笑う社会人の生活

笑う学生の生活 改め
主に、映画やドラマ、小説、音楽などの私的な趣味のことや日々の出来事を綴っています。

無戸籍であるということ

2012年09月19日 | 日本ドラマ
ドラマ「息もできない夏」を見ました。

フジにて 火曜9時にやってました

無戸籍問題を扱った社会派ドラマ

自分に戸籍がないと知った玲の苦悩、戸籍を取ろうとするが・・・
家族、仕事仲間、同じ境遇の人達、区役所 など玲の周りを人々も描かれる

内容が内容だけに しっかりとした作りで
真面目な 丁寧な ドラマでした

ただ、重さもあり 面白味は薄いですね

武井咲の頑張りもあるが、やはり江口洋介が効いてますね
恋人の存在、関係も含め 樹山のパートは良かったです

戸籍がない理由、謎の人物など
サスペンスも適度にあるのも悪くなかったなぁと

ただ ラブストーリーを謳ってたけど、流石にそれはね
最終話の玲と樹山の会話はステキでしたが!

私的には この問題だけで11話やったのは良かったなぁと
拡がり、規模は狭いですが 重要な問題ですからね

ただ ちょっと話がとっちらかった感はありましたね
それで解決したの? みたいな・・・

挿入歌 アデルの曲は合っていて良かったです
バンプも曲は好きでしたが、ちょっとドラマとは合ってなかったかも

私的にはタイトルがまた秀才だなぁと

派手さ、ドラマティック性はなかったですが
しっかりとこの問題を考えて作った真摯な姿勢が伝わってくる作品でした


それでは、また





最新の画像もっと見る

コメントを投稿