ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ブカの駐車スペース~ルーの公共工事事情

2006-07-02 | ルーマニア・ブカレストの日常
 公共工事といえば、近年急増している車の駐車スペースを確保すべく、幅広い歩道の一部を改修して車を止められるように工事をしているところも多いのですが、これが遅々として進みません。日本ならば3日間もあれば終わりそうな工事なのに、半月たっても進んでいません。出来上がったものを見ても、「これって仮設?」と思わせる出来栄え。もちろん仮設ではなく、そのまま使い続けるものです。

 ヨーロッパの各国でもそうであるように、前世紀からの古い建物をそのまま使っているので、集合住宅やオフィスビルにも駐車スペースがありません。なので、車はそのまま街路に止めることになっていて、それがまた、歩行者の邪魔になったり車道スペースを狭めていたりして、さらに交通事情が悪くなっているのです。

 日本では、建物は「スクラップ&ビルド」の考え方、つまり、古くなって使いづらくなればすぐに壊してまた新しいものを建てる~建物の寿命がまだまだ残っていても、使いづらいと言う理由だけですぐに壊してしまいます。たしかに日本の都会はすっきりしているけれども、古いものを大事に使い続けているヨーロッパ、違いを感じます。

最新の画像もっと見る

post a comment