ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

またもや横入りのスキャンダル

2011-10-02 | 海外&ルーマニア・マラソン大会
 

ルーマニアの市民ランナーにとって、この秋いちばんのビッグな賞金がかかったクロスロッテリー。ワタクシ、マドモワゼル、無難に走り、年代別1位確保。同年代のライバル、イオアナが同日開催の地方都市コンスタンツァでのクロスロッテリーに遠征したので、危なげない優勝でした。
 
が、このクロスで、またもや横入り続出のスキャンダル。


(スタート地点は国民の館前)
 
走るコースは、国民の館前をスタートし、チャウシエスクがパリのシャンゼリゼ通りに模して作らせたという統一大通り(Bd. Unirii)を直進し、アルバ・ユリア広場手前で折り返す約4.5キロ。大通りの真ん中には植栽が植えられた中央分離帯があり、その左右を行って戻ってくる完全折り返しコース。


(まっすぐのはるか先には、アルバ・ユリア広場の建物が見えます)



スタートラインはいつも以上に混雑して興奮気味のランナーたちでいっぱい。最前列に車椅子ランナーが並んでいるけれど、子供たちも大人も全部一緒のスタート。ここで脚をとられて転んでは、後から来るランナーたちを巻き込むことになるし、踏みつけられることだってありそう、細心の注意を払ってスタート。
 
前からスタートした走る気満々のランナー、スタート直後のその瞬間に、案の定、あちこちで転んで後続を巻き込んでいます。車椅子の横転も横目で見ながら、目の前の集団の転倒を大回りして避けるのが精いっぱい。とにかく安全に。
 
数百メートル走り、統一広場の噴水横を通過するころ、やっと、安心して走れるようになってきました。それでも、最初のスタートダッシュだけ頑張り急に立ち止まるジュニアがいたりして、ぶち当たりそうになったり。自分のペースの確保もあったものではありません、安全に走るのにこんなに気を遣わなくてはならない・・・。
 
それでも走り続けて、一直線の先、アルバ・ユリア広場が近づいてきて、折り返してくるランナーたちとすれ違い始めます。34歳以下の部は、今年からルーマニア陸上競技協会登録選手の部と一般の部に分かれていて、登録選手の部にはオリンピックに出るような現役ランナーも出走しているのです。エリートの走りを間近で見てワクワク出来るのは、折り返しコースの有り難さ。ついでに前を行く女子ランナーも確認。みんな若手ばかり。
 
そして私も折り返し。ここで係員が女子ランナーの順番を数えていました、わたしのすぐ前を行く女子に「12」、そして私は「13」とカウント。いずれにせよ先に折り返している女子ランナーは皆、若手と自分でも確認、OK。
 
しばらくして、すぐ前の女子ランナーをかわし、後続のランナーを中央分離帯越しに見ながら、フィニッシュ地点である国民の館の大きさに、改めて感動しながら走っていると。私の前方で、中央のグリーンベルトを乗り越えて、復路に横入りしてきた女の子達が2名。ジュニア(14~18歳)のようです、子供の部(11~13歳)かもしれない。いずれにせよ、女子総合12番目を走っているわたしの前に入り込んできたのだから、このままゴールすると彼女らは堂々の10位内入賞(このクロスでは各部10位まで表彰と賞金があり)。
 
でも、コース係員がちゃんと見ていました、猛ダッシュしてこの2人に追いつき、コースからはじき出していました。普通のTシャツにロングスパッツという服装だったし、2人で一緒に走っていたから、入賞狙いなどではなく、「もう、走るの、しんどいから、ここらあたりでズルをして折り返しておこう~。」くらいのノリだったかもしれないけれど、あのまま彼女らがゴールすると大変なことになったのです。
 
そしてまた!わたしの少し前で、グリーンベルトから出てきた女性ランナーが、復路をゴールに向かって走り始めました。後ろから見ても、その体型と雰囲気から、ベテランの部に違いありません。このまま彼女がゴールしたら、これは一大事。ゴールまであと、三分の一くらいの地点。
 
必死で走り、彼女に追いつき、追い越しざまに、肩を叩きました~横入りしたのを見ていたよ、という合図。言葉は悪いけれど、「あっちへ行け!」とも言いました。黄色のタンクトップに黒のショートスパッツ。しっかり服装もチェック。誰かこの女性ランナーを止めて欲しい。


(RO CULB MARATONのユニフォームでゴール、シューズは赤のターサージャパン)
 
そのまま私は無事ゴールして、もらった番号札は「13」。折り返しで数えられた「13」から、ひとつ順位を上げているはずだけれど、折り返し地点の係員の数え間違いかもしれないし、深く考えないでおこう。それよりも、あとからゴールしてくるラン仲間を迎えることに。


(クツァのゴール)

しばらくしてひとつ年代が若いクラス(=ベテラン1部)のクツァがゴールしてきて、その後、その年代2位のヴィオリカがゴール。


(ヴィオリカのゴール、右側、若草色のTシャツ)

ここでなにやら騒いでいます、「私がゴール手前で追い越した、黄色のタンクトップの女性、中間点で折り返したときにわたしたちの前になんか居なかったわよ。絶対、おかしい!」
 
私がこの目で見た、横入りの女性のことを言っているのです。「わたしの目の前で、横入りしてきた。追い抜くときに、肩を叩いてやったわ。」と、私も加勢して、着順判定係りのところへ異議申し立てに。ヴィオリカはちゃんとその女性の胸ゼッケンも確認していました、「27XXの番号の女性が来たら、その人は横入りしてきて、全部のコースを走っていないランナーだから、着順から除外して!」
 
「27XX」というと、ベテラン2部のナンバーです、えらいこっちゃ、これはわたしのクラス。その女性はベテラン2部で、私の次にゴールしているようです。係員の誰にも見つからず、ちゃんとゴールしてきたのです。



続けてゴールしてきたのは、私より五つ年上のマリアナ(上の写真)。マリアナが本来このクラスの2位。マリアナの2位入賞を守るためにも、横入りランナーを排除しなければ。そして3位のランナーもゴール(下の写真)。


 
着順判定係りのところで、私たちが抗議バリケードを張っているものだから、その横入り女性は、ゴールでもらったであろう番号札を持って着順係りのところにやって来ませんでした。自分の不正が、係員には見つからなかったけれど、同じコースを走っていた女性ランナーたちに見られていたことに、気付いたのです。


(子供たちも一生懸命走って、無事ゴール)
 
この人も、もしかしたら、「もう、走るの、しんどいから、ここらあたりでズルをして折り返しておこう~。」くらいのノリで、そのままゴールしてしまったのかもしれません。ゴールしてみると、自分を白い目で見ながら周りの女性ランナーが騒いでいるので、「そんな、たいそうなことだったのか。」とびっくりしたかも。


(こんな腹筋の割れた女性ランナーも!でも、グラマー)
 
そう、たいそうなことです。一生懸命走っているものにとって、横入りなんてされると、まったくたいそうなこと。そして、一生懸命走っているランナーたちは、お互いの気持ちや努力がわかっているので、みんな団結してそのようなズルランナーを排除します。ズル・ランナーは軽いノリかもしれないけれど、アマチュアスポーツでも、それでは済まされないことなのです。



関連記事:
クロス・ロッテリーでは、以前にも横入りがありました、このときも同じ、マリアナの順位が脅かされたのです、こちらから。
自動計測装置が導入されたクロス・ペトロムでも、賞品狙いズル疑惑?こちらから。

記事中の写真数点は、プロ・サイクリズムさまから拝借。 
 

ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
↑↑関連ブログがいっぱい↑↑
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑ 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイロンマン)
2011-10-05 21:57:23
優勝おめでとう!

スタートで気を遣い、横入りランナーに気を遣い、ゴールしてからもデマに悩まされ、走る以上に疲れたのでは!?
返信する
アイロンマンさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2011-10-06 18:22:42
こういったことがなければ、参加費無料でTシャツ(コットンですが)まで貰えて、市内の目抜き通りで堂々開催されるルーマニアのマラソン大会って、すごい~と思うのですが・・・。

HKマラソン、エントリーしました。あとは、チョウキンマンション(=住めば都)の一室をさがして、それから、チャンピオンチップを持っていくのを忘れないようにしなくては==。
返信する

post a comment