まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

これぞPub!でBBQ Ribs @ Miller's Pub

2011-10-04 23:05:33 | アメリカ大旅行

シカゴのダウンタウンLoop Area 散策しつつ、
午後は シカゴ美術館 でたっぷり時間を過ごす予定のこの日。

あまり美術館から遠いエリアでランチを取りたくないけど、でもシカゴならではのモノを食べたい。

そんなワガママに応えてくれそうで目をつけていたのが、
シカゴ名物料理の B.B.Q リブ が評判という、1950年からの老舗、
MILLER's PUB 。

・・・と思って来てみたら、看板の下には “Fish & Chips”  ですかい(笑)。

ダイジョウブカナ~~?!

と思いつつ、お店に入るのだけど、
その瞬間、肌に感じる雰囲気というか空気に、そんな心配はふっとんだ!

老舗らしい年季のある店内は、とっても元気に溢れて賑やかで、
お客さんはほとんど地元の人たちっぽい。

しかも!
昼なのに、店内のこの 「昼夜カンケーない、ここはPub、酒場じゃー!」 という感じ、イイっすね~!

テーブル席の多い広い店内だけど、
なにより、この長~~いカウンターが、また良いじゃありませんか。
 
これぞ “Pub” !!

あはは、この光景もイイなぁ~(笑)。

イイ恰幅のおじさまたち、常連でお互い顔を見知ってるっぽくて、ポツリポツリとお話しながら飲んでる。
相方と 「このオッサンたちは、平日の昼からこんなとこで飲んだくれて、仕事何やってんだろうかね~(笑)」
などと言いまくり。
え?私たち?・・・は旅行だからイイのですっっ。


さっそくドリンクのメニューを見てみると、これも 「うほほ~!」 と小躍りしちゃうワタシ。
RACER 5 のIPA  LAGUNITAS Daisy Cutter Pale Ale などなど
美味しそうな、アメリカのマイクロブリュワリーのビールが、いっぱ~い!!

し・か・も、Stone もあるとな!
アメリカでの旅先とはいえ、この銘柄にはそうそう出会えるものではナイ。

迷わず Stone IPA を。
やっぱウマ~~~い(>_<)!!


さてさて。
食べ物はというと、ココはほんとにアメリカンパブといった感じで、
いろ~~んなアメリカンなメニューがある。

でも、我々が食べたい B.B.Q Ribs は、メニューの中央に大きく書かれている。
やっぱ名物料理なのかな。

Fried Shirimp とか Chicken とのコンボもあるけど、
一番ノーマルな Canadian Baby Back Rib というのをオーダー。


すると、まずたっぷりのパンが。


次に コールスロー 。


さらに、フレンチフライ まで。


・・・って、こりゃー前菜頼まなくても、これだけで十分じゃね? ってくらいサービス満点!
(って、実はバッファローウィングも頼んじゃってたんだけど)


この間に、ビール一杯目が空いてしまったので次のものを。
目をつけたのは、カウンター内にあるボード。

手書きのチョークで2種類、本日オススメのビールが書かれているのだ。
これを見逃すなんてことはできない。

Heavy Handed IPA をオーダー。
ちょっと黒板の字が遠くて見づらいけど、IL=イリノイ州 って書いてあるから、地元のビアなんだろうな。

これがまた、肉に合う!という感じの、ホップの苦味が効いた味わいで、かなり好み。


そして、待ってましたー!
B.B.Q Ribs!!

なが~~~い!! でか~~~い!!
しかもこれ、写真には隠れてるけど、実は2段 になってますから(笑)。

いやースゴイ、こんなけ出してくれて、約 $21 っていうリーズナブルさもスゴイ。

そんなけ安かったら味はどうなの?
って言われるかもしれないけど、愚問です。。。

素手でガツ!と掴んで、手についたソースもまた舐め舐めして、骨までしっかりしゃぶりました。


そいえば、1人でカウンターに居た学生っぽい女の子が、とっても印象的。

ハーフサイズのBBQリブを、左手で指を舐め舐め食べつつ、
右手にはペンを持って、なんか書いてオベンキョウしてる。

B.B.Q Ribs って手が汚れるから、片手でペンを持つなんてスゴイな・・・これぞChicagoan?!
なーんて思っちゃった。


気が付けば、11時半に来店した時はまだ空いていたテーブル席は全て埋って、
バーにも “立ってでもイイからここで飲んで待ってる” という人たちで溢れかえってる。
すごーーい!
ほんっとに、地元で人気があるんだなぁ~!

リブはリブで美味しかったけど、
このお店の雰囲気もまたと~~~っても楽しくて、大満足♪

そそ、あと地ビールが美味しい銘柄を置いてあるのもポイント高し!
ほろ酔い気分のウキウキ気分で、このあとシカゴ美術館に向かうのでした~。


[Miller's Pub]
134 S. Wabash Ave.
312-645-5377

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚さ5cm!シカゴピザ @ Gino'... | トップ | バッファローウィング こんだ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ (グイ)
2011-10-05 00:42:32
それはかっちょいいラベルのstoneさんじゃあござんせんか!

いやいや、アメリカのpubは違うのかも知れないけど、Pubって言ったらfish&chipsは正統だろうよ! 笑

いや、でもアメリカのPubもいいなぁ。
そのBBQリブってやつは切れてる様には見えないが、こいつをがっつり握ってかぶり付くんだね?
だとするとその姿で勉強してる女の子は相当迫力あるなぁ・

ほろ酔いで美術館?
何時も美術館行く時は目をギラギラさせながら行くので、考えられん。 笑

コルツ惜しかったね。
また見慣れないQBが・・・
■グイさん (まき子)
2011-10-05 07:31:14
そーなのです!
StoneのしかもIPA!やっぱ、うまいです~。
on tap でいただきました♪

BBQリブってやつは、アバラを丸ごとBBQしてるので、
この塊を丸ごとかぶりつくのではなく、
アバラを一本ずつナイフで切って、そいつをかぶりつくという食べ方ですよ~。

なので、意外と見た目ほど、食べる部分は少ないんですけどね。

コルツの見慣れないQBは、
プレシーズンにいた「オロブスキー」とかなんとかってQBなのですよ~。
レギュラー始まる前にカットされてましたが、
ケリーコリンズが脳震盪でアウトになったので
また契約したらしいです。

なんかゴテゴテ~。
しかし (ざいやん)
2011-10-05 12:51:55
連日肉っすね~
細いあなたのどこに入るの?
■ざいやんさん (まき子)
2011-10-05 13:43:28
毎日、昼晩昼晩と肉ばかりでした(笑)
次も肉日記を用意しておりまして、
それで終了にしたいと思います・・・
早く日本酒ネタを書きたくなってきました。
聞いといて良かった! (グイ)
2011-10-05 13:57:15
危うくBBQリブが出てきたら丸ごといきそうだった! 笑

見た目より少ないとは言え、骨の周りの美味い肉・・・8パイントは軽いな! 笑

オロブスキー?
ヨーロッパの選手?
それにしてもバイキングス弱いね。チーフスに負けるとは・・・
今年はビリ候補がいっぱいだ。
もしかしてみんな狙ってるの? 笑
マグナブ、どうしちゃったんだろ?

■グイさん (まき子)
2011-10-05 14:04:25
骨の周りが一番おいしいですもんね♪
豚のアバラなら、長くても10cmくらいかなぁ~。
そして、またアメリカのビアに合うんですワ(笑)。

マクナブ、どうしちゃったんですかね~。
ペイトンみたいに話題に名前すら出てこないっすよ・・・

これで4連敗争いにチーフス脱落です(笑)。
バイキングスとドルフィンズとコルツが4連敗中!

と頭ではわかっていつつも、
試合に負けたあとの選手のみんなの顔をみると、
ちょっとツライです。。。
勝たせてあげたい・・・(涙)。
おっと (グイ)
2011-10-07 01:37:52
羊ちゃんを忘れてるぜ!

で、・・本音が出たね!
そうだよ、ビリ狙い、全敗でもいいなんて応援の仕方としちゃあ間違ってるぜ!

勿論、良い選手を獲得したいってのも本音だろうけど、いい選手なんてどう転がって入ってくるか分からんぜ!

どうせなら本当に全敗になっちゃうかも知れないけど、それでも1勝を目指して応援しようぜ!

それが贔屓の応援の仕方ってもんだぜ。
■グイさん (まき子)
2011-10-07 23:35:43
ですね!!

もうしびれを切らして本音が。

といっても「勝って欲しい!」って去年までのような感情とは全く違うんです。

コルツの選手の落ち込みっぷりを見ていると、
「誰か、なんとか、、みんなを元気にしてあげて!」って思っちゃうというか。

ただ「勝ち」を求めるんじゃなくて、
コルツの元気を求めるというか。

結果的には、それが「勝ち」じゃないと得られないのかもしれないですが、
今、コルツの選手の、個々を見ていると、
とっても心が痛いです。


Unknown (葛飾のオヤジ)
2011-10-11 08:26:26
老舗の柱の色は、長年に渡る人の「息」を吸い込んでステキな色合いでスキです。
■葛飾のオヤジさん (まき子)
2011-10-11 14:41:49
このお店、平日なのに、、、昼なのに、
ほんっとにたくさんに地元っこで賑わっていました。

昔からたくさんの人たちに愛されてきたんでしょうね~。
それだけの人数の息を吸って、
柱、イイ色してました!

コメントを投稿

アメリカ大旅行」カテゴリの最新記事