The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

4月28日 鴨志田穣さんお別れの会

2007-05-21 22:20:20 | 抱茎亭日乗メモ
 西原理恵子さんのお連れ合いで、3月20日に亡くなった鴨志田穣さんのお別れの会でパレスホテル。
ものすごい人の数で、受付まで10分ほど列に並ぶ。会場内もぎゅうぎゅう。

昨日の植木等氏のお別れ会は出席者約2,000人と聞いたが、こちらもそのぐらいいるのでは、と思った。
報道によれば約1,250人

勝谷誠彦氏のスピーチを聞きながら献花。数名の知人とお話し。遺品のいろいろ拝見。

どなたのスピーチも鴨志田さんが亡くなった事を大変悲しみ、残念に思っているのだけど、必ず何か可笑しいエピソードが披露される。
西原さんが「『あんたは中国製』と言ってたんです。あちこちすぐ壊れるから日本製ではないって」とか「鴨が『モルヒネっていいんだよ~』って言うんです」とか。
会場内爆笑、涙涙。

募金箱にカンパを払って、鴨志田さん仕様の原稿用紙と年譜や写真やメッセージの載った冊子を頂いて帰る。

その中の西原さんとのツーショット写真。
鴨志田さんはとてもいい笑顔で、西原さんの照れくさそうな表情が素敵。
キャプションの「37歳 『小説現代』の「よい夫婦の日」特集に載った写真 この10日後離婚」に電車の中で笑ってしまった。
そしてまた涙。