Opera! Opera! Opera!

音楽知識ゼロ、しかし、メトロポリタン・オペラを心から愛する人間の、
独断と偏見によるNYオペラ感想日記。

発表!2008/9年シーズン ライブ・イン・HDの演目

2008-04-23 | お知らせ・その他
今か今かと心待ちにしていたメト2008/9年シーズンの
ライブ・イン・HD(ライブ・ビューイング)のライン・アップですが、
いよいよ発表になりました。
(メトのサイトでの関連ページはこちら
さらに新しい上映国も加わり、この企画はまさにゲルプ氏が手がけた仕事のうち、
最高の成果をあげているようです。

演目は10個、これにアメリカ本土限定のシーズン・プレミアのガラの上映が加わった、
計11回の予定です。
(ちなみに2007/8年シーズンは8演目。)

ライン・アップは次の通り。
日付はNYでのもとの公演日のもので、日本での上映日とは異なりますのでご注意を!
(日本での上映に関しては松竹のサイトでご確認ください。)

 9/22/08
オープニング・ナイト・ガラ (アメリカのみ)
(ヴェルディ『椿姫』第二幕、マスネ『マノン』第三幕、R.シュトラウス『カプリッチョ』最終場面)
出演:フレミング、ヴァルガス、ハンプソン、クロフト 指揮:レヴァイン、アルミリアート
また、フレミング、歌っちゃうんですね、ヴィオレッタを、、

 10/11/08
R.シュトラウス『サロメ』
出演:マッティラ、ウシタロ(牛太郎??!!) 指揮:フランク
何年か前の公演では、同じマッティラがまっぱになって歌いまくったという話題のプロダクション。
作品もかっこいいです。

 11/08/08
アダムズ『ドクター・アトミック』
出演:フィンレー、クック、オーエンズ、フィンク 指揮:ギルバート
新シーズンの新プロダクション。見るのが怖いような気もする、、。こけないでくれ。

 11/22/08
ベルリオーズ『ファウストの劫罰』
出演:ジョルダーニ、グラハム、レリエー 指揮:ルページ(ルパージュ、ラパージ?知らん、こんな人。)
新プロダクション。あまり上演されないので楽しみ。

 12/20/08
マスネ『タイース』
出演:フレミング、ハンプソン 指揮:ロペス=コボス
またまた新プロダクション。そして、またまたフレミング。やっぱり彼女は人気あるのかな。

 01/10/09
プッチーニ『つばめ』
出演:ゲオルギュー、アラーニャ(うぎゃーっ!!死ぬ。) 指揮:アルミリアート
この夫婦があまり好きでない私はこんなことを書きましたが、
『ラ・ボエーム』で、”わしはゲオルギューが嫌い”と断言していたオペラヘッドおじいさんも、
サン・フランシスコで同役を彼女が歌うのを聴いたそうで、
”しかし、『つばめ』での彼女はすごくいいぞ。”と断言。
この主役のやな女(マグダ役のこと)に、いかにも雰囲気があっとるんじゃ。”
全然褒めてることになってないんですけど、それ、、。ま、それでもいいものはいいってことで。

01/24/09
グルック『オルフェオとエウリディーチェ』
出演:ブライス、デ・ニース 指揮:レヴァイン
昨シーズンのカウンター・テノール・バージョンに代わり、メゾ版。なかなか興味深い顔合わせで楽しみ。

 02/07/09
ドニゼッティ『ランメルモールのルチア』
出演:ネトレプコ、ヴィラゾン 指揮:アルミリアート
あ~あ。これをライブ・イン・HDで上映するなら、絶対デッセイが出演した今年の公演にすべきだった、と、
私は思う。ネトレプコのルチア、、。
一番人気の公演の一つになることは予想できるのですが、『ルチア』が大好きな私にとっては
納得のいかないライブ・イン・HDの人選。
しかし、アルミリアート、私はこの人のいつも幸せそうな雰囲気が好きだけれど、
その性格が災いしてか、スター歌手のお守り指揮者になっているような。
フレミングに、ゲオルギューに、ネトレプコ、、。ご苦労様です。

 03/07/09
プッチーニ『蝶々夫人』
出演:ガイヤルド=ドマス 指揮:サマーズ
今年は当プロダクションで演出をしたミンゲラ氏が急逝されたため、追悼の意も込め、
きっとこの演目はライブ・イン・HDに食い込んでくるとは予想していましたが、なんでドマス、、。
一昨年前のオープニング・ナイトへの出演に敬意を表したか、
同役をダブル・キャストで歌うラセットがサン・フランシスコ・オペラのシネマキャスト
この役を歌ってしまったからDVD化や契約上の不具合があるのか、、?
しかし、これは絶対ラセットに出演してほしかった、、。
ミンゲラ氏の演出から何かを引き出せるとしたら、絶対に彼女の方。
いや、まだあきらめずにいましょう。何があるかわからないのが最近のキャスティングですから。

03/21/09
ベッリーニ『夢遊病の女』
出演:デッセイ、フローレス 指揮:ピド
同じベル・カントものなら、『ルチア』よりもこちらが断然楽しみ。
今シーズンの『連隊の娘』と同じコンビ。新プロダクション。

 05/09/09
ロッシーニ『ラ・チェネレントラ』
出演:ガランチャ、ブラウンリー 指揮:ベニーニ
一番個人的に楽しみなのがこの演目!考えれば、これもベル・カントものでした。
ガランチャのシンデレラ、素敵でしょうね。歌でもノック・アウトしてくれるはず。

と、以上のようになっております。
演目の選択としては全体的には悪くないとは思うものの、
キャストの選び方で疑問のあるものがニ、三(『ルチア』と『蝶々夫人』が特に!)。
それから、なんとなく、登場する人の顔ぶれが今シーズンとだいぶかぶってる。
もっと色んな歌手をみせてほしいのに!というのが二つ目の不満。
そして、『トロヴァトーレ』、これがなぜライン・アップに入っていないのか?というのが第三の不満。
というか、ヴェルディ作品は、ガラで『椿姫』の一幕が歌われる以外は(そして、これは
アメリカ以外での上映がない、、)全くなし。
そういえば、ワーグナー作品もなし。

さらにメトのサイトを読みすすめると、このライブ・イン・HDの企画、
今や、プリンセス・ラインというクルーズ(つまり船の上!)でも上映しているそうです。
バケーション中に、海風にあたりながらオペラ、、これは相当うらやましいぞ!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん、微妙。 (yol)
2008-04-24 07:58:06
うーむ。
私の琴線に触れたものは、オープニング・ガラの「マノン」。
でもこれアメリカのみってどういうことよ!!!

フレミングのことをトラヴィアータでこき下ろした私ですが、記念すべき初オペラCD「マノン」(間違えてかったやつね)のフレミングはとてもよかったので、上映がアメリカだけとなると暴動ものです。

それ以外は「蝶々さん」と「夢遊病の女」くらいかしら。

ただ、今年も、知らない作品を数多く楽しむことができたので、また来シーズンも頑張って通いたいと思います。

ネトレプコとヴィラゾンの「ルチア」はヴィラゾン会いたさに一応観には行くと思うけれど、仰るとおり彼女のルチアはどうかしらね、、、。

やはりこれは正統派コロラトゥーラを歌える歌手にしか歌って欲しくない、というのが私の正直な気持ち。

だからと言って、必ずしもコロラトゥーラ歌手だけが素晴しいというわけでもないでしょうし、なんだかんだ言いながら一応行きましょう。

こうして並べてみると、知らない作品の数の多さに、オペラ・ヘッドへの道の険しさを感じずにはおれません。

返信する
同じく (娑羅)
2008-04-24 09:12:25
yolさん同様、微妙~。
来シーズン、こんな作品も入ってたんだ....と、ラインナップを見て、改めて思ったり。

トロヴァトーレはシカゴの借り物プロダクションだし、どうかな~とは思ってましたが、やはり....。
ニューヨーク行きを決めて良かった。
返信する
読み返したら (yol)
2008-04-24 09:43:06
あら、これも楽しみ!
ガランチャの『ラ・チェネレントラ』。
「シンデレラ」をオペラ化したものだとは知らなかったです。

Wikiによると、「ロッシーニのもっとも優れたアリアや重唱を含んでいる」となっているので、俄然元気が沸いてきました。

娑羅さん、NY、、、、いいなぁ。

返信する
私のブログでも (娑羅)
2008-04-24 13:42:39
後で私のブログでもこの話題を書こうっと
その際、こちらのブログをリンクさせていただきますね~。

yolさん、「チェネレントラ」には、確かレリエーが出るはずですよぉ。
ってことは、またしても2作品出演?
返信する
ベル・カントがお好き/どうぞ!どうぞ! (Madokakip)
2008-04-25 09:21:44
yol嬢、

そうね、なかなか微妙なライン・アップではあるわね。
あと、この企画が定着してきたら、ぜひいつかメトにお願いしたいのは、
同じ作品同じプロダクションの違うキャストの上映かな。
オペラを鑑賞する醍醐味のひとつはそこにあると思うので、、。
しかし、こうして見ると、意外にもベル・カント作品の比率が高いわよね。

 娑羅さん、

リンク、ありがとうございます。
トロヴァトーレ、ソプラノが他の作品に登場しているスター歌手に比べると、
ちょっと弱いですよね。それも一つの原因かな、と思ったり、、。
いい作品なのにっ!!
もし、プロダクション上の(シカゴとの)問題がないなら、
2009-10年シーズンには絶対入れてほしい!!






返信する
ネトレプコ (チャッピー)
2008-04-26 20:59:40
METとは関係ないのですが・・・
5月10日、NHKハイビジョンでネトレプコのトラヴィアータ@ザルツブルクを放送するみたいです。
ファンか否かを問わず、ビデオに撮っておくべきでしょうか?

METライブ・イン・HD07/08@NHKハイビジョン、いまから放送が楽しみです。
返信する
ザルツの椿姫 (Madokakip)
2008-04-28 20:30:29
 チャッピーさん、

ザルツの椿姫といえば、ネトレプコがフーシャ色のワンピを着て、
ヴィラゾンと共演している公演ですね。

>ビデオに撮っておくべきでしょうか?

見たほうがいいでしょうか?という意味と同義であれば、
ある種のヴィオレッタ像として、またネトレプコのヴィオレッタがこういう感じなのか、、、と知るうえで、
観ておいて損はない公演だとは思います。

もし保管するための、ということであれば、
この公演はDVDでも発売されているものと同じはずですので、
そちらを購入されるのも手かも知れません。

07/08のライブ・イン・HD、こちらの方が、
演目によってはDVDのリリースがないものもあるので必見です!!
返信する
ついに出た (今泉澄)
2008-09-09 14:14:10
出た出た。
METライブビューイングの日本予定。
劇場と時間で目が点に!
http://www.shochiku.co.jp/met/index.html#next



返信する
情報ありがとうございます! (Madokakip)
2008-09-10 08:04:06
 今泉澄 さん、

ありがとうございます。
劇場の選択、上映の仕方、割引制度などに試行錯誤の後が見て取れますね。
さすがに昨シーズンのあの映画館の多さは採算がとれなかったか。

しかし、東京と大阪以外は午前中がほとんど、、。
週末はともかく、平日のこんな時間、仕事をふけて
映画館に行け、とでも、、?
ただ、一週間通しで上映してくれるのは多くの人にとってありがたいのでは?

今年はスタートが早いので、11月のサロメが第一弾ですね。
こちらもいよいよシーズンのオープニング・ナイトがさ来週に迫りました!
返信する

コメントを投稿