ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

暑かったり寒かったり~気象の違い

2008-04-26 | ルーマニア・ブカレストの日常


日曜日の気温が26℃まで上がった今週、気温は乱高下し、最高気温が12℃という日もありました。一日中どんよりと雲が覆い、気温が上がらず夕方から冷たい雨。最低気温も2℃まで下がりました。でも日中、太陽が出るととても強い日差しを感じます。 
 


週の真ん中の天気のよい日に、チシミジウ公園に出かけてみたときのこと。少し前までチューリップ祭りがあったところです。日本のチューリップは花びらをすぐに落としてしまう、なんて以前の記事に書きましたが、これは単に種類の違いで、たくさん花びらを持っていて大きく開ききるチューリップと、少しの花びらで開けばすぐに落ちてしまうチューリップがあるのを発見!



なんだ、いまさら、って感じですが、日本では落ち着いてチューリップを観察する目を持っていなかったのですね~。

こちらでは緯度が高いせいか夜8時半ごろまで薄明かりが残ります。昨日の日没は20時11分、日の出は6時16分。日がとても長く感じるようになりました。夏至までもっともっと日が長くなり、夜9時過ぎまで明るくなるのです。
 
夕方7時過ぎにいつものスタジアムに走りに行きますが、「コンバンハ!」と挨拶をしたら門衛さんは「コンニチハ!」」と返してくれます。たいていこの時刻あたり、人に出会うと「コンニチハ」の挨拶です。日が落ちてからが、夜、なのかな。テレビのニュースキャスターのお姉さんは6時のニュースでも「コンバンハ」と言っているけど?


:*:`☆、。・:*:`★、.。・:*:`☆、。・:*:`★、.。・:*:`☆、
Sammary in English for friends from overseas:
The days graduatlly become longer and the nights shorter. Sometimes it is wet and cool; the sky is covered with clouds. At other times it is beautiful and warm; the sun shines in the sky.

Român:
Zilele se lungesc iar nopţile se scurtează. Uneori este umed şi răcoros; cerul este acoperit cu nori. Alteori este frumos şi cald; soarele străluceşte pe cer.


 thank you for your one click



最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サトシ)
2008-04-26 10:53:26
また拝見させていただきました。
応援ポチッ!
返信する
Unknown (アイロンマン)
2008-04-26 18:48:53
大阪も暑かったり寒かったり、今日やっとストーブを片付けました。(実は片付ける場所がなかっただけ)

鶴見緑地のチューリップは終わり、これからバラが咲こうとしています。
返信する
チューリップ! (go2rumania)
2008-04-26 23:58:50
わ~こちらでも満開ちゅーリップですね!
私も先日西のチューリップをUpしたところでした。
ブカレストも満開なのですね :)

さて、先日TBありがとうございました。
TBの際、引用  or ご一報いただけると
ありがたいです。multmesc !

↓ 4 luni ,,, 私もなんと
日本で映画関係者(?)と張り切って
見に行ったんですよ~。書かなきゃーと
思っているのですが、ずっとそのままに・・・
あ、、、もう4月おしまい・・
まだ上映しているのかしら、、
書かなくては・・笑

返信する
花綺麗ですね (Buna-ziua)
2008-04-29 22:01:03
何か日本と違い、全ての花がいっせいに咲く感じですね。綺麗です。
旦那さんのスケジュールはいつ見ても恐ろしいですね。
返信する
コメントレス、遅くなってごめんなさい (マドモワゼル・ヒロコ)
2008-05-09 02:53:26
いつも応援ありがとうございます。

アイロンマンさん、
フランスではまだチューリップが花盛りでした。日本のチューリップに似た形のがたくさん咲いていました。中には紫のチューリップもありました。
帰ってきてみると、ブロックハウスの前にはにはバラが咲いています。また大阪の様子、知らせてくださいね。

go2rumaniaさま、
お越しくださりありがとうございます。
4 luni ,,, 、本当になんと感想を書いていいのか判らない映画でした。ルーの友人も何人かこの映画を見たといっています、私はまずルーの人にこの映画の感想を聞いてみたいと思いました。でも、たずねるタイミングが難しくって・・・。なんといってもこの映画ですからね。

Buna-ziuaさま、
あちこちで花を撮ってきました、日本では花を見る余裕もなくばたばた過ごしてばかりでした。
日本の花便りも楽しみにしています。
マイダーリン、まだまだ元気で来週末にはまたフルマラソンを走るといっております・・・これも私はレースには付き合いきれないけど、ルー国内なので遠足気分でついていきます。


返信する

post a comment