マッキー歯科医院の気まぐれ日記帳(旭川市)

旭川の山田歯科。日々の診療室の出来事、実践していること等々のブログです。 <ホワイトニンク、インプラント、審美>

昨年に続いて歯科用診療台1台交換しました

2023-04-12 13:26:03 | 日記
今年3月に歯科用診療台(歯科ユニット)交換しました。

長年使用していたオサダ社の歯科診療台をモリタ社の新ユニットに交換しました。

これで、診療室には6台の歯科ユニット中、モリタのが5台、オサダのが1台構成になりました。

他のメイカー間の部品には互換性がないのでモリタ用タービン部品の補充が必要となりますが、

モリタ対応の歯科タービン本数を増やして診療に対応しています。

診療台はSigno G20:

昨年の機種と同じです。

オサダ系のタービンがあまり気味かな?

よい応用法を考えています。


マイナカードの保険証

2023-04-07 13:38:37 | 日記
2023年4月より、医療機関はマイナ保険証用カードリーダーの導入およびマイナ保険証の運用開始が義務付けられています。

マッキー歯科のでも、3月中の試験運用を通じて4月3日より本格運用しています。

今のところ、マイナ保険証用の利用者は20~25%ぐらい!!

徐々に増えていく様子です。

扱いで気がついたのは:
資格確認でマイナカードの保険証ひも付けがなくても認証カードリーダーで対応できます。
ケースなどに入っている場合は認証が困難となります。
その場合は暗証番号で認証対応可能です。
また、薬剤情報・特定健康情報などの利用可の選択のうち薬剤情報利用可であれば、マイナ保険証として利用が出来ます。

後は院内のカルテ事務手続きがとても便利。

患者さんにも得点?があります。

院内には案内パンフも作ってあります。

まだまだ窓口の戸惑いは続く・・・・。

ご利用ください!





新人受付士登場

2023-04-06 12:37:05 | 日記
今年の新人受付(途中採用)OKさんです。

年明けからマッキー歯科で受付勤務です。

歯科助手も手伝ってもらおうと!考えたが。

受付の仕事を覚えることありすぎて、受付専業。

マイナンバーカードの健康保険証利用の対応が忙しくてなれるまで一ヶ月かかりそう。

趣味特技:
ダンス
太鼓たたき


ぼけ写真はカメラのせいではありません