ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ルーマニアの祝日

2007-04-29 | ルーマニア・ブカレストの日常


日本ではGW突入、今日は昭和の日ですね!日本から持ってきた手帳を見ていて初めて気付きました、今年から29日が昭和の日(昭和天皇のお誕生日でした)となり、5月4日がみどりの日。
 
ルーマニアでも3連休、明日の月曜日もお休みのところが多く(郵便局や博物館など公共機関はお休みです)、続いて5月1日にメーデー、祝日となっています。スーパーや商店などはいつもとおりに開いていますし、警察官のマイダーリンに祝日は関係なく今日は日勤です。
 
ルーマニアの祝日はとても少ないです。
2007年カレンダーで調べてみるとわずか7日。

1月 1日  元日
4月22日  復活祭(イースター、東方正教会の暦により歳によって移動する祝日)
4月23日  イースターマンデー
5月 1日  メーデー(労働の日)
12月 1日  統一記念日(1918年トランシルバニアとルーマニアの統一を祝う)
12月25日  クリスマス
12月26日  クリスマスの翌日
(ボクシングディ、これはアメリカ式の表記かもしれません)

このなかで、イースターは必ず日曜日にあたるので、カレンダーに赤丸が付くのは計6日!意外なほど祝日が少ないです。ルーマニア人は働かないなんて誰が言ったの?
 
でも大丈夫、こちらでは有給休暇をすべて消化するのが当たり前。当然の権利は法律でもしっかり守られているのです。マイダーリンの年次有給休暇は38日。ダーリンはこれをすべてランニング遠征に充てています。
 
こちらの弟さんは国立博物館にお勤め。昨夏など、日本人には信じられないような休暇のとり方をされていました。連続5週間!と言っても、土・日は通常のお休みなので、ウイークディの月~金計5日×5週間=25日間の有給消化です。ほとんどひと夏、学生でもないのにごろごろ家で過ごしておられました。週末になると、友達と誘い合って黒海ビーチリゾートへ。いつも真っ赤に日焼けしてご帰還でした。うらやましい夏休みです。


thank you for your one click


最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mădălin)
2017-04-14 01:30:24
私の名前は Madalin です。
はじめまして!私はルーマニアから。ルーマニアは偉大な国です。
日本語や日本文化が好きです。
絆は、私たちを定義するものです。
ルーマニアは、豊かな文化を持つ興味深い国です。城と山、武将と王、平和と戦争の長い歴史があります。日本と同じよう我々 は戦った、我々 が征服した、私たちは耐えています。
絆は、私たちを定義するものです。
ヨーロッパの発見は楽しいですか。
ルーマニアがここでそれをキャッチするために待っている!
詳細についてはメールしてください:
madalin@rentforcomfort.com
あなたはいつでも歓迎している!
ありがとうございました!
当社のウェブサイトは:
www.rentforcomfort.com
是非、ルーマニアの文化をご覧ください!
返信する

post a comment