まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

初乃 で 初ダメージ

2009-05-22 11:47:23 | 日本酒を飲む @ 関東

久々?!でもないかな、初乃 さんでの飲み♪

以前から、一緒に飲む約束をしてる先輩も、いっつも多忙だから、いっつも都合が合わなくて、
ようやく、早い時間からお互い都合をつけることができた。

というワケで、気合入れて飲むぞー!

気合いれすぎ?か、かなり早い時間についてしまったので、一人で“お先にビール”。

この日は初夏のような暑さだったから、ビールをごきゅーー!と飲む。
枝豆の甘辛煮 はお通しではなく。

初乃さんでは、お通しを出すと、人によって料理に好き嫌いがあったりするから・・・と、
早く出てくるおつまみを4品ほど用意してくれている。
今回は他にも うるいお浸し イカ肝和え もずく酢 。


先輩を待つこと30分くらい・・・う~ん、次のお酒も楽しみたくなってしまう。
ビールは証拠隠滅して、最初のお酒にピッタリな
かるくいっぱい で、“まだ一杯目で~す”とか言って、先輩を待ち構えよう。

と思って出してもらったら、来ちゃった、先輩。
やっぱ下心はイカンですね。


刺し盛りは一人前・・・でも、あれ?そのわりには多くない?

と思っていたら、おとうさんが 「ちょびっと多く盛り付けましたから♪」 と、
なんとも嬉しいサービス(>_<)!! おとうさん、ありがとーー!!

焼き茶豆 。これが、美味しくてびっくり!!

まだ時期が早いからか、豆自体はちっちゃいのだけど、
そんな大きさをカバーすべく?! ほんのり効いた塩味がたまりません。

先輩も、この茶豆は、ばくばくばくばく!!と食べてる。
「あ、あ、あ、そんな一気に食べたらなくなっちゃう。」という内心な自分(笑)。


筍 木の芽味噌和え 。

これもお~~いし~~!
こりっこり。
初乃さんて、いつ来ても、筍が美味しいと思う。


旬野菜の粕漬け焼き・・・と思ったら、天ぷらが来ちゃったけど、
「いい、いい!!他のお客さんのオーダーじゃなかったら、それ食べる!!」

どっちでも美味しいに決まってるもん♪


それにしても、この日の初乃さんは、大忙し!
18時を皮切りに、たっくさ~んの予約のお客さんはもちろん、普通に寄ってこられたお客さんも。

「先輩、出番ですよ。裕子さんの代わりに、せめて自分らのお燗、つけませう(笑)」

というワケで、先輩、初乃店員さんにへんし~ん!

あはは、“お母さんと息子” みたい。


あらら、これは“女房に頭の上がらない夫婦”みたい♪ (って言ったら、“裕子さんから”刺されそう)

先輩は一升瓶取って、2合徳利にそそいで、燗どころにつけて、伝票に書いて、
そして 「おら!3分タイマーかけろ」。
へ~い、携帯電話でタイマーかける、それだけ私の仕事。

最初は奥播磨、その後は、見えやすい、取りやすい日本酒を選んで、
日置桜 強力 だったり 昇竜蓬莱 だったり。


さて。
楽しくしゃべりながら、いつものペースで3,4徳利目辺りに入ったころ。
自分に異変が。。。

なんかおかしい・・・

頭がぼわーんとする。だんだん血の気が引いてくるような感じ。
トイレに行って戻ってくると、なんと毛蟹も。
注文したワケではないから、初乃さんのご好意だと思うのに。

食べれない。

気持ち悪くて、食べれないのだ(汗)。

なんで~~?!酔っ払っちゃったの~~?!
酔っ払って気持ち悪くなっちゃったの~~?!

そんなに飲んでないのに・・・。
18時半くらいから飲み始めてまだ21時なのに・・・。

不覚だ。。。

潰れることなく家の最寄駅に到着する頃(まだ22時半ですよ)には、酔いは覚めていたけど、
まだ胃のムカムカさは直らず。

翌日、二日酔いにはなっていなかったから、本当の飲みすぎではないと思うのだけど、
あんな風になっちゃうなんて、ホントに不覚だあ~~~(>_<)!!
これがトシというものか?!


[初乃]
江東区越中島2-14-12 
03-3641-6904
18:00〜23:00(LO22:30)
定休日:日・祝




コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒粕鍋 @ 志ノ蔵 (阿佐ヶ谷) | トップ | まったり空間 at 玄そば 東... »
最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に。 (じゃり)
2009-05-22 11:53:30
きっと自分が気づいてない体調のアンバランスがあったんだと思います(お酒呑むことで出てきちゃった)
だってまき子さんがつぶれるなんて・・・ありえませんもの(笑)

それはさておき、今はどうですか?ご自愛くださいませね。
返信する
もしや (bleu et rouge)
2009-05-22 12:22:47
にごり酒では?

実はワタシはにごり酒が鬼門です。
たいして量を飲んでないのに腰が抜けたことがあります。
カルピスみたいとか言ってられないくらいの破壊力だと思っています。
返信する
まき子さんの記事は面白いですねえ。(笑) (岡崎宏一郎)
2009-05-22 12:26:24
なんすか、先輩出番ですよ!って。(笑)
馴染みの店だと自分で燗につけることもできるのですか。(驚)
ルンルンでお出かけになったところも
証拠隠滅も面白いのですけど(笑)、
豆はそのまま焼くと美味しくなることを
初めて知りました。
奥さんや恋人には僕も頭が上がらない感じがいいです。
それにしてもまき子さんはほんとどーしちゃったのでしょう?
返信する
ひょっとして… (燗酒おやぢ)
2009-05-22 12:34:12
試薬を買ってくる、もしくは簡易検査キット?
返信する
見たかったなぁ(笑) (葛飾のオヤジ)
2009-05-22 12:46:10
店員さんに大変身~っ、したとは!

グッジョ!(*^-^)b


「焼き茶豆、追加~っ♪」
返信する
毛蟹 (煮酒)
2009-05-22 12:47:25
食べられない、悔しさがわかったみたいね。

しかし、まき子さんが気持ち悪いなんて…???
返信する
時節柄 (Giraffe)
2009-05-22 12:47:56
インフルエンザとか?
返信する
むかしもあったね (あっき)
2009-05-22 12:57:13
まっきがまだ独身だった頃
潰れたまっきを抱えて連れて帰り、ウチに泊まらせことを思い出した(笑
あの時も気持ち悪いって感じで。
まっきは肝臓は強いけど実は胃腸は弱いとかなのかな~?
自分の体の弱い部分が段々と表れるお年頃かもよん。
返信する
食べれない悔しさ・・ (たく@酒遊倶楽部)
2009-05-22 13:35:34
去年いやと言うほど、経験しましたから
今年は、人のを取ってまで食べました。
返信する
赤点 (shoot)
2009-05-22 13:38:16
(って言ったら、“裕子さんから”刺されそう)

-25点
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 関東」カテゴリの最新記事