シンガーソングライター高橋真樹のブログ。
2018年もよろしくお願い致します!
東京レコーディング、がんばります!
シンガーソングライター 高橋真樹のブログ☆Open-M-Tune☆



昨日は「アーリータイムズ」さんでの「高橋真樹マンスリーvol.73」、皆さんどうもありがとうございました!今年は7年目にして初めてのテーマでお届けする「高橋真樹マンスリー」、第一部は通常構成、第二部は皆さんからいただいたリクエスト曲から次の曲へと繋げていく構成、という内容です。

第一部終了後の休憩時間の間に、集計したリクエスト曲をもとに第二部の構成を作るのですが、これはかなり難しく、且つ、やりがいがあり、手腕が大いに試されます。確実に皆さんと共に作るLIVEです。

打ち上げは、焼肉ジンギスカン&豚汁!!ノンアルコールビールで午前2時頃まで。その後、プチ新年会もあり午前5時頃に就寝しました。一本一本のLIVE、唄わせていただける意味合いを今一度噛みしめながら、次なるステージへ!!次回、「アーリータイムズ」さんでの「高橋真樹マンスリー」は2月16日(土)夜7時~です。

次なるLIVEは2月2日(土)夜7時30分~札幌「meteor」さん、よろしくお願いします!!


Facebookはこちら

Official Webはこちら




.

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




26日は「ラビスタ大雪山」さんでの「高橋真樹 アコースティック ロビーコンサート」、皆さんどうもありがとうございました!今回も2ステージ共に、温かく優しい時間となったこと、とても嬉しく感じています。

以下、Facebookより抜粋。

2ステージ目をずっと聴いてくださっていたご夫婦が、次回以降のLIVE日程をメモしてくださっていて「また聴きに泊まりに来るから!」と柔らかい笑顔、何だかとっても嬉しくて、次なる再会への握手をかたく交わしました。CDもまた、沢山の方たちに手にしていただけて本当に有り難かったです。中でも『Expressong』に関しては、昨今の音楽業界(メジャー、インディーズ問わず)では、まず有り得ない位の継続的なセールスを記録しているのは間違いありません。(以上、Facebookより)

次回「ラビスタ大雪山」さんでのステージは、2月9日(土)ですのでぜひ!!

そして明日(日付は今日)27日は夜7時~旭川「アーリータイムズ」さんでの「高橋真樹マンスリーvol.73」です。画像は高橋真樹全曲集。2001年から幾度かの淘汰を繰り返し、五十音順で約180曲、ファイルにまとめてみました。新旧問わず全てのリクエストにお応えします。

よろしくお願いします!!


Facebookはこちら

Official Webはこちら




.

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




バタバタと動いています。一日一日が本当に色濃く刻まれていて、とても刺激的です。

1月26日(土)は夜8時~と夜9時~東川「ラビスタ大雪山」さんでの「高橋真樹 アコースティック ロビーコンサート」、1月27日(日)は夜7時~旭川「アーリータイムズ」さんでの「高橋真樹マンスリーvol.73」と続きます。

今年の「高橋真樹マンスリー」は、二部形式で、開場と共に皆さんに「選曲表」を配布します。昨年の「高橋真樹マンスリー」で披露した全155曲の中から一曲選んでいただいて、その場で僕が流れを作っていくという形にしていきます。どういった感じになるかお楽しみに。

そして、5月18日(土)には帯広「演研 茶館工房」さんでのLIVEが決定しました。LIVE日程は更に鋭意調整中ですので、よろしくお願いします。

ではまた会場で!




Facebookはこちら

Official Webはこちら
※3月16日(土)西興部「ホテル森夢」さんでのLIVE詳細を更新しました。



.

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2月2日(土) 札幌「meteor」さんでのLIVEが決定しました。

昨年11月に開店された「meteor(メテオ)」さん、マスターとママさんお二人とも、僕のLIVEに数多く来てくださっている方たちで、お店の名前は、高橋真樹『流れ星』からつけてくださったとのことです。是非とも皆さんお越し下さい。よろしくお願いします!

このブログ、最近は告知やまとめばかりではありますが… 大変有り難いことに3月までの毎週、各地で唄わせていただけるはこびとなりました。今年はLIVEの本数、質共に、更に向上できるように努めていきますので、新たなる高橋真樹を楽しみにしていただけたら嬉しいです。各LIVE情報詳細はOfficial Webをご確認下さい。

次なるステージは、1月26日(土)夜8時~と夜9時~ 東川「ラビスタ大雪山」さんでの「高橋真樹 アコースティック ロビーコンサート」、明くる27日(日)夜7時~旭川「アーリータイムズ」さんでの「高橋真樹マンスリーvol.73」と続いていきます。

よどみない今日が、よどみない明日をつくる、そう、思う。

よろしくお願いします!!



Facebookはこちら

Official Webはこちら




.

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「歌酔倶楽部ありがとう」さんでの「今酔もマサキとありがとう vol.7」、皆さんどうもありがとうございました!飾ることなく、そのまんまでありながらも、せつな熱い感じの内容となりました。まだまだ唄っていたい、そんな気持ちになりました。

「ありがとう」さんならではのカバー曲は、吉田拓郎さんの『外は白い雪の夜』、荒井由実さんの『やさしさに包まれたなら』を。あらためて、ユーミンさんの楽曲を学んでみると曲の作り方がとても参考になったので、他の楽曲も挑戦してみようかなと思います。

第一部
01 2007
02 ささめ雪
03 ゆく年くる年
04 残像
05 伝言
06 外は白い雪の夜
07 白景
08 AGAIN
09 白熱灯の下
10 別れ橋

第二部
01 IamI
02 世風
03 旅の情、情の旅。
04 大丈夫
05 やさしさに包まれたなら
06 タンポポの詩
07 如月
08 あかし
09 とけい
10 遠郷

encore
01 流れ星
02 紙一重(初披露)

『タンポポの詩』が意外とご好評いただいていて、嬉しいかぎりです。そして、新曲『紙一重』も、ミディアム・バラードの作品を多数制作した時期を経て生まれた、久々に手拍子必須な(笑)掻きむしる系の作品なので、更に唄い込んでいければと。

次回「今酔もマサキとありがとう vol.8」は、2月17日(日)夜7時半~ですので、よろしくお願いします!!


Facebookはこちら

Official Webはこちら
※更新しましたので、ご確認ください。






.



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




意味ある一杯。

2013年より、旭川「アーリータイムズ」さんで行われてきている「高橋真樹マンスリー」の料金が「2500円(1drink付)」へと変更となります。二部構成で、より一層充実したステージにしますので、ご理解の程、宜しくお願い致します。

Facebookはこちら

Official Webはこちら
※更新しましたので、ご確認ください。



.

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2013年唄い初めは「ラビスタ大雪山」さんでの「高橋真樹 アコースティック ロビーコンサート」、皆さんどうもありがとうございました。

昨年末の大晦日からでしょうか、ステージングについて「間」の取り方、発声法、演奏技術、MC等、自分のイメージする内容と実際が一致するステージ、即ち、意識と技量の一致が続いてきているので(自己史上)、良いところはしっかりと維持しつつ更に研ぎ澄ましていこうと思います。一連の流れはFacebookをご覧いただけたらと思うのですが一部抜粋。

「高橋真樹をまったく知らない方たちにアプローチするこのステージは、とても刺激的という以上に刺激的です。各ステージ共に皆さん、演奏終了まで席を立たずに聴いてくださって本当にありがたい限りです。プロスノーボーダーの方も約束通り来てくれました。とにかく、皆さんからの反応がダイレクトに来ますから、「評価」というものが、じかに感じられます。終了後の即売会で沢山の方たちがCDを手にしてくださったのも、ひとつの答と思います。」(以上、Facebookより)

次回、「ラビスタ大雪山」さんでの「高橋真樹 アコースティック ロビーコンサート」は、1月26日(土)夜8時~と夜9時~ですので是非!

そして、次なるステージは1月19日(土) 札幌「歌酔倶楽部ありがとう」さんでの「今酔もマサキとありがとうvol.7」、今年初の「ありがとう」さんで唄わせていただきます。どんな内容となるか、お楽しみに!

よろしくお願いします!!


Facebookはこちら

Official Webはこちら

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いつも本当にありがとうございます。現在決定している2013年1月~3月のステージ日程です。全敬称略。


01/12(土)東川「ラビスタ大雪山」
01/19(土)札幌「歌酔倶楽部ありがとう」vol.7
01/26(土)東川「ラビスタ大雪山」
01/27(日)旭川「アーリータイムズ」vol.73

02/09(土)東川「ラビスタ大雪山」
02/16(土)旭川「アーリータイムズ」vol.74
02/17(日)札幌「歌酔倶楽部ありがとう」vol.8
02/23(土)東川「ラビスタ大雪山」

03/02(土)東川「ラビスタ大雪山」
03/09(土)東川「ラビスタ大雪山」
03/16(土)西興部「ホテル森夢」
03/17(日)紋別「有馬馬21」
03/23(土)東川「ラビスタ大雪山」
03/29(金)旭川「アーリータイムズ」vol.75
03/30(土)札幌「歌酔倶楽部ありがとう」vol.9


今週12日(土)は東川「ラビスタ大雪山」さんで唄わせていただきます。20時からと21時からの2ステージ各30分の内容です。ご宿泊される方のみお聴きいただけます。1月~3月、月に2回「アコースティック ロビーコンサート」を務めさせていただきますので、是非とも皆さん、ご予定を立てて聴きに来ていただけたら嬉しいです。

そして、旭川「アーリータイムズ」さんでの「高橋真樹マンスリー」、札幌「歌酔倶楽部ありがとう」さんでの「今酔もマサキとありがとう」、各マンスリーLIVEも様々な色合いの高橋真樹を感じていただけたらと思います。

今年の「高橋真樹マンスリー」は、「一人一票、そこから広げるLIVE」と題し、皆さん一人一人が聴きたい唄を開場から開演前迄に一曲提示していただいて、開演と同時に僕が曲構成を瞬時に考え繋げていくという形式でお届けします。「今酔もマサキとありがとう」は二部構成で、「ありがとう」さんでしか聴けない高橋真樹によるフォークソングのカバーを毎月交えてお届けします。

また、道内各地の音楽行脚も5年目となり、今年は例年以上に色濃い内容となるように日々、案を練りつつですので、こちらもお楽しみに。3月17日(日)には紋別「有馬馬21」さんでのLIVEに、そして6月22日(土)には紋別「オホーツクフォークまつり2013」でのステージに、出演させていただけることになりました。

三十路を越えてもなお心躍る感覚の連続です。一本一本、しっかりと務めさせていただきます。夢や希望に燃えてゆくのに今さらなんてない。自分速度で。

よろしくお願いします!!

Facebookはこちら

Official Webはこちら
※更新しましたので、ご確認下さい。





.

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ここまでのまとめ。

Facebookをご覧いただいていない方には、はて?ですが。

今日は車検の日。朝一からお願いして6時間ちょっと。その間、国道39号線、愛用軽自動車「むっちゃん」を預けた車屋さん界隈をほっつき回っていました。先ずは、一皿90円の回転寿司屋で、僕自身は予め皿数を決めて食べてみるという何とも経済的な食べ方をした後に(一皿の重みをより感じられるので一度お試しあれ)、近くの大型遊戯場へと向かい、そこを重点的に、地域経済活性化へと些か貢献していた次第です。決して誘惑に身を預けたわけではありません。

お酒は普段、全く飲まず、所謂ギャンブルと呼ばれる一切には全くもって興味がなく、宝くじさえ買わず、そんな人間が、こうやって遊ぶのは実に年に一回あるかないかで、学生よろしくカラオケ2時間、ボウリング2ゲームといったところで、遊び疲れを知りました。つーか、それだけ遊べば十分です。

そうして無事に車検も終了し、ガッチリ整備で「むっちゃん」も嬉しそうに快適な走りをみせてくれています。んでもって、自宅に戻り、スーパーへ。ティッシュペーパーとトイレットペーパー、一番安いのはどれか&安くても良質なのはどれか、いやはやツルハの方がいいんじゃね?などと思ってみたりもしたのですが、帰宅ラッシュ時に凍結路面を走るのも何だかで、それなりに済ませ、ファミリーコーナーで買うべき食材をメモ紙に書き、飲み放題コーヒーをすすっているところです。

オフっていえばオフなんだろうけど、オフって言い方、好きくないし、んなカッコいいもんじゃないっすよと謙遜しながら満喫する夕刻まではスイッチオフの1月7日。これで、万葉の湯とか行ったらとことんでしょう。


Facebookはこちら

Official Webはこちら

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




年始の豪雪に幾日か足止めを喰らいましたが昨日、無事にJRで旭川に着きました。諸々の様子はFacebookに記したので覗いてみてください。思えば、JRのサイトをブックマークして運行状況を確認し続けたのも初めてで、スマホの意味みたいなものを今回あらためて感じました。

そうこうして辿り着いた自宅。駐車場の雪かきは大家さんが行ってくれているので非常に助かるのですが、今回はそれプラス、この豪雪できっと全身埋まりかけていたであろう愛用軽自動車「むっちゃん」の姿を、僕が出掛ける前の状態にキープしてくれていたわけで、まさに嗚呼ありがたやありがたや、でした。

そして、準備も早々に出掛けて色々な現状を思いつつ、自宅に戻ってからは摂氏3度の部屋を暖めながら、古いモーリスを手に創作していました。諸々と、これからの動向が気になるところではありますが、少し状況をみてからと思います。2013年、始まったばかり!!


Facebookはこちら

Official Webはこちら

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明けましておめでとうございます!!

先程、「森のゆ 花神楽」さんで行われた「カウントダウンパーティー」で唄わせていただきました。皆さんどうもありがとうございました!すべてに於いてベストでした。あらためてですが、とても贅沢な生き方をさせてもらっているなぁと感じながら自宅へと走らせました。

2013年、高橋真樹の作品・ステージが更に良質なものと成っていくように、そして、皆さんに少しでも喜んでいただけるような報せもお届けできるように、日々を大事に音楽していきます。あまり気張りすぎずに、より自然に。

今年もよろしくお願いします!!

Facebookはこちら

Official Webはこちら
※出演情報を更新しましたのでご確認下さい。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )