マッキー歯科医院の気まぐれ日記帳(旭川市)

旭川の山田歯科。日々の診療室の出来事、実践していること等々のブログです。 <ホワイトニンク、インプラント、審美>

氣志團万博 (スタッフ編)

2018-09-28 14:07:00 | 日記

”今週のブログを担当する東光歯科の<受付秘書”あっけ”さん>です。”


”氣志團万博を見るために

9/15から9/17東京に行ってきました

まともな食事が出来るのが9/15なので、散らし寿司を食べました

次の日が5時起きで行動

9/16の氣志團万博2018、最初から見ることが出来ました

ご満悦

その日は朝から晩まで、会場にいたので

さすがに疲れ、ホテルで爆睡

次の日は11:15の便で帰路

楽しかったです♡”


”(今週の担当は歯科衛生士”ゆめ”さん <    http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htm   > 、です。週1回スタッフが順番に担当します。)”


=====================

マッキ歯科では、毎週のように週末か月曜日に有給休暇のスタッフがいる!!

多くは、ライブへ!!!

各自それぞれのアイドル??贔屓??がいるらしい!!

楽しそうですね!!

マッキーは”氣志團万博”????何でしょうね!
さっぱりわかりません(笑)!!


あっ!!明日から東京へ行く人もいます!!
台風の真っ最中に帰る予定(笑)!!


東光歯科にもAED導入

2018-09-27 14:36:43 | 日記

今週から、東光歯科でAEDを購入設置しました。

診療中や近くで患者さんが、何かあった時役に立つ医療機材です。

診療室のNo.5の所においてあります。

ここが、待合室・診療室からよく見える場所となります。


これにより:
(2)歯科外来診療環境体制加算の施設基準

(1) 偶発症に対する緊急時の対応、医療事故、感染症対策等の医療安全対策に係る研修を修了した常勤の歯科医師が1名以上配置されていること。
(2) 歯科衛生士が1名以上配置されていること。
(3) 患者にとって安心で安全な歯科医療環境の提供を行うにつき次の十分な装置・器具等を有していること。

イ 歯科点数表の地域歯科診療支援病院歯科初診料に係る施設基準に適合するものとして地方厚生局長等に届け出であること。
ロ 歯科外来診療における医療安全対策に係る研修を受けた常勤の歯科医師が一名以上配置。
ハ 歯科衛生士が一名以上配置。
ニ 緊急時の対応を行うにつき必要な体制が整備。
ホ 医療安全対策につき十分な体制が整備。
ヘ 歯科診療に係る医療安全対策に係る院内掲示。

東光歯科では今まである機材その他で、この基準を満たしていることになります!!
(正式には10月1日より)
マッキー歯科ではかな以前から施設基準と取ってあります。


歯科外来診療環境体制とは、
厚生労働大臣が定める施設基準に適合しているものとして地方社会保険事務局長に届け出た保険医療機関において、歯科外来診療の総合的な歯科医療環境の体制整備に係る取組を行った場合という施設基準です。


こんごも患者さんのために、より努力をしていきます。


歯科用ノギス

2018-09-26 14:26:28 | 日記

歯科医院でもノギスを使用します。

用途によって、色々の形態がある。


マッキー歯科で使用しているノギスのうち今回は二つほど紹介。


1)矯正用ノギス
歯列不正の個々の歯から歯列弓まで計測するので、
ノギスの先がかなり鋭い!!
マッキー歯科では模型から0.1mm単位で計測している。
測定精度は0.05mmから測定出来る。

2)技工用ノギス
ノギスの先は一般用とあまり変わらない。
測定精度は0.1mmから測定出来る。
歯科技工 デジタルノギスを手に入れた。
計測はデジタルで見やすく、カーボン製なのですごく軽い!!
使いやすいが、矯正ようでは、使用は無理。


マッキー歯科の若いスタッフにはアナログのノギスの使用方法を教えていないので、使い方・計測法がわからないようだ。


今回、インプラント本体の外側の直径を測定してみた!!
本来3.25mmである。

矯正用ノギスは正確に3.25mmで計測出来た。

技工用ノギスはほぼ3.2mmの数値が出た。たまには3.3mmも出るが。


正確に測るのは、やはり使い慣れた矯正用ノギスや良いなぁ!!
使い慣れてないスタッフはデジタルノギスの使用を!!

と、言う話でした。

あっ!アナログノギスの数値読めるかな?


先週の三連休 (スタッフ編)

2018-09-25 14:49:38 | 日記

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科衛生士”ゆめ”さん>です。”


”初めまして、高です!

先週の三連休は、姉の結婚式があり札幌に行ってきました💒

本当に綺麗で、感動感動の挙式でした!

そして家に帰り、生後3ヶ月の猫たちに癒されたので今週も頑張ります!”



”(今週の担当は歯科衛生士”ゆめ”さん <    http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htm   > 、です。週1回スタッフが順番に担当します。)”


=====================

歯科衛生士”ゆめ”さんは今年採用の旭川歯科学院の新卒です。

東光歯科採用なので、車通勤はOKです。

旭川隣の東川町の出身です。

もう半年勤務になるので、一応のことはできるようですね!!

趣味特技は
<旅行、どこでも寝られること、園芸福祉士>



前回のスタッフ紹介の
歯科衛生士”なかちん”さんの紹介も

趣味特技は
<音楽観賞、ライブへ、サックスを吹く>などなど

マッキー歯科に新卒として5月採用。
新旭川から通勤です


北電節電要請解除で!!

2018-09-20 14:27:11 | 日記

北海道電力は19日午前9時、胆振東部地震の影響で損傷し、停止していた苫東厚真火力発電所(胆振管内厚真町、総出力165万キロワット)の全3基のうち、1号機(35万キロワット)を再稼働した。
道内の電力需給は当面、安定化する見通しで、需要1割減を目指していた節電要請も再稼働と同時に解除した。

上記報道により、マッキー歯科・分院の節電は、
20日の診療から通常の診療・照明となりました。

患者さんには、しばらくの間ご迷惑をかけていましたが・・・。

ポスターはすでに掲示していません。

よろしくお願い済ます。


写真は今週火曜日診療終了間際。
旭川市の夜空がとても綺麗だった!!!!!!!!!!!


社会保険講習会(9月15日)

2018-09-19 14:51:28 | 日記

今年の4月からの社会保険改定から5ヶ月。

その間に疑義解釈など診療を通じて、保険診療のいっそうの理解をするための講習会でした。

場所:旭川歯科医師会館
講師:田辺隆先生北海道保険医会理事

今回は施設基準、改定内容、検査項目追加運用等等とても難しい改定でした。
新たにわかったこと、解釈違いなど多くのことを学んだ。

もらった資料を色々まとめて、院内勉強会、分院への通知など予定しています。
ただ、今までになく規則内容の締め付けが多く、内容通りにすると、保険の診療の時間がほとんどとれないような状態となります。
おかしな事に、これであの点数とは・・・・。

規則を考えた先生?は、実際に診療してから規則と臨床を両立出来るかを考えるべきでしょうね!!


三連休の前夜祭は?

2018-09-18 15:12:04 | 日記

先週の3連休は天気がよくて良かった!!

東光歯科では以前から仕事ご苦労さん、焼き肉いこか?会!!

職場近くの焼き肉屋さんへ!


風邪ひいていたり、用事がある人を抜かして、食べ放題・飲み放題へ。


場所は炭火焼肉 松の実東光店:
北海道旭川市東光5条4丁目1-1
050-5280-2120

お店の宣伝:
ゆっくり美味しい焼肉と会話が楽しめる、落ち着けるお席をご用意しております。
最近、社長が1店舗時代の時のように本店に常駐して厨房に入っているので、究極の味を常に提供。
昔からのお客様も初めてのお客様もみんな、本店で15年前の創業当初から変わらない社長の味、松の実の味を味わいに来てね♪


と言うことで、診療後現地集合!!
明日休みと思うと、食と飲み物がすすみます!!!

で、マッキーは翌日午前中は二日酔い!!笑!!


猫と韓国が・・・ (スタッフ編)

2018-09-14 15:10:59 | 日記

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士”なかぜ”さん>です。”


”初めまして中ちんです。

猫と韓国が大好きです。

猫を2匹飼っていますが、最近は少し寒くなってきたので

朝方になると私の足の間に入って寝ています♪

2匹揃って写っている写真が無かったので

家にきたばかりの写真を載せます💦”




”(今週の担当は歯科衛生士”なかぜ”さん <    http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htm   > 、です。週1回スタッフが順番に担当します。)”


=====================

中陳(なかぜ)と呼ぶが、本人はいつも読み間違えられるので、自称”なかちん”といっています!!
マッキーははじめから正式名称を読めていましたが・・・。笑!!



マッキー歯科は今日の金曜日が今週の最後の診療日。

明日から3日間お休みです。

天気が良さそうなので、きっとどこかに遊びに行く予定!!

他のスタッフも同様!!

受付のUさんは今頃石垣島かな????

台風と重ならないように!!!


ノースサファリサッポロ(スタッフ編)

2018-09-12 13:25:08 | 日記

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科衛生士”なべ”さん>です。”


”念願のノースサファリサッポロに行ってきました!

色んな動物と触れ合えて子供から大人まで楽しめるところだな〜と思いました!

野放し状態の場所もあったので、

動物が苦手な人は少し怖いかもしれないです( ꒪⌓꒪)”



”(今週の担当は歯科衛生士”なべ”さん <    http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htm   > 、です。週1回スタッフが順番に担当します。)”


=====================

今週になって、旭川は地震の影響は少なくなって、通常診療になりました。

マッキー歯科・東光歯科・スタッフには地震の被害はありませんでした!!!

(本院では冷蔵庫の冷凍室の氷が溶けて、床がすこし濡れたこと)


さて、旭川は昨日、今日は快晴の天気!!
気温は低いけど、もう秋の気配が・・・。

週末は3連休となります。

9月、10月にスタッフはそれぞれ休みを取ります。

結果、診療室は少し忙しい状況です!!


写真は猿(ワオキツネザル)とカメレオン

 


節電に協力を!!(診療室と家庭)

2018-09-11 13:03:11 | 日記

北海道や北電から節電へのご協力のお願いが出ています。


マッキー歯科では、診療室やスタッフ等自宅に節電へのご協力のお手伝いをしています。


節電については、
節電へのご協力のお願い - 北海道電力:
< http://www.hepco.co.jp/power_saving/ >


おもに家庭では:

節電にご協力いただきたい電気製品
照明、冷蔵庫、テレビなどを中心に、普段からお使いの電気製品について節電のご協力をお願いします。また、外出の際には待機電力※などの削減もお願いします。
ご家庭において夏の20時頃、在宅世帯では平均で約700Wの電力を消費しており、このうち、照明、冷蔵庫、テレビで約7割を占めています。
外出中の場合でも、冷蔵庫、温水洗浄便座、待機電力などにより、平均で約200Wの電力を消費しています。



法人のお客さま:
医療機関(病院・診療所など)

電力消費の内訳(夏季のピーク時断面(例))
電力消費のうち、空調が約36%、照明が約39%を占めます。
これらを合わせると電力消費の約75%を占めます。
一般的な医療機関における用途別電力消費比率



電力消費の内訳(冬季のピーク時断面(例))
非電気式空調の場合、電力消費のうち、照明が約58%を占めます。
したがって、照明に関する節電対策は特に効果的です。
一般的な医療機関における用途別電力消費比率


マッキー歯科では上記のうち、対応出来るのは照明が中心となります。

1)通路は消灯
2)出入りの少ない部屋の消灯
3)蛍光灯の完全LED化
*東光歯科は通常使う部屋はLED化完了済!!
*マッキー歯科は2/3LED化済→早めにすべて交換予定!!


患者さんには、しばらくご迷惑をかけますが、ご協力お願いします!!

**計画停電になってしまうと、皆さんの生活・私たち診療室の運営に多大なる影響が起きます。
ぜひご理解を!!