マッキー歯科医院の気まぐれ日記帳(旭川市)

旭川の山田歯科。日々の診療室の出来事、実践していること等々のブログです。 <ホワイトニンク、インプラント、審美>

新人技工士(スタッフ編)

2020-02-25 13:55:09 | 日記
”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科技工士”みこと”さん>です。”



”はじめまして。9月末から東光歯科医院で勤務しています。

出来ない事、わからない事だらけですが皆さんに教わりながら

少しずつ成長していけたらなと思ってます。

これからよろしくお願いします。”


みことさんは、札幌近くにある技工士学校の出身です。

昨年卒業しました!!

新人なのですが、色々なことを学んでもらっています!!

これからもよろしく!!




”(今週の担当は歯科技工士の”みこと”さん <    http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htm   > 、です。週1回スタッフが順番に担当します。)”
 
 
=====================


旭川にも数人の新型コロナウィルス感染者が出ています。

診療室はもちろん仕事以外でも、スタッフは新型コロナウィルスに注意をして対応していきます!!

予定していた講演会や会合がいくつか中止か延期になりました!!




ご利用できるキャッシュレス決済



各種クレジットカード、電子マネー、QRコード決済ができます。



クレジットカード:ほぼすべて可能

電子マネー:QUICPay、nanaco等

QRコード:PayPay、楽天ペイ、LINE Pay、d払い、auPAY等


↓  ↓  ↓

★ 予約の方はココから予約ができます!
https://yamadadc.resv.jp/reserve/calendar.php?direct_id=4&x=1582011050

★ 新ホームページはコチラから ♪
https://yamada1.jimdo.com/

診察台ではスリッパはどうすべき?

2020-02-20 13:27:08 | 日記
マッキー歯科は診療室では殺菌されたスリッパを用意しています。

で、診療台ではスリッパを脱いで治療が原則です。


色々な意見があるので、まとめてみました。


履くべき派の意見
・履いて上がると、スリッパがブラブラして、治療に集中できない(痛みが紛れる?)

・少々変な靴下を履いてても隠れてるので安心。

・足が気持ちだけ温かい。

・守られた感がある。(何にかわからないけど、、)無防備じゃない気がする。


脱ぐべき派の意見

・脱いでるとスリッパがブラブラしなくていいので、治療に集中できる。(痛みに集中?)

・もし、靴下に穴が空いてたら、ちょっと恥ずかしい。

・なんだか足がスースーする。

・無防備な感じがする。



当医院は歯科衛生士が患者さんを案内するときに、スリッパを脱いで診察台座るようお願いしています。

ただ、毎回同じ案内をしないで、初診・再初診のみに患者さんにアナウンスをします。

たまに忘れる患者さんがいるので、案内をついかしました。

ビニールカバーの下にラミネートして作りました。


QRコード決済のまとめ

2020-02-18 13:19:50 | 日記
マッキー歯科では以下の通り、ご利用できるキャッシュレス決済があります。


*各種クレジットカード、電子マネー、QRコード決済ができます。

クレジットカード:ほぼすべて可能

電子マネー:QUICPay、nanaco等

QRコード:PayPay、楽天ペイ、LINE Pay、d払い、auPAY等



今回はQRコード決済のまとめを!

1)PayPay:
 +ALIPAYも利用出来ます

2)楽天ペイ
 +auPAYが利用出来ます

3)LINE Pay
 +WeChatPayも利用できます

4)d払い
 +(メルペイ=OrigamiPay)連携予定




マッキー歯科での、いわゆるコード払いは昨年夏頃から準備して、厳選4社のコード払いを順次申込手続きをしていきました。

一番簡単のはPayPayでした、一番面倒なのはd払いでした。

手順を踏めば、歯科医院でも申込加入はできますよ!!!!



日本でも今後キャッシュレス時代が来ると思います。


<最近「バーコード決済」で条件が変更になるもの3つ 今後生き残るキャッシュレス決済を考察>
蔵島 紅 2020/02/17 20:00

バーコード決済で今後生き残るのはどこか
1時を境に急激に増えたバーコード決済ですが、最終的には3.4個に収束するのではないかというのが筆者の考えです。

これからも残っていくのは、以下4つではないかと考えております。

1. au Pay
2. d払い
3. PayPay
4. 楽天ペイ
これらに関して共通していることは、どれも資金を持っている大企業ということと、どれも通信事業とECサイトの運営を行っていることです。
現在はインターネットが普及しており、ほとんどの人がスマートフォンを所持しています。
インターネット販売も盛んで、各社はインターネット販売や、通信サービスから資金源を集めることも容易です。
キャンペーンでお金をばらまく資金力と、その資金をいずれ回収できる土壌を持った企業が今後も生き残っていくことでしょう。



偶然か、マッキーが選んだコード決済は生き残っていくと思います!!笑!!


写真は院内用のコード決済サービス会社の相関関係図です。
複雑に絡んでいますね!!

バレンタインデー2020

2020-02-17 13:25:30 | 日記
今年もお約束の”バレンタインデー”です。

マッキー歯科の男性陣は4人、女性陣は18人以上!

慣例?(義理)となっている、バレンタインデーのチョコのプレゼント!

+妻からももらいました!!

ありがとうございます!!


例年通り、お返しはホワイトデー3月14日です。

今年は何にしようか??


さて、旭川の積雪は今朝20cmくらい積もって、53cm!!

それでも、例年の2/3くらいです。


旭川の冬は・・・(スタッフ編)

2020-02-14 13:47:55 | 日記
”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科技工士”ゆうき”さん>です。”



”今年の旭川の冬は雪がとても少なく、雪かきをこんなにしない年はないと感じます。

でも、最低気温がマイナス25度を記録!

気候の変化、新しいウイルスなど地球上では様々な問題が起きてるように思えます。

これからも、いろいろな変化が起きてくると私は思います。

新しい問題にいかに早く対策や処置ができる社会になって欲しいと思います。”



”(今週の担当は歯科技工士の”ゆうき”さん <    http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htm   > 、です。週1回スタッフが順番に担当します。)”
 
 
=====================

今日の旭川の気温+4度、積雪33cm(例年の半分)

今年は変な気候ですね!!

先日は零下20度以下になっていた!!



さて!!

マッキー逮捕される!!!!<槇原>

マッキー歯科のマッキーではありませんよ<雅昭>笑!



私のマッキー-の由来:

中学の英語の授業時に、米国から英語の講師が来て、私の自己紹介をさせられた。

そのとき、自分の名前を<Myname is ”マサアキ・ヤマダ”>とイントネーションをつけて発音しようと・・・。

とても発音がしづらくとっさに <マッキー・ヤマダ> と発音してから・・・。

それから、ハンドルネームにはmakkyを利用しています。

旧西武旭川B館跡の解体工事は?

2020-02-13 13:23:27 | 日記
旧西武旭川B館跡の解体工事は今週で1階部分がほぼ解体終わりました。

マッキーのビルからはホテルとイオンが丸見えになりました!!笑!!


予定では:
旧西武旭川店B館の解体スケジュール。

工事予定期間:2018年12月12日~2020年2月29日
 外壁撤去工事予定
  2019年4月1日~5月31日
 上屋重機械対工事
  2019年6月13日~2020年1月24日
22年度には設備工事会社の前田住設(旭川市)はホテルを中心とした複合商業施設に建て替える。

残りは地下部分の解体になる!!

この部分も時間がかかるので、2月末には間に合わないかな?



旧西武旭川A館跡にビル建設予定は:

今春着工し、駐車場は2021年春、新ビルは同年秋の開業の予定。


駅前の景色が大きく変わるのが楽しみです。

新型コロナウイルス感染症対策

2020-02-10 13:57:32 | 日記
厚生労働省からは、

■新型コロナウイルスに感染しないようにするために過剰に心配することなく、「手洗い」や「マスクの着用」を含む「咳エチケット」などの通常の感染症対策が重要です。


日本医師会からは、

患者さんへのお願い
・発熱やせき・息切れなどの症状のある方は、マスクの着用をお願いします。
・14 日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域(中国湖北省武漢市など)への渡
航歴・滞在歴のある方、または新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚な接触があ
った方は、受付にその旨お申し出ください。



マッキー歯科では、待合室の患者さん用アルコール消毒液を用意しています。
ぜひ、ご利用下さい!!


さらに、空間除菌:
次亜塩素酸で空間を除菌・消臭する、次亜塩素酸水対応超音波噴霧器を待合室においてあります。


患者さんにはくれぐれもお体を大切にしてください。




新年会?(スタッフ編)

2020-02-07 13:48:20 | 日記
”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科技工士”2BOY”さん>です。”



”1月30日(木)午後6:30から某市会議員の『新春の集い』に出席しました。

去年はインフルエンザで出れなくて2年ぶりでした。

なかなか盛況な催しでした。”



”(今週の担当は歯科技工士の”2BOY”さん <    http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htm   > 、です。週1回スタッフが順番に担当します。)”
 
 
=====================


マッキーの新年会は今週でほぼ日程が終わりました。

今年は新型コロナウイルスの影響で?あまり人が出ていないような!!

イルミネーション、冬まつりの準備は見られました。

雪像はまだ見ていませんが、旭橋付近の会場は賑わいそうですね。


かなり寒いので、しっかりと防寒具を身につけないといけませんネ!

今年は雪が少ない旭川

2020-02-06 14:40:36 | 日記
今日から冬まつりになる旭川です。

今朝は-23.5度と今年冬一番の寒さ!!

郊外の江丹別では-31.6度!!!!!

寒い~!!


ところで、旭川の今年の積雪は昨年の半分近くです。

平年71cm、今年41cm

道路脇の雪山も小さい!!


道路の除雪費予算があまりそうです。

早く、春になって欲しい!



旭川歯科医師会2020カレンダー(2月)

2020-02-05 12:48:36 | 日記
今年の旭川は雪が少ない!!

例年の今頃は70cmだが、ことしは半分ぐらい。

ここ2,3日は雪が降って、木曜日からの旭川冬まつりです、楽しみになりますネ!

でも、冬が終わる頃は例年通りになっているかも?




2月のマッキー歯科の土曜日の休診は第1・3土曜(1日、15日)です。
なお、東光歯科の休診も同様です。

さらに、祝日休診は11日(火)となります。

よろしくお願いします。



=======================


旭川歯科医師会オリジナルカレンダー(~「2020図画ポスターコンクールカレンダー」入賞作品)!

「令和元年北海道・歯と口の健康に関する図画ポスターコンクール」に応募のあった、旭川歯科医師会館内の作品から入選作品と会の推薦作品をとりいれたカレンダーです!!」


今回の写真は上が1月分 旭川歯科医師会推薦作品。

下山 唯斗 旭川市立台場小学校2年生
”むしばに ならないように しよう”


したに写真は2月分 旭川歯科医師会推薦作品。

竹村 凜 旭川市立神居小学校3年生
”むしば、バイバイ”