高橋真樹【Official】/ シンガーソングライター[blog]

2021年10月2日(土)「高橋真樹 20周年記念コンサート@札幌/サンピアザ劇場」開催決定!よろしくお願い致します!

カラッポ

2012-07-18 15:37:13 | Singer Song Writer 高橋真樹【日記】
旭川に移り住んで、先ずは川端町の学生街に4年間住み、大学を卒業してからは大町の隠れ家的アパートに7年間住みました。そして今回の引っ越しとなるわけですが、決して実家(札幌)に帰るわけではありません。

昨日は、押入れに敷き詰められた段ボール箱達を全部引っ張り出して、片っ端から旭川市指定ごみ袋の中に捨てていきました。パンパンに膨れ上がった40リットルの燃やせるごみ袋は結果、軽く10個以上あるでしょうか。




その段ボール箱達を開けてゆくと、そこには、過去のあらゆる僕があらゆる形で残されていました。そう、旭川に移り住んだ2001年からのあらゆる物達が、時代毎にあらゆる形で残されていました。そういった物達を今まで僕は、ずっと目に見えるように残してきました。

しかし、僕は後生大事に過去の自分をいつまでも保管しておかなくたっていいんじゃないかって思いました。何故ならば、それは自分しか知り得ない自分を忘れなければいいんじゃないかと思える自分と会えたからに違いないんです。投げやりになっているわけでもなく、片付けないと作業が進まないってわけでもなく。確かめるためのものは心の中にあればいいんです。

とにかくすべてを新しく始めたいんです、否、新しく始めると決めたんです。今は、ちっぽけな歩みかもしれないけれど、昨日より今日の方が、今日より明日の方が笑える一日であるように。ただ、それだけなんです。

その気持ちで、その物達に最大限感謝をして、ごみ袋に詰めました。カッコよくいえば、前進するためのステップです。だから、新居に持っていくのは、楽器・機材とPC諸々、生活に関わる必要最小限の物達だけです。





それはそうと、リサイクルショップが自宅から3分の場所にあって、予定以上に片付けが1日でだいぶ進んだ中で、使わないであろう収納棚やテーブル、小物類、売れそうなものをピックアップして持っていくと、結果、なかなかイイ値段になりました。

査定をしてもらっている間、店内をザザッと見て回っていると、気になったのは、アクセサリーコーナーでした。ショーケースには、恋人たちのペアリングや、誰かから贈られたものであろうピアスといった、様々な過去をくぐり抜けて来たであろう物達が、幾分もの悲しく並べられており、それは人間模様を想像するに容易くて、様々なドラマ(陳腐な表現で恐縮です)が展開されて現在に至るのだなぁと、幾分しみじみと腕を組んでみたわけです。





この部屋にいるのも、あと1ヶ月ないなぁ。

マリッジブルーじゃあるまいし

ヒッコシブルーじゃ意味が違う(笑)






とにかく、新しく始め直すために。



今日は夜8時から、FMりべーる「高橋真樹と心配ご無用!」、よろしくお願いします!!


Official Webはこちら