まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

都バスで行く 初乃 (越中島)

2009-04-05 09:37:28 | 日本酒を飲む @ 関東

今まで外に飲みに行くに、都バスというのもを使ったことがなかった。
そもそもバスは時間がかかるし遅れるし。

んがしかし。

前回も書いたけど、「お台場」という、飲みに行くのは交通の便が悪い仕事場ロケーションの現在、
ふと、バス停に目が行く。

と。

越中島 を通って門前中町に行くバスがあるではないか!
しかも、19時でも10分間隔くらい。

運賃がクソ高い、りんかい線やゆりかもめを乗り継いでいくより、全然お得だし、かかる時間も同じ。
(って100円程度しか違わないケチケチ精神だけど、お酒に対しては寛容=甘い自分)


というワケで、初乃 さんへ、初めて都バスでGO!

時間通りなら35分くらいで到着するバスの中から、初めて見る景色をボーーっと眺めていると、
とある駅で、この日、一緒に飲む予定の先輩が乗車してくるではないか。

「おお?!確かいつも職場からタクシーで行ってなかったっけ? なんでココで遭遇するかいな!」 と
思わず笑ってしまった。

混んでいるバス内なので、近くに寄ることはできず、そのまま目的地の越中島まで・・・
と、またボーっとしていると、その手前の停留所で、

「おい!まき子!」

と先輩の呼ぶ声が。
顔をあげると、“ここで降りるぞ” と合図を。

他の乗客が一斉に自分を見る中 「すみません!降りますっ!」 と、人をかきわけ慌てて下車。
えー?なんで一個前で降りるの~?・・・と思ったら、
「越中島停留所まで行ったら、初乃には遠いぞ!」 とな。

まぢで(汗)!? し、知らなかった。
これだから、バスはよーわからんのだ~。


とにもかくにも、先輩のおかげで、変な遠回りにならずに済んだ・・・ありがとうございます。


さてさて。
そんなこんなで、なんだか近くなったせいか、行く頻度が高くなってきた初乃さん。

ここんところ、混んでる日が多くて、なかなか若女将と話ができなかったけど、
この日は、まった~りした感じ♪


いつもの、うすはりグラスでビールをもらいつつ、
お通しの代わりに設けている “すぐに出せる料理” から、まずは ホタル烏賊

なんだか最近、ホタル烏賊にハマっている自分?!
プリプリで美味しい♪

“すぐに出せるメニュー”から、もう一品 なまこ酢 も。

こりっこり!
って、ビール飲んでる場合じゃないよ、このおつまみじゃ。


と、日本酒のお燗をさっそくお願い。
最初は 日置桜 強力 。

「1合でいきます?それとも大きいの?」 と聞く若女将に、「当然2合」な我々。
だって1合ずつ頼んでしまうと、お燗つけるのが忙しくなっちゃうだろうから・・・。(経験者)

と心配りしても、やはりダメであったか・・・。

やはり若女将が忙しくてなかなかお酒をつけられない状態になると、
今度は、自ら一升瓶から徳利へ注いで燗所に入れてくれる先輩。
あざーっす!(←と言いながら、自分は動かない)

でも。

「3分計って。」と言われ、iPhoneストップウォッチを使うものの、喋ってるとやっぱり忘れる私・・・。
しかも若女将に 「自分で入れたら、ちゃんと伝票に書いてよね。」 と突っ込まれる先輩・・・。


合間にも美味しいおつまみ。

烏賊肝和え は、写真は大きく見えるけど、小さなお皿でやってくる。
でも、ちょびちょび食べるにイイ。


刺し盛り~。

やっぱり初乃は  が美味しいなぁ。
当然他の白身魚やイカも、とにかくお魚は安心して食べられる。


大好きな 海老芋 も出てきた出てきた!

中はほくほく、ねっとりとまではいかないまでも柔らかくて、自然な甘みがほわ~~んと・・・・。
外が揚げられててサクサクだから、この柔らかい中身との食感のギャップがイイのだ。


イカ丸焼き は、肝が入っているので、これもちょびちょびヤルに良いおつまみ。



おつまみと共に、お燗も“先輩が”つけてくれて、「オレ、店員と化してるよ。」 と言いつつ・・・
相変わらず時間を忘れる。

だから、やっぱり話に盛り上がりながら時間計るって難しいよ~~。

「アメリカってねー!!」なんて話をしていると、
カウンター越しの大将に話が筒抜けで、思わず笑われてしまったり。

でも、いつもの先輩と初乃に行くと、なぜか混まないんだよなぁ。
“大将や若女将とゆっくり話ができるように” なんて、不思議な何かが働いているのかな。


[初乃]
江東区越中島2-14-12 
03-3641-6904
18:00〜23:00(LO22:30)
定休日:日・祝





コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲志満 (大森) で 片野桜 | トップ | あの辨天娘 七番娘がついに... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バス (燗酒おやぢ)
2009-04-05 10:09:10
高速バス(県内線)は度々使っていましたが、市内バスは乗り方さえわかりませぬ。(笑)
混まないのは店の外にまで
「猛者が陣取っているため、ただいまお燗が間に合いません!!」
という女将の悲鳴が届いているのでは? (爆)
返信する
■燗酒おやぢさま (まき子)
2009-04-05 11:34:08
私も都バスはさっぱりわかりません!
そもそも「道路で渋滞する東京」では、タクシー含めて
車で移動するのが嫌で。
でも、台場ような僻地だったら、まぁ渋滞することもなく快適でした。
若女将の悲鳴も、時にはあると、カウンターの我々にはありかたもんです♪
返信する
車窓 (狼亭)
2009-04-05 13:37:27
バスの車窓から見る町並みは視線が高いので、乗用車からのものと一味違って新鮮ですよね♪
都バスも幹線路線は、結構便数が有り便利でございます。
返信する
■狼亭さん (まき子)
2009-04-05 16:12:47
視点の高い車では、やっぱり景色を見るのがたのしいですね。
バスも乗ってるのは好きなんですが、地下鉄のほうが勝手が分かるので、
ほとんど乗らないのです。
ちなみに、夜のこの辺鄙な界隈は、
まーっくらで、何も楽しい景色が無かったです…。

返信する
水上バス (nao)
2009-04-05 21:41:56
越中島って京葉線各駅しか止まらないので、待っている時間を考えればバスでいいのかも。
でもお台場はゆりかもめが新橋終点なので誘惑が多すぎていけません。新橋ですぜ。
それなら通勤には船のほうが良いような気がします。いや、船も浅草方面はダメです。日の出桟橋に着けて、あの辺はあんまり酒場がないはずだから。
いや。まき子さんのことだから、どんなに過酷な状況でも酒場を発見するんだろうな。
返信する
行き先が同じでも (葛飾のオヤジ)
2009-04-05 21:45:40
行き方や路線を変えるだけで、新鮮な発見がありマス。

途中の景色をボーッと見たりしていると、「あっ、ココにつながるんだ!」とか、降りてみたい景色があったり・・。

まぁ、夜だから越中島駅辺りはまぁっ暗だったろうけど。。ネ。
返信する
あれ? (kazu)
2009-04-05 23:49:45
一日違い?
返信する
バス (こじこじ)
2009-04-06 07:21:54
NY郊外のバスに乗れたんだから、日本のバスなんて屁の河童でしょう!
返信する
■naoさん (まき子)
2009-04-06 08:56:47
ゆりかもめの終点は、確かに新橋ですけどね…
定期券持ってるのはりんかい線だし、台場から新橋まで300円もかかるんですもん!びっくり!(ケチ)
と言いつつ、よく山手線沿線に繰り出しちゃってましすが。
越中島までは、おっしゃる通り、各駅停車を待っている時間を考えると、
バスでも時間は同じくらいなのですよー。
返信する
■葛飾のオヤジさん (まき子)
2009-04-06 09:03:45
景色を見るのは好きです。
だから今まで眼中になかったバスからの風景は新鮮でした!
まぁ、真っ暗でしたが(笑)。
いつもと違う道が見つかると、なんだか嬉しいですよね♪

返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 関東」カテゴリの最新記事