ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

朝夕、涼しくなってきました~

2006-08-15 | ルーマニア・ブカレストの日常
 週末の天気予報は、ついに土曜日最高気温41℃を付けました。ウィークディも37~8℃の日が続いていますが、朝夕は涼しくなってきました。最低気温は新聞発表によると20℃を下回るときもあるようです。日没も早くなってきました。7月初めのころには9時をはるかに廻って沈んでいた太陽も、今では8時半くらいに沈みます。暑さのピークは7月とのことですが日中との寒暖差で風邪を引かないように気をつけて、まだまだ油断できません。

 かんかん照りの太陽のおかげで、ペペネ(=スイカ)はとても甘く、美味しいです。出始めた6月下旬のころは1キロ当たり1レイ以上の値段でしたが、7月中旬にはキロ単価0.8レイ、今では単価0.5レイ、小ぶりのペペネなら0.4レイで買えます。かなりの大玉でも8~10キロくらいなので、水分補給も兼ねてどんどんかじっています。

 甘さに自信のある売り主は、ペペネのツルの付け根から直径3センチ位をくるっとくり抜いて、「サア、食ベテゴラン。」とばかりにその場で食べさせてくれます。毎日トラックからどんどん運び込まれるペペネ。9月下旬まで食べられるそうです。さて、我が家では何個消費するでしょうか?


最新の画像もっと見る

post a comment