ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

大忙しのクリスマス・イブ

2009-12-24 | ルーマニア・ブカレストの日常

 
24日は、日本ではクリスマス・イブといって盛り上がりますが、ルーマニアではこれからのクリスマス期間(25-27日)にいただく豪華料理を仕込む日。なんだかお正月料理を仕込む大晦日みたい?
 
ルーマニアでは25日と26日が祝日、ルーマニア正教(東方教会に属するオルトドックスと呼ばれるキリスト教のひとつ)のカレンダーでは25~27日の3日間が赤丸印の日です。多くの会社員が、25日から1月1日までクリスマスホリデーになります。

新年2日から仕事、というのはちょっと日本人の習慣にはないけれど。お休みがもう少し長い人も居ます。商店などはこの限りにあらず。むしろ稼ぎどき。スーパーや商店は一般的に12月25日と1月1日がお休み。
 


朝からすでに豚足を煮込み、煮こごりの準備。私はサルマーレを巻くのを手伝います。お祝いのときに欠かせないコゾナック(イタリアのパネトーネ風)はすでに準備済み。腸詰ミンチ肉、つまり手作りソーセージもたくさん買ってあります。


 
家の大掃除もクリスマス(25日)までに済ませます。いつもテキパキ家事をこなすお姑さん、私の出番は余りないのですが、ひとつ私がお姑さんより出来ることがありました。それは、家具を動かしたりして、狭い間に入り込んでの掃除。

 

こちら、12月上旬にクリスマスツリーを組み立てるお姑さん。身長は私と同じ位ですが、この巨体(失礼!)。狭いところに身体が入らないのです。私が掃除をすると、家具もすこし動かすだけで済みます、せっせと雑巾片手に拭き掃除、片隅のホコリ退治。
 


マイダーリンのツリーは、高さ2.1m。そこらの個人商店においてあるのよりもずっと立派。私がルーマニアにやってくる前に、マラソン大会でゲットしたもの。入賞賞品として1本ゲット、お楽しみ抽選会でも1本ゲット、近くに住む従妹たちにあげたそうです。
 


ルーマニアでは特にお正月飾りはないので、このツリーを年明け10日くらいまで飾って、新年をお祝いします。長く楽しめるクリスマスツリーです。
生木も多く出回るモミの木、小さいのから大きいのまで、サイズもいろいろ。日本の門松も兼ねている?



//


 ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

post a comment