まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

おかえりなさい!! @ 初乃 (越中島)

2010-02-21 13:55:51 | 日本酒を飲む @ 関東

とうとう・・・

とうとう!

帰ってきたんですね!!

うわーん!!
アメリカで、ほんっとーーーーぅにお世話になった大先輩が、いよいよ任期を終えて帰国だーー!

初めてのアメリカ生活のアレコレや、一般常識の一環でスーパーマーケットや洗剤の表記まで、
とにもかくにも “生きていくに必要な情報” を教えてもたったり、

ニューヨーク州のご自宅にも何度か泊めてもらってT寿司行れていってくれて・・・。

あああーあの頃が懐かしい。。。


その先輩が、まもなく帰国という噂を聞いてから、もうーずっと共通の友達と
「絶対に帰国祝いしましょーね!一緒に飲む計画立てましょーね!」と意気込んでいたのだ。

だって・・
私は、なんやかんや騒ぎつつ、日本酒飲み放題生活を我慢するしたのは、たった1年、
比べて、先輩は 6年間!!
さぞかし日本酒が飲みたいに違いないっっ!


そんなワケで、同じ会社の方や共通の友達と6人で、こぢんまりやる帰国&歓迎祝いは
初乃 さんでやることに。

仕事でちょびっと遅れたため、初乃さんの暖簾をくぐると、先に始めていた3人と目が合い、そして・・・




おーかーえーりーなーさーーーーい(>_<)!

先輩!!待ってましたよ~~う!!

今まではニューヨークでしか見たことのなかった顔なのに・・・
ほんとに、ほんとに、ここにいるのは、あの先輩ですか・・・?
こんな、日本の居酒屋で会えちゃっていいんですか??

・・・って、ようやく、こうして
日本で一緒に日本酒を心置きなく(←ここ重要)たくさん(←もっと重要)飲める日がきたんだなぁ~
と、個人的に感無量です。


みんなして、アメリカでの色々を聞いたりして、話は大いに盛り上がる。

「向こう(アメリカ)で飲んでたときなんて、大きめのグイ飲みに一杯入れて、
 それを飲み干しても・・・ぐっっと我慢してたんだもん~~。」


うんうん(涙)。
そうですよね・・・こんな次から次へと日本酒が飲める日を、
自分も帰国するまでどれほど楽しみにしていたことか。。。

神亀 の泡泡を一杯目に飲んだあとのお燗モードは、
たっぷり感を味わえる2合徳利を2本ずつ、次から次へと頼むぞーー!!

鷹匠 を飲めば 「あぁ・・・」 と声が漏れ、
睡龍 を飲んでも 「くぅ・・・(>_<)!」 と感極まり。

ホントにホントに・・・帰国おめでとうございます(涙)。


お料理はお決まりの 刺し盛り を。

この日はマグロが、すんごいウマイ!
「マンハッタンで寿司屋とか行くと、高いよねー!」なんて話で盛り上がったり。

新玉葱のサラダ は玉葱自体に、とっても甘みがあって美味しい♪


天穏日置桜 も、とにかくたくさん次から次へとペースが落ちない我々。
すると、若女将のゆうこさんが
この前飲んで、うちに置いてってくれたの、まだあるから飲んで良いですよ。」 と出してくれる。
ありがたいです~(涙)。

豚の粕漬け も、終盤に頼むのがお約束?!


さらに、また良いタイミングで、ゆうこさんが 「今日はブリのカマがありますけど・・・」 と。
それ聞いちゃったら頼みたくなるに決まってるじゃーないですか。

でも、温かくてほくほくなカマを目の前にしつつも、
みんな会話がワイワイたのしくて喋り続けていて、誰もコレに手を出そうとしない。

ふ、と気付いた自分がヒレをようやく切り抜いて食べたら、「ナイス」と隣の友達。
あはは、確かにこういう時って、一番最初に手を付けるタイミングが微妙っす。


大先輩を囲んで、アメリカ生活の懐かしい話やら、苦労話やら・・・
色んな話をしたなぁ~。
いっぱい笑ったなぁ~。
お燗も次から次へと頼んじゃって 「最後の2本は要らなかったんじゃないですか?!(笑)」 って
突っ込まれるくらい飲んだなぁ~。

だって、本当に再び日本で会えたのが・・・というより、
これから先は、日本で一緒に飲めるようになった事に、なんだかワクワクしちゃって。

改めて、これからもよろしくお願いします!てことで m(_ _)m 。


[初乃]
江東区越中島2-14-12 
03-3641-6904
18:00〜23:00(LO22:30)
定休日:日・祝・第1・3・5土曜日

[以前の日記]
2010/1/27 持込させてもらいました~
2009/9/14 秋の秋刀魚
2009/8/27 女友達だけで
2009/5/22 ダメージ・・・
2009/4/5  都バス


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たらば蟹のクリームパスタ @ ... | トップ | 体を浄化しましょう @ 蔵朱 ... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あざーっす (こじこじ)
2010-02-21 15:43:23
いやー、ほんと、ありがとうございました。
大変楽しいひと時でした。
楽しすぎて美味しすぎて飲みすぎました。
なんだか、夢を見ているようでしたね。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
■こじこじさん (まき子)
2010-02-21 16:16:13
いえいえ、とんでもないっす!
もう「うわさ」を聞いてからは、ずーっと飲み○さんに、
「帰ったらすぐにやりましょう!絶対やりましょう!」って私も楽しみにしておりました。
2合2本を次から次へと頼んじゃって、
飲みすぎにさせてしまってゴメンナサイ~(笑)。
とはいえ、こちらこそ、今後ともよろしくお願いしまっす!!
返信する
6年も!! (葛飾のオヤジ)
2010-02-22 00:02:46
そんなに禁酒・節酒・・・我慢できないなぁ。。。

かまも、温かいうちに口に運ばないと
申し訳なくて・・これまた我慢できないなぁ。。。

帰国、おめでとうございます。

我慢していたら、小生の場合はきっと、
病気になっちゃう気がする。。
返信する
またも (グイ)
2010-02-22 02:43:15
なんかNYからぞくぞく帰って来てる感じ?! 笑

6人で食べてる割には食べ物が少ない・・呑んべだな! 笑
返信する
■葛飾のオヤジさん (まき子)
2010-02-22 09:47:30
確かに「日本からそんなに離れるなんて無理!
」って思っていたら病気になっちゃうかもしれません。
私も最初は「日本酒がない生活なんて!!」って、
アメリカで見つける日本文化にケチつけまくってましたが、
“そうじゃないよ”って教えてくれたのが先輩でした。

環境に適応する、というか、
「今」を大事に楽しく生きよう!みたいな。
アメリカだって住めば都、地ビールは美味しいし、ワインやチーズは安いし、
ステーキも美味しいし♪
って、開き直れば、楽しい毎日です!
返信する
■グイさん (まき子)
2010-02-22 09:50:32
他にも頼んだものがあったんですが、
写真撮り忘れてたりして(笑)。
でも、確かに6人のわりには少ない方かも?!

アメリカに続く縁で日本でも会えるのは
本当にうれしいですよ~。
そのうち、またT寿司さんにも行きたいものですが・・・
スーパーボウル、新しいニューヨークのスタジアムでやってくれないかな(笑)。
返信する
定休日~ (hirorin)
2010-02-22 12:34:54
しくしく。
土曜日に東京で研修だったので、初乃さんに行こうと思ったら、第1・3・5土曜日もお休みになってるそうですぅ~。
アメリカにいるよりはずっと恵まれているけど
やっぱり美味しい日本酒のあるお店に行きたい願望は強いわぁ。
返信する
長かったですよね~ (煮酒)
2010-02-22 13:07:27
やっと、ですね。

T寿司さんには、先日パイロットのKさんがお酒を補給(4合瓶ですけど)されましたよ。
返信する
■hirorin (まき子)
2010-02-22 14:35:00
その新定休日情報は知らなかった~(汗)。
教えてくれてありがとう、情報更新しておかなきゃ。
土曜日は代わりにどこ行ったのかしら~?
東京は1つダメでも、
ちょっと電車に乗れば日本酒の美味しいお店にたどりつける、
ってのが、スゴイよね。
返信する
■煮酒さん (まき子)
2010-02-22 14:36:47
長かったですね、、、とはいえ私が知ったのは
すでにNY滞在4,5年目くらいの頃でしたので・・・。

でも6年の間に、T寿司さんへの協力者も
だいぶ増やされたみたいで♪
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 関東」カテゴリの最新記事