まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

SAKAYA に MITSUWA で日本酒買い

2008-07-12 04:12:18 | アメリカで日本酒

時間が十分にある日は、午前中からマンハッタンぶらぶら散策。

ロングアイランドからマンハッタンに到着する駅は、
色んなバスや電車が集結するという交通の中心地で ミッドタウン と呼ばれる真ん中辺り。

そこは、んもう、のんび~り散策できる感じではなく、
サクサク!サクサク!!我先に!!! と歩かないと、人にもみくちゃにされてしまう。


この人ごみ、渋谷のスクランブル交差点、新宿東口に勝るとも劣らず。
それでも、肩がぶつかったりすると「エクスキューズミー」ってちゃんと言うところは、日本とはチガウなぁ。


そんな人ごみも、南の方に移動すると、ずいぶん歩きやすい落ち着いた雰囲気に。
この辺りが イーストビレッジ という界隈なのかな。

ちょっとしたショップはセンスある感じで可愛らしいし、日本のお店もがたくさん見えてくる。

茶庵 なんて名前のお店の前を通り過ぎると 「おおお」 と、ついつい引き寄せられてしまう掲示。

お茶屋さんかと思ってたら、大七 生もと の紹介が。
へぇ~、こんなお店でも、日本酒を扱ってるんだなぁ。でも日本語のビラ・・・日本人向け?


さてさて。
ただアテもなく、イーストビレッジをぶらぶら歩いているワケでは、もちろん無く。

可愛らしいショップが並ぶ 9th street を、てくてく歩いてると、あったあった♪



ウィンドウの中に見えるは、可愛らしい洋服・・・じゃなくて 杉玉 。 そう、酒屋さんなのである。
その名も SAKAYA 分かりやすい!

実は、このお店はアメリカに来て、初めて通信でお酒を購入したお店

あの時、発注したお酒の一本が届く前に割られていた為、
SAKAYAさんが、「またの注文の際にお送りするか、返金します」 と言ってくれたのだ。

返金なんてとんでもない!
しかも、せっかくニューヨークに来れるんだから、通信じゃなくて、ちゃんと会ってお礼を言わなきゃ!と。

そうしてお店で出迎えてくれたのは、奥さんのヒロコさん。
「初めましてー・・・じゃないですよね、こんにちはー!!」

電話で声は聞いてたけど、気さくな活発な感じで、どうぞどうぞ~~!とお店の中に入れてくださった。
旦那さんのリックは、お寝坊中?で、お会いできず。。。 (HPにお2人が


店内は、ほんとにこぢんまりとしてるけど、キレイにお酒が並べられている。
 
それぞれの銘柄ラベルには、詳細にスペックなどが書かれていて、拘りや真摯な感じが伺える。
どんな銘柄があるかは、ホームページをどうぞ (こちら)。

いろいろ見せてもらったのだけど、やっぱりこのSAKAYAさんを知るキッカケになって、ずいぶんお世話になった
南部美人 の酒蔵さんへの感謝の気持ちも込めて、冷や(常温)でも大丈夫そうな 特別純米 を。
(冷蔵庫がないホテルなので)

ちなみに 天狗舞 は例の割られてしまったもの。

しかし。。。
いきなり “2本もの日本酒” が手に入ってしまった!なんて簡単に見つけられるんだろう~~。
ワシントンDCだったら、こんな簡単に、こんな銘柄、買えない・・・(涙)。


さて。それだけでは終わらない。
4合瓶2本をぶら下げて、今度は、また違う目的地へ向かう。

シャトルバスに乗って約30分、さらなるプチ観光的な気分でマンハッタンを外側から見ながら、
ニュージャージー へ、れっつらごー。

このバスの乗客員・・・黒髪のアジア人が目立つわけですが。。。

それもそのハズ。
向かった先は、日本人駐在員の聖地と言われているらしい ミツワスーパーマーケット 。

 
うわーーー、これでもかーーという日本語が眩しい!!
いわゆる日本人のためのスーパーというのかな。
ホームページ を見て、なんとなく感覚を掴んでいたけど、ホントにこりゃ日本のスーパーと変わらない。

すごいなーー。懐かしいーー。

うおっ!!

男前豆腐シリーズ が売ってる~~!!
最近、聞かないけど、どうなんだろう?まだ日本では人気あるのかな。
(あれ?男前豆腐ってパッケージ変わった?? )


周囲にはフードコートも沢山。

らーめん 山頭火 なんかは7ドルちょい、と日本と変わらない価格で食べれるし。


本屋さんも、お馴染み 三省堂 があったりする。

女性雑誌とかじゃなくて、こっちの棚に行っちゃうのが、性というか(汗)。
久々に dancyu とか 食楽 を読んじゃった。


でも。
日本的な食材も、日本的なフードコートも、日本の雑誌も、今は二の次なのだ。

やっぱり目指すは、ここ!!

すごーーおい!! なんて 日本酒売り場 が充実してるんだぁ~~~!!!
さすがです・・・想像以上です、ミツワさん。

で、いろ~~んな日本酒があるワケだけど、この中でも目指すは一つ。


うわおー、これです、これです 鷹勇 ・・・でも4合瓶じゃなくて。


いえーい!これです、これです 一升瓶 。

TAKA寿司 で、この鷹勇のお燗が飲めることが分かっていたけど、即買い
だって・・・ワシントンDCじゃ、絶対に、こんな銘柄に出会えないだもの(涙)。
NYから帰宅したら、また日本酒にひもじい生活が始まるから、今のうちに買っておかないとっ。


ちなみに、最初、2本を抱えてレジに行こうとしたけど、既に4合瓶2本を抱えていたのと、
それまでに散々歩いて疲れきって、ちょっと弱気だったからか、
また “歩き歩きの帰宅” が辛いかもしれない、と、1本にしてしまった。。。


今・・・このblogを書きながら 「なぜ、重くても2本買わなかったんだ・・・」 と。
ばかばかばかばか、自分!



コメント (35)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そば日本 で お燗 新政  | トップ | タカ寿司 に 集合! »
最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (狼亭)
2008-07-12 05:10:30
おおお、「鷹」が!

米国まで飛んでいったんだね。
返信する
いいの、いいの (hirorin)
2008-07-12 05:38:49
あんまり欲張って買って、熱海の坂道みたいなことになっても困るし・・・ね。
しかし良かったね~
なんだかすごくホっとしてしまったよ!
返信する
Unknown (愛論人)
2008-07-12 06:17:55
賀茂金はさすがになかったんだね~。
アメリカにも、いろんな「日本」があるんだ!!
すごく勉強になります。

昼間から、1升瓶1本と、4合瓶2本を抱えてる
日本人見たら、アメリカ人はびっくりしたでしょう!
返信する
■狼亭さん (まき子)
2008-07-12 06:45:38
アメリカまで飛んできた鷹、
大事に大事にいただこうと思います(涙)!!!
返信する
■hirorin (まき子)
2008-07-12 06:46:55
!!あ・・・熱海の悪夢(汗)。。。。
思い出してしまった~~~。
というか、よく覚えててくれたね、なんか嬉しい。。。
そうだね、欲張らないで、これくらいのが良かったのかも。
一本を大事に飲むよう~!
返信する
■愛論人さん (まき子)
2008-07-12 06:49:37
ニューヨークは、ほんとに「日本」の断片がいっぱいみられます。
私もお勉強になりますよ~。
相棒2号(リュック)があれば、もちょっと楽だったんですが、
今回は持ってこなかったので、全部手持ちで、、、重かったです~。
返信する
一升瓶2本って (bleu et rouge)
2008-07-12 09:00:52
四合瓶2本と一升瓶ですか。2本目の一升瓶は諦めて正解だったと思いますよ。次の楽しみがあったほうが良いです。
でも、次回はパートナー連れて行くべきですね。おだてて宥めて4本位持たせちゃうしかありません。

日本ではセブンイレブンで日置桜伝承強力が買えるようになりました。ネットでオーダー、セブンで受け取りです。お酒カテゴリーから日本酒を選ぶとその数に驚きます。
酒屋のオヤジとアレコレ話す楽しさは省略です。ちょっと味気ないかな。話したくない方には便利ですけどね。
返信する
妻の鏡 (nao)
2008-07-12 09:03:00
いや~。鷹勇を見つけて興奮しているまき子さんの姿が目に見えるようです(笑)。
さすがは大欲情=入浴≒ニューヨーク

最近、夫くんは登場していないけど、ほったらかし?
返信する
相乗り。。 (葛飾のオヤジ)
2008-07-12 09:37:32
 ↑↑
掘ったら菓子! は、いけまセーヌ川。
掘ったらカスよりは いっか。
返信する
Unknown (酔ゐどれ)
2008-07-12 09:43:19
あるところには、あるものですね~
でも、色々考えると1本にしておいて
良かったかもしれませんよ(笑)
返信する

コメントを投稿

アメリカで日本酒」カテゴリの最新記事