マッキー歯科医院の気まぐれ日記帳(旭川市)

旭川の山田歯科。日々の診療室の出来事、実践していること等々のブログです。 <ホワイトニンク、インプラント、審美>

ウッドクラフトの名工丹野則雄、松屋銀座(特別編)

2016-01-29 15:13:07 | 日記
ウッドクラフトの名工丹野則雄、松屋銀座(特別編)」  歯科
丹野則雄、35年展銀座まつや7F展示販売。
ウッドクラフトの名工丹野則雄は、旭川の高校天文部後輩でもある!!

先週、東京に出張時に日曜日の銀座にいったとき、ふらりと寄ってみた!!

<丹野則雄 木ままに35年>
期間:2016年1月20日(水)-2月 2日(火)
場所:7階 イベントスペース

「家具をデザインをするために」と始めた木工仕事、気がつけばいつの間にかもう 35年も続けています。
それぞれの作品に蝶番や鍵などの「木製可動部品」を取り付けるというスタイルでずっと続けてきました。
一つ作る度に次のヒントを木に教えられ「木の向くままに」 製作を続けて来ただけ・・・そんな気がしています。
その事をこれまで作って来た作品を並べてほんの少し振り返りたいと思います。  
クラフト&デザイン タンノ 丹野 則雄
< http://www.matsuya.com/m_ginza/newinfo/living/2016/01/20160119_200100.html >

丹野君の作品はすべて木工クラフトでしかも蝶番や鍵などの「木製可動部品」がついている。

筆入れ、木のカバン、小物入れ、薬ケース等々。
マッキーもいくつかの作品を持っている!!

今回気に入ったのは、金属製の茶筒をすべて六角形の木の筒に凝縮している全て木製の茶筒!!
蓋を開けてみると、上に茶さじか折りたたんで入ってる!!
そして、ぴったりとおさまっている内筒は、ゆっくりと持ち上げるとスーッと持ち上がる!!
そして、再び外筒の上に置くと、内筒が自信の重みで、スーッと入っていく精密な作り!!
しかも六角形のどの方向に回しても、木製で正六角形に出来ているので、同じようにおさまる!!
驚異の木工精密作品である!!

週末銀座に行ったなら、是非とも寄ってください(2日まで)

丹野君とは、しばらく作品談義をして帰ってきた!!
毎年夏には、旭川郊外のタンノ工房でキャンプをしてついでに作品を多く見てきた!!
いつも、新しいアイディアの木工作品を見ることができた!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保険治療でファイバーポスト(スタッフ編)

2016-01-29 12:56:36 | 日記
”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科医師の”なかちゃん”さん>です。”

”保険治療でファイバーポストが適応になりました。

根の治療後に空洞になった歯質に金属の土台を入れて

治療することが多かったですが、強い力が加わると、

歯根よりも金属の方が堅いため歯根が割れてしまう危険性が

あるのがありました。

ファイバーポストは、そのリスクを減らせる材料です。

以前から保険外で取り扱っておりましたが、今月から

保険で適応できるようになり当院でも行っております。

ケースによっては、できない場合もありますので

スタッフにお聞きください。”


”(今週の担当は歯科医師の”なかちゃん”さん <    http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htm   > 、です。週1回スタッフが順番に担当します。)”

=======================

マッキー歯科でのファイバーポスト形成基準は:
残った歯の歯経部の歯質が、高さ1mm・厚さ1mm以上で3壁以上の残っている場合が適応基準!!
もちろん術式が手順通りに処置することが原則!!

マッキーは間接法が多いですね!!

スタッフ用にマニュアル・写真を作っておきました!!
(イラストは何回か公開しています)

また特徴を掲載します!!

患者さんには:
•硬さや弾力性が天然歯に近いので、歯根が破折しにくい
•光の透過性があり歯に似た色のため、透明感のあるセラミッククラウンを再現できる
•強度が高く、耐久性がある
•金属を使用しないので、歯ぐきの変色や金属アレルギーなどの心配がない
上記メリットがあります!


PS:旭川歯科医師会2016カレンダー(2月)は来週に延期です!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温泉付きのホテル(東京・旭川)

2016-01-28 15:22:54 | 日記
今月23日から25日まで、出張で東京にいた。

マッキーが泊まるホテルは、都内でもいつも温泉のあるホテルを選んでいる!!
長年常宿としていた、五反田の安くて温泉付きホテルが昨年廃業となった。
そのため、いくつか候補に挙げて、浜松町の温泉付きホテルを探した。
このホテルは駅からはちょっと遠いので、今回は麹町から近いホテルに決めた!!

ウェブで都内の温泉付きホテル検索をしてみた。
検索条件はホテル・宿を含め、都下の件数は約40件あるらしい!!

今回は値段・交通の便で、ここのホテルが常宿となりそう!!
窓からは遠く富士山が見えた!!

ところで、マッキー歯科の隣ではホテルルートイングランド旭川駅前が3月12日に開業すると、担当者がパンフレットを持って挨拶に来た!!
< http://www.route-inn.co.jp/search/hotel/index_hotel_id_635 >

ここも温泉付きホテル!!
まっ、市内でホテルに泊まることはないと思っていたが・・・・。
パンフレットに、
オープンキャンペーンプラン
オープンを記念して、お得にご宿泊いただけるキャンペーン料金をご用意いたしました。是非この機会にご利用ください。<当サイトからのご予約は朝食無料です。>
■シングル1泊 6,000円(税込)
■期間:20164月27日まで

ついその気になって、平日の夜、仕事が終わってからホテルに投宿、温泉に入って、翌日朝食を食べて、診療室まで30秒の出勤をすることにしてみた(笑)!!
もう予約をとりました(日にちは内緒)
ただいま、同伴者を募集中(笑)

ホテルの駐車場が、
•タワー型立体 176台(ハイルーフ32台/ミドルルーフ56台/普通車88台)
とのこと!!
大変大きな駐車場!!
(この話は後日)

あっ!旭川市内の温泉付きホテル・宿が、このホテルを含めて9件になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご利用駐車場の追加(コインP)<続>

2016-01-27 14:43:08 | 日記
ラクラクチケット (旭川中心街共通駐車券)が1月27日より、機械清算(コイン)式駐車場でも使えるようになりました。
<http://www.kaimonokouen.net/parking/park>

マッキー歯科では、通院中の患者さんのため、一家族一診療1時間の駐車券等を補助してきました。
指定駐車場およびラクラクチケット (旭川中心街共通駐車券)が利用出来ます。

今回、三井のリパーク(16カ所)、安念パーキング(1カ所)が追加利用出来るようになりなした!!
(他のコインパーキング、イオンP、駅Pは不可、ハートピアPはOK)
これで、ほとんどのパーキングが利用出来るようになりました!!


コイン式パーキングは利用方法によって、少し複雑な所があるので、説明します!

種類
1)ゲート式
 駐車券を入れて下さい
2)ロック板式
 駐車証明書をを精算機から出力して下さい 

最大料金が設定している場合
 ラクラクチケットは時間サービスです
 駐車料金から券面時間の合計をさかのぼった時間で駐車料金を計算します。
 そのため、最大料金適用時間を超えた場合、料金が減算されないことがあります!!

詳しくは受付まで!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご利用駐車場の追加(コインP)

2016-01-26 13:40:00 | 日記
昨日は東京出張で昼過ぎまで滞在していたので、ブログはお休みでした。
(でも、夕方にはしっかり診療室にいました!笑!)

さて、ラクラクチケット (旭川中心街共通駐車券)が1月27日より、機械清算(コイン)式駐車場でも使えるようになりました。
<http://www.kaimonokouen.net/parking/park>

マッキー歯科では、通院中の患者さんのため、一家族一診療1時間の駐車券等を補助してきました。
指定駐車場およびラクラクチケット (旭川中心街共通駐車券)が利用出来ます。

今回、三井のリパーク(16カ所)、安念パーキング(1カ所)が追加利用出来るようになりなした!!
(他のコインパーキング、イオンP、駅Pは不可、ハートピアPはOK)
これで、ほとんどのパーキングが利用出来るようになりました!!

駐車券は磁気カード券となりました!!
当面は旧駐車券(コインP以外)も利用出来ます!!

マッキー歯科も、まもなく磁気カードの券に変更していきます。
ご利用よろしくお願いします!!

PS:
コイン式パーキングは利用方法によって、少し複雑な所があるので、次回説明します!
(通常は問題ありません)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はマッキーの誕生日!!

2016-01-22 13:56:04 | 日記
今日22日はマッキーの誕生日!!
今日の昼休み、スタッフ一同から、誕生プレゼントをもらいました!!
今回は、ハッシュパピーのシャツ!!

とてもお洒落なシャツです!!
柄は五郎丸のラグビージャージ?(笑)
スタッフの皆さんありがとう!!
(お返しはいつものとおり・・・!倍反し以上!)

あっ!!今日患者さんから偶然?バレンタインプレゼント兼誕生プレゼントをもらいました(笑)
ありがとう!!Kさん!!

今週末、マッキーは東京に出張!!
誕生プレゼントのシャツを着ていきます(笑)

つでに、誕生プレゼントのお返しのお土産たくさん買って来ます!!

なお、帰りは月曜日になり、25日はマッキーの診療はお休みです!!
(他ににN先生はいますが・・・、予約は入りづらい状況です)
患者さんには、ご不自由おかけしますがよろしくお願いします!!

PS1:
月曜日はブロクお休みとなります!!

PS2:
25日から、ラクラクチケットの駐車場・駐車券が新しくなります(しばらくは新旧併用)。
それにともない、コインパーキングも一部利用出来るようになります!!
詳しくは受付か火曜日以降にブログなどで案内をします!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オシャレをして大人なお店(スタッフ編)

2016-01-21 16:49:28 | 日記
”今週のブログを担当する東光歯科の<受付秘書の”かやな”さん>です。”

”最近、少し大人なお店に行くようになりました。

たまにはオシャレをして大人なお店に行くのも

いいものですね☆

またちょっとお金を貯めて、

行きたいと思います。

写真は友達が撮っていたトマトのサラダです。

美味しかったです♪”


”(今週の担当は受付秘書の”かやな”さん <    http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htm   > 、です。週1回スタッフが順番に担当します。)”

=======================

かやなさん、来週はマッキーがこっそりと食事にお誘いしますよ!!
みんなには内緒で!!

とはなりません!!!!

いつも、邪魔が入ります(笑)!!


ところで、今週は北海道各地に大雪警報が出ていたが、旭川だけ取り残された??
さっぱり、雪が降らない?????
雪はどこへ?という状態!!

昨年は旭川は記録的な小雪!!
それよりも、今年は下回っている!!

現在の積雪深 13時00分現在 38 cm 前年46 cm(平年積雪深 62cm)

背景のの写真は、先週の赤?大雪山連峰!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も歯科衛生士科の臨床見学実習はじまりました

2016-01-20 17:34:40 | 日記
今年も歯科衛生士科1年生の臨床見学実習はじまりました。

2月からの歯科衛生士科2年生の臨床実習に先駆けて、1年生は1週間ほど、市内の歯科医院で歯科医院の現場を見学することになっています!!

学生は歯科臨床は何もわからない状態ですが、工場見学のようなもの??かな?
緊張しつつも、現場の雰囲気に慣れてもらいます!!

今年も、見学生・実習生の担当はM歯科衛生士そしてK歯科衛生士がアシストする事になっています!!

患者さんにはご迷惑をかけますが、よろしくご理解を!!

最近の旭川歯科学院の学生応募が少なくなっています!!
今からでの高校3年生以上の希望者は、学生募集中です!!
是非、応募を!!
旭川歯科学院専門学校
< http://www.asa-sg.com/ >


お知らせ:
マッキー歯科・東光歯科では、光電話への変更のため、昨年末から順次工事をすすめ、アナログ・ISDN回戦から切り替えました。
光電話の特性のため、従来のピンク電話は使えなくなりました。

そのため、携帯電話を持っていない患者さんには、院内のコードレス電話をお貸しすることになっています!!
ご利用の場合はスタッフに申しつけください!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北彩都あさひかわ冬のガーデン(1)

2016-01-19 14:02:26 | 日記
北彩都あさひかわ冬のガーデンが16日(土)からスタートしました!!

北彩都ガーデン・JR旭川駅前南広場で、今年初めて「冬のガーデン」を開催。
ぜひ、あたたかい服装で遊びにきてくださいね!
<http://www.atca.jp/asahikawa-winter-garden/>
<http://asahikawaekimae-aeonmall.com/news/event/182>

ゆっきリンク
スケートが無料で楽しめちゃいます!シューズも無料レンタル!
期間:2016年1月16日(土)~2016年2月14日(日)
時間:10:00~20:00
場所:JR旭川駅北広場

雪列車
期間:2016年1月16日(土)~2016年2月14日(日)
時間:10:00~16:00 (日没終了)
コース:JR旭川駅南広場⇔ガーデンセンター
乗降場所:JR旭川駅南広場
料金:1周200円(半周のみ100円) ※未就学児は保護者同乗で1名無料

スノー・ラフティング、スノー・バナナボード
期間:2016年1月16日(土)~2016年1月31日(日)
時間:10:00~16:00 (日没終了)
場所:ガーデンセンター大池
料金:1回200円 ※未就学児は保護者同乗で1名無料

※積雪・天候状況等で営業できない場合があります。

お問い合わせ先
旭川市北彩都事業課(0166-25-6212)
(株)旭川振興公社(0166-22-7198)

===============

期間中マッキーは3つのイベントを見ようとしているが、週末しか行けないが・・・。
準備中と17日札幌出張の帰り、様子を見てきました!!

若い人とがたくさんいましたよ!!
マッキーもスケートは出来るが30年以上滑っていない!!

駅前にスケートリンクがあるのは、他に地域にはないことかも??
楽しいイベントはどんどん実行されることはよいことですね!!

雪列車とスノー・ラフティング、スノー・バナナボード(北彩都ガーデン大池)はガーデンセンターで見る予定!!
でも、週末は東京出張があるので、来週以降しか行けない。
写真が撮れたら、いずれ紹介します!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファイバーポストの研修会に行ってきました!!

2016-01-18 14:46:29 | 日記
17日に札幌でファイバーポストの研修会に行ってきました!!

平成28年1月1日より、歯の土台に用いられる素材(ファイバーポスト)が保険に適用になりました。
先日、保険の関係の具体的な材料の定義・請求・点数は遅れて通知がきました。


今回は臨床上のファイバーポストとレジン支台築造の研修会でした。
講師は開業医の坪田有史先生。
レジンコア、ファイバーポストに詳しい、鶴見大学歯学部非常勤講師、日本接着学会常勤理事である、今回の保険導入にも関与していたとの、話でした。

研修は3陣時間にわたり、
支台築造の変遷、髄空保持型築造、歯根破折の対策、ファイバーポストの特徴、臨床実式等々多くのことを学びました!!

今回はマッキーと技工士の二人の出席。
築造操作は、直説法と間接法(技工士が担当)がある。

今週中にスタッフ用に院内マニュアルをまとめて、院内全てのスタッフに周知する予定です!!

患者さんには:
•硬さや弾力性が天然歯に近いので、歯根が破折しにくい
•光の透過性があり歯に似た色のため、透明感のあるセラミッククラウンを再現できる
•強度が高く、耐久性がある
•金属を使用しないので、歯ぐきの変色や金属アレルギーなどの心配がない
上記メリットがあります!

しかも、保険対応と!!!

今後は、ファイバーポストとレジン支台築造の利用割合を50%以上を目標に、診療を進めていきたいと思います!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加