ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ルーマニアの平均月間給与

2008-06-20 | ルーマニア・ブカレストの日常


先月上旬(5/7)の新聞記事より。首都ブカレストの平均月間給与は1,557レイ。さすが首都、国内最高の平均額。総人口に占める首都の人口は約10%ですが、40%の経済を担っているといわれています。

業種別に、最もよい平均給与がはじき出されたのが、銀行関係2,901レイ。続いて運輸関連2,813レイ。

ルーマニア国内、都市部の平均給与のベスト10は?(単位=レイ)
①ブカレスト   1,550 lei(ルーマニアの首都、人口235万人)
②イイフォフ   1,414 lei(ブカレスト近郊都市)
③クルージュ   1.193 lei(トランシルバニア地方)
④シビウ      1,141 lei(同上)
⑤コンスタンツァ 1,127 lei(黒海沿岸湾岸都市)
⑥ゴルジュ    1,109 lei
⑦ティミショアラ 1,095 lei(ハンガリー国境に近いルー西部の都市)
⑧ヤシ       1,087 lei(モルドヴァ地方、ルー第2の都市)
⑨ブラショフ   1,087 lei(近くにドラキュラ城があります)
⑩ギュルギュウ  1,083 lei(ブルガリア国境に近いルー南部の都市)

残念ながら低いところから5都市も掲載されていました。
①スチャヴァ    874 lei
②ヴァルシィ    866 lei
③テレオルマン   846 lei
④マラムレシュ   845 lei
⑤ハリギタ     780 lei

同じ日の同じ新聞に、こんな記事も。



フィンランドでのエンジニアの平均給与、1,800ユーロ。単位を間違えないように。今、1ユーロ=3.6レイくらい。単純に見てもルーマニアの3.6倍以上。現在1レウ=約45円、1,550 lei=約7万500円。

ルーマニアのお給料の、これらの統計には賄賂などは含まれていません。賄賂をもらえる立場の人・賄賂を請求できる人はもっと多くの額を手にしています。チップなのか賄賂なのか、きわめてグレーゾーンを感じるお金のやり取りもあります。
 
ほかにスポンサー収入も、給与額には含まれていません。ラン仲間でも、スポンサーを見つけて大会参加している人も多いです。アマチュアの個人にスポンサーが付くことも珍しくなく、1大会ごとにスポンサーを探したりしています。ただし、賄賂かスポンサーか、これまたグレーゾーンです。
 
かくいう私、金曜日からカルパチア山脈~ポイアナ・ブラショフに行ってきます。DHLマラソン、昨年に引き続きマイダーリンのポリス・ユニオンがスポンサーになってくれて、走りに行くことになりました。

こういったスポンサーは自分で探すものですが、マイダーリンがついでに私のことも頼んでくれたら、いとも簡単にオッケーが出たそうです。昨年まで2連覇しているけど、今年はかなり体調悪し。ゆっくりLSDでも完走しなければね。

 
thank you for your one click




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いくのねぇ。 (ぢぃり)
2008-06-20 01:39:20
気をつけて行って来てよ!足が本調子じゃないって書いてあるし。
それにしても、前日のアジサイの絵、すごいきれい。うちにもアジサイが植わっているんだけど、手入れもしていないのにしっかりちゃんと丸いはなたばをつくってくれるんだよん。うちにあるのは青と白。来年も青い花が咲くんだろうか。白い花が咲くんだろうかと思いながら見てるよ。

(それにしても、いつもコメントが追いつけない…)
返信する
ぢぃりさん (マドモワゼル・ヒロコ)
2008-06-25 17:12:22
マラソンの後体調不良で、カメレスになってしまってごめんね。
いやあ、マラソンも、かめマラソンだったよぉ~
返信する

post a comment