ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ワールドカップ女子柔道、ブカレストで開催

2010-06-03 | ルーマニア・ブカレストの日常

 
この週末、ワールドカップ女子柔道がルーマニアの首都ブカレストで開催されます。同時期開催の男子ワールドカップはマドリッド(スペイン) にて。
 
ルーマニア女子柔道のヒロインといえば上のポスターのこの人、アリナ・ドミットル選手。北京オリンピック金メダリスト。準決勝で谷亮子選手を打ち破り決勝へ。ファイナルでは危なげなく堂々のゴールドメダル。女子48キロ級の最大の壁は日本の谷亮子選手とにらんで、過去の試合をビデオで観察し、研究し尽くしての打破でした。
 
オリンピック中継のテレビで見るドミットル選手はすらりと長身に見えたけれど、実際にブカレストで出会った彼女は本当に華奢で小柄。ルーマニア人に混じるとわたしも小柄なほう、その私から見ても本当に小さいくてかわいらしいのです。
 
「小柄で可愛らしくて、びっくりしました。」と話しかけてみると、「あら、タニも小柄よ。」と。わたしが実際に谷亮子選手に出会う機会はなさそうだけど、昨年ブカレストで開催されたマラソン大会にゲストで来られていたドミットル選手に教えてもらいました。
 


今年のヨーロッパ選手権(4月)を制し、実力は知れ渡っています(写真は4月の新聞記事より)。その彼女の母国で行われるワールドカップ、サラ・ポリヴァレンタにて、入場料40レイ。。5日土曜日11時から48・52・57・63キロ級、6日11時から70・78キロ・78キロ超級の試合が行われます。
 
ぜひ週末は、華奢で可愛らしいドミットル選手に会いに出かけましょう~♪


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

post a comment