ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

海外で感じる日本人パワー(日本文化祭より) 

2009-05-07 | ルーマニア・ブカレストの日常


日本文化祭に半日、飛び入り参加しての感想。

大学生たちがとても日本のことに興味を持ってくれていること、本当に嬉しく思います。どんなきっかけであれ、形であれ、自分の国が「憧れの国」として評価されるのは嬉しいものです。
 
そしてそれに答えるように活動しておられる日本から派遣の日本語講師の先生方、駐在員(正しくは日本人学校の先生)の奥様方、それとももうお一方、「ルーマニアに骨をうずめます!」とおっしゃっていた在12年の当地で不動産会社経営のご婦人。

先生方以外は皆、ボランティア。一致団結して、皆さん、とっても頼もしく思えました。

どんなところでも一生懸命活動するのが日本人なのだ、と。海外で日本人であること、本当に誇らしく思いました。

一番上の写真、最後に女子大生たちを記念撮影。カメラを向けると日本式に「ピース!」
 
ルーマニア人から日本への高評価の由縁こちらから。

「ルーマニア・アメリカ大学」(ルーマニア名称Universitatea Româno-Americanăロムノ・アメリカーナ)での「日本文化祭Eveniment Centrul de Studii Româno-Japoneze」の様子、まとめてアップしてみました、お時間のあるときに各エントリーにお立ち寄りいただければ嬉しいです。

午後のプログラム順に~(括弧内はこちらののエントリーのタイトル)
Concert de shamisen &Karaoke(コスプレで日本を代表
Teatru(天照大神の前で踊るルーマニア美女
Teatru(日本人を題材にしたコント
Workshopuri (ルーマニア人に教わる折り紙
Bucătărie japoneză(ルーマニアで作る巻き寿司

大学はこちらにあります。
Universitatea Româno-Americană,bd. Expoziţiei nr.1 B, sector 1,
Bucureşti,tel. 0372.120.185

//


⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイロンマン)
2009-05-08 08:38:26
日本に興味を持ってくれる人がいるとうれしいですね!
ヒロコさんの着物姿が大人気だったと思いますよ。
返信する
お会いできてよかったです (hiramie)
2009-05-08 14:38:06
文化祭でお会いして、コントをお隣で楽しんでいた者です。ヒロコさんのブログにあるように、学生たちの熱心な様子、楽しそうな笑顔が印象的でしたね。

ウチの学校にも今度ぜひ来てください。学生の喜ぶ顔が目に浮かびます。

返信する
リンクの件 (マリチカ)
2009-05-08 17:45:11
相互リンクの件で前にメールしたのですが、届いていないようですね。
さっき、メールを送ろうとしたら、メール送信できませんと・・・。
最近、我が家のネットは調子が悪いようです。
なので、こちらでコメントさせてください。相互リンクの件は、ただいま、作業中なので、ちょっとおもちください。
返信する
ヒロコさんは・・・ (minorun)
2009-05-09 20:22:04
小柄で可愛らしいから

現地の学生たちと一緒に写っても

同年代としか写りませんね^^)

振袖が長い^^事も・・・
そちらではバレないので(笑)

ずっと着られるのでは^^ははhh
返信する
コメントありがとうございます!! (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-05-10 03:40:22
★アイロンマンさんへ
日本を代表する衣装はやっぱり着物かな~
これ、日本では着れなくなった物ですが、持って着てよかったです!
盛り上げバンケット嬢、ということでお許しを。
(←だれが、「嬢」って??聞き逃してください・・・)

★hiramieさんへ
お目にかかれて嬉しかったです。そしてこのブログを見てくださっていることも!
きょうはヨーロッパの日、軍事博物館とオタクフェスティバルに行ってきました。

★マリチカさんへ
お知らせいただいてありがとうございます。ネット不調とのこと、不便ですね、早く復旧しますように。

★minorunさんへ
この日、三味線演奏の日本人の方も着物姿でした。ミスですが短い袖、青い着物で、わたしのほうがチャラチャラしていて、ちょっと恥ずかしかったです。
振袖のことは~未婚の若い女性用、とちゃんと説明してきましたよ~
返信する
素敵です! (のび太)
2009-05-10 08:40:56
こんにちは。お元気ですか?
日本文化の記事を読ませていただきました。
こういう記事を読むと嬉しくなりますね。
私は以前ある国で「ラジオ体操」を紹介しましたよ。(笑)日本語を学ぶ学生に紹介したのです。

返信する
ブログのことで (magazinn55)
2009-05-11 04:09:24

突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。
返信する
のび太さんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-05-11 23:20:13
「ラジオ体操」も楽しそうですね!
掛け声がなんとも言えず、日本的です。
「ラジオ体操第一、よ~い!」
返信する

post a comment