もっともっと幸せに…

福岡市周辺の【食べ歩き】や【趣味】を中心とする日常の記録です♪

こだわり満載なネタを堪能♪【すし 幸徳】

2013年01月30日 22時32分37秒 | グルメ…その他のエリア
撮って出しで紹介するつもりが、気合が入りまくり時間が掛かっちゃいました^^
結果一週間寝かせての紹介
なので久々の更新デス…

ブックマークをさせてもらっている、お友達のmakiさんのご紹介で
お邪魔させて頂く事となった【すし 幸徳(こうとく)】
大野城にあるお店なので福岡市内からは少し離れた場所にありますが
大宰府インター近くという事もあり割と便利な場所になるかな…
あ、車利用じゃなくてもJRや西鉄の駅からも近いので
私一人でも辿り付けちゃいそうです♪

。。。そう、私一人でもお邪魔したくなっちゃうようなお店だったのです

こだわり満載なネタをはじめ、ワサビも知る人ぞ知る(らしい^^)御殿場もの
潜んでらっしゃった名店に
今回はお店を紹介して頂いたmakiサンとmakiサンのお仲間で
美味しい物を紹介し販売されてらっしゃる方とご一緒させて頂きましたぁ

お店は完全予約制!
それもそのはず、貴重な拘りのネタを仕入れ提供されてらっしゃるから
 
メニューは基本的に
おきまり『桜』3000円、『梅』4500円
『おまかせ』8000円の三種類なのですが
今回はmakiさんの紹介って事もあり『おまかせ』で7000円のお寿司を頂く事に

店内はカウンター6席。
お座敷もありましたがお店で使用されている「お塩」や「海苔」といった
拘りの商品を並べられて販売されてらっしゃったので使用できるのかは不明^^
今度お聞きしてみよう!



美味しそうな「玉子焼き」の前に座り
お寿司を楽しみにしていると角切りの「ガリ」が登場!!
 
この後に頂くお寿司への期待が高まりまくったところで提供開始vv

では最初に頂いた一貫目がコチラ↓

『かます』
 
「かます」って生では、なかなかお目にかかられないお魚だそうなのですが
鮮度がバツグンに良いものを使用されてる為お寿司で登場!!
臭みも無く程よいアブラの乗りで、感激しつつペロリ

二貫目の品

『いか』
 
見事な細工が施されたイカは甘く
シャリと一体となりつつトロけちゃいましたぁ

 
『とろ』
 
キラキラ輝いちゃってる時点で美味しくない訳が無いカンジですよね~
はい。極旨でございました

そして私の大好物が登場vv
 
『うに』
 
見たこと無いような大きさの一枚の「うに」
大きさ同様大味なのかと思いきや、甘くてトロけて癖が無くて…
いやもう絶品としか言い様が無い(笑)
これが以前からmakiさんが絶賛されてらした「はだて生うに」という品かぁ…
と感激しつつ味わっていたら
大将いわく今日の品は普通なカンジでいつもはワンラク上の品を使用されているのだとか
次回に遭遇する事を楽しみにしよう♪

 
『茶わん蒸し』
可愛らしい器に入った茶碗蒸しは具材もしっかり入っており
絶妙な滑らかさを堪能でき、お寿司に負けず美味しかったです!
たっぷりな量が頂けるのも嬉しかったですね~

 
『こはだ』
 
これまた鮮度の良い品を使用されてて
酢加減も強すぎず、私好みな〆加減で美味しかったです

 
『赤貝』
宮城産の赤貝で特に良いものだったようです♪
さらに丁度3人前だったそうで
「お出し出来て良かったです!」と大将が仰られただけあって
旨みがありまくりぃな絶品な赤貝でした
赤貝好きなmakiさんが絶賛されまくってらっしゃいましたぁ^^

 
『ぶり』
 
石川県産のものだそうで、これからアブラが乗ってくるらしいのですが
頂いた「ぶり」もイイ具合の乗りで美味しかったなぁ♪
よくお刺身で頂くブリトロの硬い身とは違い、柔らかで絶妙な旨みがありましたよ~


楽しいお喋りに花を咲かせていたら
大将がガスバーナーで炙り始められたので、写真撮ろうって思ったら
焦ってピントが合わず


                     
あたふたしてたら炙り終わってた(苦笑)

そんな炙りで登場したお寿司が…
 
『赤むつ』(ノドグロ)
 
一口頂いてビックリ!!
先ほど頂いた「ぶり」が立派なアブラの乗りだったにもかかわらず
更に上回るでジューシーな一品でした
決して脂っこくなくトロける系でこれまた絶品


『あわび』
  
柔らかくて旨みがたっぷりぃな「あわび」
歯応えのある「あわび」も食べたー!という充実感がありますが
とっても香り良く美味しかったので大満足!歯応え必要なし^^

 
『赤身』
 
ヅケまぐろで登場
トロも美味しかったけど、マグロ本来の味わいが堪能できるので
沢山食べたくなっちゃうのを堪えるのが大変でしたぁ♪


大将が調理され始めたので撮影させて頂いた「あなご」

蒸し焼きを終えられた穴子は見るからに柔らかそうで
大将が細心の注意を払いつつ握られたのがコチラ↓
 
『あなご』

選抜試験を潜り抜けた感のある凄い品と仰られただけあって
今まで食べた穴子の中で一番ふっくらトロけちゃう『あなご』で
全員食べ終えてから何コレ連発(笑)
私、思わず「いいもの食べたね~」って絶賛しちゃいました

 
『かいわれ』
通常のシャキシャキした「かいわれ」ではなく
漬物にされた「かいわれ」がお寿司で登場!!
ほんとにお漬物の食感で斬新でしたぁ♪


『かんぴょう巻』
                     
こだわりの「御殿場わさび」を使用された『かんぴょう巻き』は
丁寧に作られた上品な品で美味しかったですね~

そして目にして以来、楽しみだったのがコチラ↓
 
『玉子』
プロが作られた玉子焼き♪
ほんのり甘く、これまたもっと食べたくなっちゃう魅惑の一品でしたぁ


『漬物』
大根の浅漬けを美味しく頂きお寿司は終了^^

食後にはデザートまで♪

『プリン』
滑らかながらしっかりとした食感の丁度良い甘さのプリン
まさに甘い物は別腹でしてペロッと完食


いやぁ、お噂はmakiさんから度々お聞きしてましたが
大満足すぎる内容でビックリしちゃいましたね~
こだわりのネタを使用されてるって事でしたが、まさかここまでとは。。。
お店を後にした車中で「あのお値段で大丈夫?!…じゃないよねぇ(笑)」と
三人熱く語っちゃいましたぁ


さて、そんな拘り満載のお寿司屋さんで使用されてる「お塩」
makiさんイチオシの品って事で、お裾分けして頂いたのですが。。。
実は美味しい物を紹介販売されているお仲間から紹介された品だったのですvv

『七つの海』500円
 
種子島のお塩で、加熱をせず天日のみで作られている為
希少な塩なのだとか…
お寿司で頂いた際も素材を生かしつつ旨みを堪能できる美味しいお塩だなぁと
思っていたのですが、帰宅後おにぎりで頂いてみると極旨でしたね~
大事に使ってますが、あっという間に無くなっちゃいそうです^^

そして思わずお店で購入してしまったのが

『有明産 一番摘み』350円
お寿司じゃなきゃ美味しさを堪能出来ないのでは?なんて思ってましたが
大間違い^^
海苔自体の味わいを確かめるべくパクッとたべてみてビックリ
旨みやら磯の香りやらの大洪水!!
これまで気に入っていた海苔からコチラに鞍替え決定です



食後にはチョット寄り道♪
 
春日原駅近くにある雑貨屋さん【星と木】にて
「がま口」を衝動買い^^
良いご縁がありますように…って事で!!


【すし 幸徳】
大野城市大城3-1-15
092-503-1069
12:00~22:00(完全予約制)
※当日予約は来店希望時刻の二時間前まで
定休日:不定休
http://www.facebook.com/pages/%E3%81%99%E3%81%97%E5%B9%B8%E5%BE%B3/276273349107003


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。