ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

早くも気温30℃

2013-04-30 | ルーマニア・ブカレストの日常


先週半ばから急に夏日が訪れているブカレスト、4月最後の日は30℃を超えました。



ついこの間まで早朝出勤に革ジャンを着込んでいたのに、今はタンクトップ。これが大陸性気候とはいえ、なかなか肌感覚が慣れません。紫外線もかなり強そう。
 


開き始めは紫色が濃いめのライラックも、太陽光線を受け盛りを越え、ちょっと白っぽくなってきました。
 


足元を見やるとまだ、タンポポが咲いているのに。
 


ブロックハウス横のわずかなスペースで花菖蒲も咲き始めました。
 


ここしばらく気温が急上昇しているけれど、また、平年の気温に落ち着くはず。衣替えは余り急がずに。5月は特に雨が多い季節。雷を伴ってかなり激しく降ることもあるので要注意。雷雨のあとはこれまた急激に気温が下がったりします。日本のような梅雨ではなく、ゲリラ的にザーッとやってきてからりと晴れ上がります。
 


そして晴れれば太陽光線は強いけれど、木陰のベンチで渡る風が心地よい気候の5月。体温調節のため発汗しているはずですが、乾燥しているので余り汗をかいている感じがしません。急に暑くなったときは肌感覚も慣れないし、身体の水分・塩分調節も活発に働き始めるとき。
 


暑くなったからと言って、暴飲は禁物==。(TUBORG、BECK'Sとも、ルーマニアでよく飲まれている代表的なビール♪)


衣替えできない理由、ここにも:
5月5日からフランス・ノルマンディー遠征。じつに10度目の参加となるツール・ド・ペイ・ド・コー(Tour du Pays de Caux)大会へ。現地の予想気温を調べると、最高気温が12~13℃ほどという大会期間中。寒がりのワタクシ、マドモワゼルとしては、冬装束の荷造りを。

 
ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑
 


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイロンマン)
2013-05-01 21:09:09
大阪も明日の朝は10℃以下になりそうです。ストーブが欲しいよ!
返信する
アイロンマンさまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2013-05-01 21:27:11
大阪の4月は肌寒かったみたいですね。
21日の全国的な大荒れといい、気温の低い4月だったのかな。

夜の室内でも29℃となっているブカレスト、ノルマンディーの寒さに身体が対応できるかな==??
返信する
嫌になるよ (けん)
2013-05-03 19:02:59
僕は 千葉県に住んでいるんだけど今年の春は 風が強い日が多いんだおかげで 鉄道の遅れが目立ちますよ ひろこさん 健康に注意して あと アナ ポルグラス選手にお会いしたらよろしく言って下さい
返信する
けんさまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2013-05-04 03:15:20
なんだか今年の日本の春は、肌寒い日が多くて、なかなかセーターをしまえないとか。
季節の変わり目はどうぞご留意くださいませ。

先日、ブカレストのマラソン大会で、現役の男子体操選手がこられていました。女子の選手も、競技会の合間などなら、気軽に市民の前に姿を現してくれます。
会える機会を楽しみにしています♪
返信する

post a comment