The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

5月4日 こんにちは、赤ちゃん

2007-05-24 23:12:29 | 抱茎亭日乗メモ
 友達の赤ちゃんを見に潮見の友人宅訪問。
一緒に行く友人との待ち合わせに15分遅刻。駅のホームで待っていてくれた。
スミマセン。

一昨日あたりから喉が痛くなり、風邪。
こんなんで赤ちゃんのいる家庭に行ってもいいのか? と迷ったけれど、なかなかない機会なので出掛けた。
タイミングが良く? 母子共に風邪をひいているそうで、治りかけのところだった。

高校からの友達では久しぶり&最後かも? の赤ちゃん誕生。
そう言ったら皆「そんなことないでしょう!」。まあ可能性がないわけではないか。
しかし友人の出産はかなり危険だったらしい。

赤ちゃんはとてもかわいい女の子。機嫌もよく皆に抱っこされて笑っている。
友人はGW明けに産休から復職するらしい。
保育園用のガーゼや洋服に名前シールをアイロンで貼るのを手伝う。
私はアイロンなんて普段使わないので、ガーゼを焦がしてしまった。ゴメン。
しかし、働く母は大変だなあ。

早めに失礼するつもりが、友人のダーリンも「夕飯皆で食べようよ」と言ってくれ、山梨の別荘に行っていた友人も駆けつけ、ケータリング寿司、ワインなど頂く。
いろいろな話。楽しかった。

帰り、東京駅から山手線に乗って、恋人からの電話で起きたら新宿だった。
電話がなかったらどこまで行っていたやら? 24時を過ぎていて、危ないところだった。
戻りは立ってちゃんと池袋で降りる。あーびっくりした。

5月3日 映画『うつせみ』

2007-05-24 22:28:40 | 抱茎亭日乗メモ
 ロードショー公開を見逃した『うつせみ』をやっと見る。
これで、キム・ギドク作品は13本全て見た。
「この人の作品は全て見たい」と思う監督は何人かいるけれど、実際に見ているのはキム・ギドクだけだろう。

『うつせみ』は他のギドク作品より「痛てて度」が低いと思った。
ゴルフボールを当てられてのた打ち回るところは笑ってしまうほど。

主人公の男子が優しくてカワイイ。藤原竜也っぽくていい。

後日、キム・ギドクはこの役を金子賢や安藤政信にオファーしていたと知る。
いやいや、それより絶対藤原竜也がいいって。お願い! リメイクして!