まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都の紅葉(2018/10/28)祇園「巽橋」&南座

2018年10月28日 | 京都市東山区

今日は、朝、祇園白川沿いへ行ってきました。そろそろ紅葉はどうかな・・・。巽橋(たつみばし)一帯は京都市の伝統的建造物群保存地区に指定されていて、祇園の中でも特に風情ある場所として人気の場所です。

川沿いにある桜の木が色づき始めていました。朝早かったこともあり人は少なめですが、結婚式の前撮り?を撮影するカップルが何組もいました。今日は青空も出て、撮影日和ですね~。

もみじの木は、ほんの少しだけ色づき始めています。今頃の京都で紅葉を楽しむなら、まずは桜の名所がおすすめです。もみじの木に大きなハシブトカラスがとまってました。最近、人馴れしてるカラスが話題になりますが、このカラスもかな~。逃げる気配がない…。

【おまけ】昨日、新開場を祝って、驚くほど豪華な面々でお練りが行われた京都南座…。すごい人でしたね!

南座は、四条通を挟んで見ると、以前とあんまり変わらないなぁ…って思いますが、近くから見上げるとやはりピカピカ!招き看板の役者名見るだけでも、なんだかしびれます。(^^)

なお、京都高島屋では特別展も開催されています。1階フロアには松本幸四郎さんの等身大の人形もあります。

京都南座 https://www.shochiku.co.jp/play/theater/minamiza/

以前、鑑賞教室をご紹介しています。【前ぶろぐ】にて。



コメントを投稿