マッキー歯科医院の気まぐれ日記帳(旭川市)

旭川の山田歯科。日々の診療室の出来事、実践していること等々のブログです。 <ホワイトニンク、インプラント、審美>

夏といえば、スイカ!!(スタッフ編)

2018-06-29 14:15:40 | 日記

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士”あさみ”さん>です。”

”旭川も梅雨のように雨が多くジメX2していて、

ダルくておもい感じです;

もうすぐで7月なので、カラッと暑くなってほしいです!

夏といえば!スイカ!!

スイカ好きな私は、スイカはもちろん、スイカ味のものは必ず試します。

特におすすめはルピシアのすいか麦茶です。

夏限定で、先週お店に行ったらあったのでGETしてきました。

スイカの香りでいやされます。

他にライチ・パイナップル・梅・りんご麦茶もありますよ~♪

今年も多めに買って冬もHOTで飲んでいます。

一度飲んで下さい。

スイカパワーでこの夏も乗りきりたいと思います。”




”(今週の担当は歯科衛生士”あさみ”さん <    http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htm   > 、です。週1回スタッフが順番に担当します。)”


=====================

今年は寒い日が続きますね!!

まっ、7月に期待しましょう!!


さて、7月は昨年に続いて、

名医の玉井先生が、マッキー歯科に総義歯の製作に指導に来てくれます。
難症例の患者さんにも、色々指導をしてくれるので、

是非この機会に、総入れ歯に困っている患者さんは診察してみてください!!

 


他医院で入れたインプラントネジが緩んだら!

2018-06-28 14:44:40 | 日記

最近立て続けに、他医院で入れたインプラントのネジが緩んできたとの患者さんが来院した。

マッキーが通常使用しているインプラントは、カルシテック社のスプライン(インプラントHCコーティング)。

メーカーが違うと、道具は通常異なる。
そして、ネジを締めるドライバーも異なる。


転勤などで、インプラントを入れた医院と連絡がつかないときは、どのメーカーなのかわからない事がある。
(メーカーがわかればドライバーを取り寄せるのは可能)


今回も、他社のインプラントが緩んだと。

幸い、6種類のインプラントドライバーがセットで入手する事が出来た!!
この6種類で国内に流通しているほとんどのインプラントのネジを締めることが出来ると!!

さっそく、使わせてもらいました!!

上部は仮歯だったのではずして、土台にドライバーを順番に使用していき、やっと5番目のドライバーがピッタリとはまった!!

トルクレンチを使わないでも、OK!!


今度からはどこのメーカーのインプラントの緩みにもすぐに対応します(笑)!!


今年もスパイダーマン(2018)診療室の窓にスパイダーマン(笑編)

2018-06-26 13:29:08 | 日記

久しぶりのスパイダーマンの話!

以前は5月GWあけの診療室の窓ふきの話です。

最近は年1回6月にビル外の窓ふきがあります。

ロープ一本(+補助1本)で、屋上から人が一人おりてきます。

布バケツとT字の窓ふきなどをぶらさげて、窓ふきをしていきます。

約2メートル幅の窓を6Fから2Fまで下りながら綺麗にしていきます。

何度も上り下りして、半日仕事。


診療が始まって、まもなく、突然窓の外に上から、青いスパイダーマン?がおりてきた!!

患者さんは、声も上げずに固まっている??

最近は事前に患者さんには話していますが・・・。

患者さんにとってはびっくり!


マッキは、いくらお金をもらっても、出来ない仕事ですね!
たった一本のロープでぶら下がってする仕事なんて、とても出来ませんね!

やっと、まだまだ寒い日が続く、旭川の6月です。


保険で大臼歯もCAD/CAM冠で白い歯に

2018-06-25 15:34:28 | 日記

今回は、グラフ旭川2018.7月号6月25日発売の、”市民の健康ガイド”に、マッキーの記事が載ってます!の話。


グラフ旭川とは、1979年に創刊した、旭川の郷土誌です。
< http://www.graph-as.com/page/index.html >

内容は:<掲載誌の要約です。掲載には全文掲載されています。>


==================

保険で大臼歯もCAD/CAM冠で白い歯に

山田歯科医院 山田雅昭


臼歯の銀歯を保険で歯を白くできる!

「銀歯にしたくない」「奥歯も白い歯にしたい」「白い被せ物は高い」が今までは小臼歯に限られていました!今回から新しく保険が認められるようになりました。

健康保険内でできる白い歯の適応範囲が拡大
これまで長い間健康保険で奥歯を被せるといえば、銀歯になるのが一般的でした。しかしこの数年の間に、ハイブリッドセラミックを利用した「CAD/CAM冠」という被せものが保険で小臼歯に使用できるようになりました。
さらに、下顎大臼歯も一部で「CAD/CAM冠」が適用されることになりました。

また、今年からは保険では、金属のみであった奥歯のブリッジが、条件付きながら作ることができるようになりました。この新しいブリッジは、「高強度硬質レジンブリッジ」と呼ばれています。
内部のフレームに補強材としての歯科用グラスファイバーを利用、外側に高強度のレジン樹脂を用いて作る金属を使わない、新しいブリッジシステムです


金属を使用しない奥歯の被せものメリットとデメリット

【メリット】
①審美性が良い
②金属アレルギーの心配がない
【デメリット】
①強度が金属に劣る
②耐摩耗性が低い
③費用がかかる


保険で作れる白い奥歯・CAD/CAM冠の条件とは

①白く被せることができる奥歯の場所
2本の小臼歯(上下左右の小臼歯の8本は全て白い歯で作ることが可能)と、その後方の下の第一大臼歯(左右で2本)が可能な範囲となります。
②第一大臼歯は条件付き
後ろの第二大臼歯の残存していること。上下左右の第二大臼歯4本のうち一つでもすでに抜歯されている歯があれば、下の歯の第一大臼歯をCAD/CAM冠で白く被せることはできません。
第二大臼歯という奥歯の支えがなければ、白く被せる第一大臼歯にかかる噛み合わせの負担が増加して破損することが可能性が大きくなるためです。
③金属アレルギーは条件緩和です
金属アレルギーを証明できれば、上記の必修条件がなくても、上下左右の全ての大臼歯(通常8本)が白い歯で被せることができます。
金属アレルギーの証明のためには医科の保険医療機関で発行された金属アレルギーの診療情報の書類を、歯科医院に提出する必要があります。

ただし、保険の小臼歯のCAD/CAM冠は以後の臼歯がないときはおすすめ出来ません。

冠に負担がかかりすぎるためです。また入れ歯などが入る場合も同様です。

その時は保険以外の材料をおすすめします。


最近・・・(スタッフ編)

2018-06-22 14:41:20 | 日記

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科衛生士”いとこ”さん>です。”


”先日 孫達と旭山動物園に行って来ました。

2歳と4歳になり お気に入りの動物もでき、

歓声をあげたり じーっと観察したりで、

とても楽しい時間を過ごしました。

あと自宅の夏花壇ように育てていたナスタチュームの苗を

東光歯科の花壇に植えようかなと考えています。

院長いいですか?”



”(今週の担当は歯科衛生士”いとこ”さん <    http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htm   > 、です。週1回スタッフが順番に担当します。)”


=====================

マッキーの孫と旭山動物園へ行ったのは、GW中!!

長男は長旅で乳母車に乗って寝たまま最後まで起きなかった!!

で、次男坊が本格的な動物園デビュー!!

帰りの車中で眠りから覚めた長男坊が、「あれ?動物園まだ着かないの?」と!!

一同、何も聞こえなかったことに!!(心で爆笑)!!




あっ!いとこさん、”ナスタチュームの苗”是非植えて下さい!!

いとこさんは東光歯科担当の植物です!!笑!!


父の日(2018)

2018-06-21 13:58:01 | 日記

今年も父の日がきた。

父になってから30年以上。

最近は毎年、父の日に妻・息子・娘からプレゼントが届く。


妻からは身につけるものが多い。
今年はラベンダー色のシャツと花一輪。
週末には着させてもらう!!

札幌の息子からは最近定番となった佐藤水産の魚介類の詰め合わせ。
今夜は酒の肴にして、いっぱい飲む!!

埼玉の娘からはまた定番となったサイボクのハム・肉の詰め合わせ??
まだ届いていないが、送ったとのアナウンスはあった!(笑)!
週末には食べられそう!!


週末といえば、先週壊れた芝刈り機を取り替えて、芝刈りで庭を綺麗にしないと!!

もうすぐ薔薇が満開になる。


今年初めての、ビアガーデン

2018-06-19 13:56:22 | 日記

15日夜は、今年初めての、ビアガーデンでした。

今回は本院組です、行けない人もいたが早めに予約をしておきました!!

金曜日夜は混むのです!!

場所は:
「ホテルWBFグランデ旭川」が運営するビアスポット。
マルウンホール屋上ビューティーバービアカフェ!!

見晴らしのいい地上5階のオープンテラスは屋根付きで、全天候対応型です。

屋根・防風ネットを完備した全天候型です。
寒さ対策にストーブ・ジャンバーをご用意。
今年は更にビニールシートで冷風対策!!

でも、先週はとても寒かった。

3種類のジンギスカン肉を専用鍋であぶって?(焼くが正解だが)
熱いうちに、ビールと一緒に食べるのが最高!!

コースなので、他にも色々。

夕日と夜のとばりが素敵でした!!!!


次回は分院スタッフで7月頃開催します。
やはり金曜日は予約が取れませんでした。


3Dプリンター(スタッフ編)

2018-06-18 14:43:07 | 日記

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科技工士”ゆうき”さん>です。”



”最近では様々な3Dプリンターが広まってきています。

プラスチックを構築していくタイプが多いと思います。

CMで使われたフルカラーで石膏なのを削る機械も思い浮かぶでしょう。

これらの3Dプリンターは家庭用から製造業用と幅広く普及していると思います。

その中でも金属3Dプリンターが注目を集めています。

金属はプレス加工、溶けた金属を鋳造、切削加工など特殊な機械がないと

出来ない材料だと思います。

金属3Dプリンターは材料となる金属粉末とレーザーで作動する仕組みになっています。

いつの日か家庭の3Dプリンターでプラチナの指輪を作ったっり

金のアクセサリーを作ったり気軽に出来る日が来ると思います。”



”(今週の担当は歯科技工士”ゆうき”さん <    http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htm   > 、です。週1回スタッフが順番に担当します。)”


=====================

今では、3Dプリンターで歯科の補綴物がつくられるようになっています。

メタルボンドのフレーム、チタン床などがつくられています。

マッキー歯科の歯科技工士が今度研修に行く予定です。

いずれ症例を紹介できるかも!!


第54回 歯学祭(旭川歯科学院)

2018-06-15 16:10:20 | 日記

ちょっと早いが、旭川歯科学院専門学校のポスターが送られてきたので・・・。

第54回 歯学祭~
7月22日(日) 10時30分~15時
オープンキャンパスも同時に開催しております!!


第54回 歯学祭
歯っと歯な咲く 歯ッピーフェスティバル
お土産もあるらしい!!
7月22日(日) 10時30分~15時

第5回オープンキャンパス
あなたもDH(歯科衛生士)になりませんか!
OPENCAMPUS2018
10:00~12:00
家族や友達と一緒に参加!!を!!



マッキー歯科・東光歯科は旭川歯科学院があるため診療室は全員歯科衛生士です!!
(他の学院の歯科衛生士もいますが・・・。)
診療室では歯科衛生士がいないと、しっかりした診療は出来ません!!




iPodとドッキングステーション

2018-06-14 14:52:58 | 日記

東光歯科では、古いiPodnanoがまだ現役で使用している。

今まではドッキングステーションで充電とミニジャックで外部スピーカーにつないで音楽を聞いていた。
選曲は元歯科衛生士Kさんに、曲を選んでダウンロードをしてもらった。


最近、ドッキングステーションの調子が悪くなってきたので、器械を交換した。

もともと、中古のiPodnanoなので予備のiPodnanoをついかして、
新しいドッキングステーションをさがした。

接続端子が古いのでなかなか見つからなかった。


あったのが、ArtDio マルチドッキングステーション BT-500B!
なかなか優れ物でした。

機能
・身近なパソコン、MP3,CDプレーヤー、テレビや携帯電話からのステレオ音楽をBluetoothレシーバーで受信・再生
・3.5mm径ステレオミニジャックによるアナログ音声入力を装備し、お手持ちの携帯音楽プレーヤーやiPodなどさまざまな機器の音声信号を接続できます
・Bluetooth A2DP、 AVRCPプロファイル対応
・iPod用ドッキングシステムに対応

これだけ機能があれば、何でも応用出来る!!!


とりあえず、オーディオに接続。