。週1回スタッフが順番に担当します。)

暑い夏が過ぎたら、すぐに寒くなる旭川です。
マッキーも、夏衣装から冬衣装に衣替え中です!!
現在住んでいる、街中のMSは狭いので、郊外の丘にある本宅に夏・冬物を交互に交換して、倉庫代わりにしています(笑)。
昨年の初冬、床下の換気口の閉鎖をわすれて、大晦日に水道を凍らせてしまったので、今年は本宅の冬支度は早めに準備するつもりです!!
それと、来春に備えて庭の支度も必要ですね。
冬はもうすぐの、旭川です!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月26日(木)のつぶやき

2013-09-27 03:33:23 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポーツ版よ坊さん

2013-09-26 13:33:30 | 日記
日本歯科医師会のPRキャラクターは、”よ坊さん”です。
さらに、ご当地よ坊さんが47個有ります!!

今回、さらに”スポーツ版よ坊さん”が出来たと、半月以上前に知らせがありました!

いつものように、キャラクターを探したところ、どこにも見当たらない!!
先週やっと、日歯広報2013年9月15日に掲載されていました!!

カラーではないのですが、関係者のために?グレースケールで、転写してみました!!

広報の記事には、国体地域学校等々のスポーツの場で”よ坊さん”と通じて、歯・口の健康の普及・啓蒙を測るツールにと・・・。

スポーツシンボルと競技の13点がが完成!!

利用希望は、日歯広報課(03-3262-9322)まで。

イラストのHP上の掲載は、マッキーが一番最初かな(笑)

PS:マッキーが所属している、旭川スポーツ歯学研修会のキャラクターも、なかなか良いですよ(またの機会に紹介予定!!)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月25日(水)のつぶやき

2013-09-26 03:34:37 | 日記

ミラーレス一眼カメラをオークションで・・・(2) goo.gl/YJiRMI


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミラーレス一眼カメラをオークションで・・・(2)

2013-09-25 15:20:17 | 日記
8月、電気量販店に行って、カメラコーナーを見に行った。
そのとき、ふと手に取ったミラーレス一眼レフカメラの軽さに、改めて驚いた。

マッキーは診療室や野外撮影・天体、星空撮影にデジタル一眼カメラを使用している。
銀塩時代の一眼から、何台も本体とレンズを持っている。
オリンパス、ミノルタ、ソニーと続いている。
ただ、女性のスタッフに一眼レフカメラで口腔内写真撮影は、だいぶ重荷のようだ。
軽いカメラがあれば・・・、と思っていた!

手持ちの一眼レフカメラのレンズとは、レンズのサイズが違うので、ミラーレスの購入の予定はなかった・・・はず。
でもこれで、口腔内写真を取ることが出来るなら・・・。
高画質の口腔内写真が、女子でも気軽にとれるかも?
(前回のブログより引用)

本体(SONY α NEX-5D Black) +18-55/3.5-5.6ズーム。

その後、急速充電器、防塵用フィルター、マクロレンズ E 30mm F3.5 Macro(ヤフオクで)購入!
マクロレンズは、ズームレンズよりだいぶ軽い!
そして、口腔内写真用にチューニング!
(通常は絞り優先でかなり絞って被写界深度を深く=前後にピントが合う!+手ぶれ補正+ASA感度自動アップなど)

これで最短焦点距離が約10cm(CCD版からの距離)なので、レンズ前、約1センチまで近づける!

あとは、LEDリングライトが、マッキーの宝箱にあったはず!!
(只今捜索中!)
ひとまず、カメラバックに納めてみました。
現在はスタッフに撮影練習してもらっています!

<マッキーは常時使用する以外の工業製品は新品物には、こだわりません!
性能が優れている物は、簡単に壊れないので、型落ちになった中古品で当時の数分の一で購入します!
また仕事で常用する物は、必ず予備を購入しています!>

ミラーレス一眼カメラ:<ウィキペディアより引用>
厳密な定義はないが、2013年現在では「レンズ交換が可能なデジタル一眼レフカメラから、光学式ファインダー(レフレックスファインダー)に関係する構造を除くことで小型軽量化を図ったもの」と認知されている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月24日(火)のつぶやき

2013-09-25 03:31:26 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三連休は名古屋へ

2013-09-24 14:10:23 | 日記
9月10月は、連休が続く秋ですね。
21日早朝、千歳から名古屋に行ってきました。

3月末に行ってきたときは、純粋な研修会でしたが、今回はのんびりと・・・。

9月末でも30度はある名古屋ですが、天然温泉がある市内ホテルで宿泊して、名古屋市内の自由観光!
伊勢方面は”神宮式年遷宮”があるので、すごい人出が予想されるので、今年はパス!
熱田神宮と大好きな科学館その他をまわる日程を組んでみました。

名古屋方面は最近4回ほど行ってきましたが・・・。
近頃は、中部空港内で、行き帰のり”ひつまぶし”が定番になってしまった!
本来は熱田神宮の近くの蓬莱軒が行きつけなのです!
でも、いつもならばないといけないので・・・。

他にも色々な物を見て食べてきましたが、やはり北海道とはまったく違う文化圏なので、毎回楽しんできます!

あっという間の休日三日間でしたが、仕事を離れているときも、たまにはよい物ですね!!
お土産は、定番の”青柳ういろう”と、”木製・金属パズル”と”ベアリング”?
(スチール製のベアリングはさびるのですね・・・。今回はステンレス製)

連休の明けの今朝は、診療室の電話が鳴りっぱなし!!
夢から現実に戻ってきました!

PS:
”ういろう”はスタッフの胃袋へ、”木製・金属パズル”は待合室へ、”ベアリング”は技工室へ(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月20日(金)のつぶやき

2013-09-21 03:24:21 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加