Opera! Opera! Opera!

音楽知識ゼロ、しかし、メトロポリタン・オペラを心から愛する人間の、
独断と偏見によるNYオペラ感想日記。

家で聴くオペラ (1) ランメルモールのルチア 追記

2007-07-10 | 家で聴くオペラ
7月7日のバレエ、『シンデレラ』の公演の後、お友達とメトのギフト・ショップへ。
マンハッタン中のタワーレコードが閉店してしまい、
Virgin Recordsは全くクラシック部門にやる気が見られない今、
オペラのCDやDVDを購入するとき私が唯一頼りにしているのが、このショップ。
欲しいと思ったらすぐ聴きたい!という私なので、ウェブでオーダーするよりも、
店頭買いが好きなのです。

お友達が買い物をしている間、”今日は見るだけ”だったつもりでチェックし始めたオペラのCD&DVDコーナー。
前から聴きたかった/見たかったデヴィーアのルチアのスカラ座ライブを発見。
即買い。
その他気が付けばバレエのDVDだの、ばらの騎士のDVDだの、どっさり大人買い。
見るだけ、が、なぜ??!!

さて、帰宅して、やっぱり最初に見てしまうのは、ルチア。
このルチアのDVDがですね、素晴らしすぎて、
私はこのDVDを紹介しなければ天罰が下るのではないかと怖くなってきてしまったので、
ここに紹介させていただきます。

デヴィーアといえば、1996年のフィレンツェ歌劇場の来日公演で
このルチアをエディタ・グルベローヴァとのダブル・キャストで歌った時、
真のベル・カントの技術を堪能するなら、グルベローヴァよりもデヴィーア!という前評判にもかかわらず、
グルベローヴァの方を選んでしまった私。。
今考えれば、オペラヘッドとして失格者の烙印を額のど真ん中に押されても何も言えますまい。
今の私なら、間違いなく両方観にいくか、仮にどちらかを選ばなければならないとしたらデヴィーアを観にいったでしょう。
ああ、後悔

それも、これも、当時まだ青かった私は、知名度の高いグルベローヴァになびいてしまったから。
デヴィーアはものすごい実力なのに、レコード会社等の契約に恵まれず、
はっきり言って、今NYの店頭にはデヴィーアのCDなんて売ってません。
グルベローヴァはその点、ちゃっかりもので、自分のレコード会社なんか持ったりしちゃっている。
当時の私はデヴィーアって誰?というのりだったのです。ああ、無知とはかくもおそろしい!

今でも、やたらCDやらDVDやらが続々と発売されている、
ゲオルギュー、ネトレプコ、フレミングといったルックスの良い歌手たちの影で、
彼女たちを凌ぐ素晴らしい歌唱を実際のオペラハウスで聴かせてくれるのに、
見た目で損しているとしか思えない歌手たちが本当にたくさんいます。
私、今後は、このような素晴らしい歌手たちの布教活動をしながら殉死することにいたします。

と、そういうわけなので、このデヴィーアというソプラノは、見た目は女優のようではありません。
しかも、プロフィールに使っている写真が、これ、80年代に撮ったでしょ?というのりのヘア・スタイルでさらにいけてない。
私は、あまりにこのプロフィール写真のイメージが強くて、
”確かに、このルックスでは注目されなくても文句いえないか。。”
と、失礼千万なことを昔は思っていたのですが、
DVDで見ると、写真で見るほど冴えてなくありません。
意外と、舞台では綺麗に見える。(だけど、上の3人とは間違っても比べないよう。。)

でも、そんなことはどうでもよい!!!

私は、このDVDを見て、こんな公演が1993年のスカラ座で行われているうえに、
DVDとして記録まで残っているのに、
人々が、”現代の歌手のレベルは落ちた”と嘆いているのが信じられない。
このDVDは、第一回本編で紹介したマリア・カラスのライブCDをある意味超えるすごい演奏です!!!
こんな演奏を聞き逃しておいて、カラスの時代はよかった、などといって嘆くとはなんたる怠慢。
(↑私だ、私。深く反省!!)

彼女のその歌唱技術の完成度の高さ、細かい部分まで神経の届いた歌いっぷり、
的確なディクション等、何をとってもすごすぎます。

幕が開くと、オケの演奏のトロさに、まじかよー!としばらくじりじりしてしまうのですが、
おそろしい。まるで麻薬か何かのようにじわじわと後効きしてくるのですよ、このテンポが。
ステファノ・ランザーニという、今どこで何をしているのか知らないこの指揮者。
最初は交通整理系の指揮者かと思いきや、(伴奏だけしてる、という。。)
いつの間にかすっかり彼のペースに巻き込まれているのです。
第三幕などは、オーケストラが、歌手と一緒に歌っている。。。素晴らしい。
気分がのった時のスカラ座オケの持ち味全開。
そして、またコーラスがなんともいえずいい響きを生み出してます。

これは、演奏にかかわっている全てのひとが、
この公演が特別なものであることを理解している、そういう類の演奏なのです。

まわりをかためるブルゾン、コロンバーラが素晴らしいのはいわずもがな。
あの、実演ではいつも失望させられることの多かったラ・スコーラも、
デヴィーアに触発されてか、
”あれ、こんなに歌えるの?”(一箇所、声がひっくりかえりそうになる場面があるとはいえ。。)
という頑張りよう。

もう、一幕のアリア、三幕の狂乱の場、どこをとっても非の打ち所がないのですが、
その狂乱の場の、”とうとう、あなたは私のもの、そして私はあなたのもの”
(家同士が敵対関係にあることから、無理やり兄によって意中の彼エドガルドとの仲を引き裂かれたうえに、別の男性と結婚させられたために、その男性を殺してしまったルチア。
すでに正気を失いながら、エドガルドとの結婚を幻想に見て、このフレーズを歌う。)
ここは特に超絶技巧も何もないところなのですが、
その魂の入りようには、心が動かされます。
このような何気ないフレーズをこんな風に歌える、こういう歌手をもっとこの先聴いていきたい!!

1996年といえば、このDVDの公演からたった3年後。
きっと日本公演では、このDVDに近いトップ・フォームで、
素晴らしい歌唱を聴かせてくださったのだろうと思うと、
本当に自分の愚かさを呪ってしまう。。
(グルベローヴァはグルベローヴァで、
本当に鈴のような声+機械のように正確な音程ですごかったのですが。)

Opus Arteというイギリスの会社と思しきメーカーから発売されています。
リージョン・フリー。

セットも重厚で絵画のよう。美しいです。さすがスカラ座。

Renato Bruson (Lord Enrico Ashton)
Mariella Devia (Miss Lucia)
Vincenzo La Scola (Sir Edgardo di Ravenswood)
Marco Berti (Lord Arturo Bucklaw)
Carlo Colombara (Raimondo Bidebent)
Orchestra and Chorus of Teatro alla Scala
Conductor: Stefano Ranzani


CAT NO: OA LS3003 D
FORMAT: All Formats
REGIONS: All Regions
PICTURE FORMAT: 4:3
LENGTH: 143 MINS
SOUND: DOLBY STEREO
SUBTITLES: EN
RELEASED: 01/06/2004
NO OF DISCS: 1

***ドニゼッティ ランメルモールのルチア Donizetti Lucia di Lammermoor***

最新の画像もっと見る

61 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり私も (DHファン)
2007-07-13 16:29:52
ご紹介のDVD買おうかしら。実はデヴィーアのルチアのDVDは2004年ラ・ボーチェによる日本での公演のを持ってるんです。他のキャストもラ・スコラの代わりにM.アルバレスということを除けば同じ。これは生舞台も観たのですが、デヴィーアのあまりの素晴らしさに何も言うことができませんでした。アルバレスも素晴らしく、バリトン好きな私も、ああ、テノールも素敵と思わせてくれました。昨年やはりラ・ボーチェの椿姫で素晴らしい歌を聞かせてくれたデヴィーア。決して演技が上手とも思えませんが、彼女を聞くと、オペラは容姿、演技よりもやはり歌そのものだと思いますね。あまりにも太って醜いヴィオレッタやルチアはいやですけど、彼女はそんなことないですもの。伝え聞くところでは、ご主人が亡くなられて予定されていた公演をキャンセルしているとのこと。このまま引退してしまうのでしょうか?
返信する
絶対に損はさせませぬ! (Madokakip)
2007-07-14 03:39:22
DHファンさん、

DVD、ぜひ、ぜひ見てみてください!!!!!
私はこのDVDを見始めてしまったがために、せっかくいろいろとヤボ用を済ませようと思っていた週末の朝、
すっかりモニターに釘付けになってしまい、何も仕事をかたづけられなかったのですが、
それでも後悔なし!
これを流しながら掃除機をかけようなどと思っていた勘違いな自分をびんたして叱ってやりたいくらいです。
このDVDを見るとき、私はもはや正座をせずにはいられません。
唯一ラ・スコラがキャスティングで危なげといえば危なげですが、
本文にも書いたとおり、なんとか傷をつけないくらいに持ちこたえてくれましたし、
箇所によってはいい歌唱も聞かせてくれます。
しかし、そのラ・スコラをアルバレスにすげかえた盤があるとは!!
そのDVDはどこで手に入るのでしょうか!!!??
市販されていますか?
観たい!とても観たい!
アルバレスはメト来シーズンのホフマン物語キャンセル事件ですっかり頭に来ている私ですが、
しかし、歌唱については好きなテノールの一人なので、
その魅惑のキャストは垂涎もの。
そうなんですよね、デヴィーア、舞台姿は悪くないですよね。
最近イタリアで何かの役(ノルマだったか。。)をはじめてうたって、
それもまたすごかったらしく、
決して若くはないのにそうやって挑戦を続け、
かつ結果を出しているのはすごい!というようなことがいわれてました。
さすがですね。
ご主人がなくなられたとは本当に残念ですが、
引退などといわず歌い続けてほしい。
このまま舞台姿を見ることのないまま引退してしまったら、
それこそ私は一生自分を呪うことでしょう

返信する
生舞台が素晴らしかったので (DHファン)
2007-07-14 08:52:23
同じものをDVDで見たら、さほど興奮しなかったのです。デヴィーアもアルバレスも私は立ち上がれないほど感動してしまったので、あの感動をもう一度というところまでは行きませんでした。お隣にいらしたおじいさんは狂乱の場では「おおっ、おおっ」と一人で
うなってました。このDVDはラ・ボーチェ(藤原歌劇団と関係があると思われます)という主催した団体が販売しています。指揮とメインキャスト以外はオケも含めて日本人です。
ご紹介のDVDはデヴィーアが若い頃の全盛期のものでしょうから、もっと素晴らしいでしょうね。
先日リサイタルで聞いたグルベローバは60過ぎてもあれだけ歌えるのですから(文化会館総立ちでした)、もう少し若いデヴィーアももっと歌い続けてほしいですよね。
返信する
DVDの限界 (Madokakip)
2007-07-15 21:09:35
おっしゃっていること、よくわかります。
それが録音・録画されたものの限界ということなのかもしれないですね。
そんな素晴らしい公演を実際にご覧になられたとは、
本当にうらやましいのです!!!!

いい公演は、DVDやCDで観ても聴いても、あるところまでは伝わりますが、
実際にオペラハウスで肌で感じるものとは比べようがないと、本当に思います。

先日、メトのフリットーリが出演した修道女アンジェリカを含むプッチーニ三部作のライブHDで上映された映像
(これは日本ではライブ・ビューイングという名前で、
映画館で上映されたと聞いています)
がテレビで放映されたのですが、
あのメトの巨大なセットから生まれる空間の壮大さとか歌手の声が作る空気の振動などを、
100%伝えきることはさすがに難しかったようです。
でも、世界の人たちに、今、メトで上演されているものをシェアすることは、
特に今までオペラに実際に足を運ぶ機会の少ない人たちに、
これがきっかけとなって”もっと観てみたい””劇場にも行ってみたい”と思ってもらえるとしたら、
素晴らしい試みだと思います。
(ちなみにこの三部作がDVD化されることがあれば、
私、またしても推薦活動に励むつもりです。)

DVDについての情報、ありがとうございました。
便利なご時世ですね、すぐにネットで調べて購入しました。
そろそろ実家に配達されている頃だと思います。
実家からの小包が待ち遠しい!
返信する
私も (DHファン)
2007-07-15 21:57:20
ご紹介のDVDネットで購入しました。来週中に届くようで、とっても楽しみです。
昨日また手持ちのDVDの最初の方だけ見てみたのですが、デヴィーアはおそらくスロースターターなのか、多分後に行くほどよくなっていったのではなかったかと思います。アルバレスは登場した第一声から、完全にノックアウトされた記憶がよみがえりました。

メトのライブビューイングは大喜びで観に行きましたよ。オネーギンは二度ね。でも三部作はどうしても日程の都合がつかずいけませんでした。こちらのレポを読んで、見られなかったのがよけいに残念です。是非ともDVDにして発売してもらいたいものです。もちろんオネーギンもね。誰が何と言おうとあれ以上のオネーギンはいないです(あ、しつこくてすみません)。
返信する
すごい、、、 (yol)
2007-07-16 21:42:37
オペラファンの執念はバレエファン以上だわ。
私もこれからはオペラファン路線で行くバレエファンとして名を馳せたいものです。
ということで2人がそんなに興奮するDVD、私までついでに購入しちゃいました。

6/23はチューリッヒ歌劇場の「椿姫」二次発売の日。改めて気合が入ります。

ぶひ~っ
返信する
あぁ、、、 (yol)
2007-07-16 22:02:43
二次発売は6/23だった、、、
今HP見たら土曜日は完売だって
私、、、バカだよね、、、
明日会社に行ったら平日の予定をチェックするです、、、
返信する
お買い上げになりましたね! (Madokakip)
2007-07-17 13:40:48
DHファンさん、

お買い上げになったんですね!
わがことのように嬉しいです!!
お持ちになっているDVDまた実演との比較感想等、
聞かせてくださると嬉しいです。
確かに、デヴィーア、後半しり上がりタイプかもしれないですね。
お買い上げになったDVDの場合、頭のアリア(あたりは静けさに~)もすでに素晴らしいのですが、
狂乱の場はその上行ってます。
もう出だしの音から素晴らしいのですよ。
また見たくなってきました。
オネーギン、三部作含め、ライブビューイングのものはDVD化してほしいですね。
テレビではインターミッションのところがカットされてしまっていたのですが、
DVD化する際はそれも込みで!!!

返信する
買ったのね&やっちまったのね! (Madokakip)
2007-07-17 13:45:08
yol嬢、

ほんとに?!嬉しいわ!
どちらを購入されたのかしら?
ラ・ボーチェ版?スカラ版?
いずれも素晴らしいことにかわりはないのだけれど。
自分で6/23は~と書いておいて、過ぎてしまっていたことにあとで気付くというのも、
おかしすぎ。
でも、落胆せぬよう。きっとなんらかの手段があるわよ。
チケットは絶対手に入る!
そう、まずは平日攻めで行くのが正攻法ね。
もしそれがだめなら教えて。一緒に考えましょう。
あなたはもうすでに立派にオペラヘッド系のバレエ・ファンよ。
今からの路線も何も。。
返信する
着いたわ~ (yol)
2007-08-05 23:51:17
DVD届きました!
残念ながら今週は見る暇がなさそうなんだけど来週末しっかり予習します。
返信する

コメントを投稿