シンガーソングライター高橋真樹のブログ。2017年1月11日(水)新譜『TOBIRA』リリース。よろしくお願い致します!
シンガーソングライター 高橋真樹のブログ☆Open-M-Tune☆



29日は、札幌「歌酔倶楽部ありがとう」さんで唄わせていただきました。皆さんどうもありがとうございました!今回で12回目となった「今酔もマサキとありがとう」と銘打ったこのLIVEならではの企画、カバー曲コーナーでは、古井戸『20才になったら』と、よしだたくろうさんの『ペニーレインでバーボン』の2曲を。

今回は、「GUILD JF-30」をレギュラーチューニング、「YAMAHA LL55-D R」をオープンチューニングで、普段なかなか登場しない唄を中心に全18曲唄わせていただきました。「今」に始まり「今」に終わる構成で、中でも『白熱灯の下』『MINT BLUE』の流れは新たな発見でした。

今年に入ってから毎週末、務めさせていただいてきた各地でのステージも一段落です。今後の日程です(敬称略)。詳細はWebにてご確認ください。

07/11(木) 東京へ (~19日)※レコーディング
07/20(土) 旭川「アーリータイムズ」※vol.79
07/27(土) 札幌「歌酔倶楽部ありがとう」※vol.13
08/03(土) 札幌「meteor」※LIVE2013 空高く
08/09(金) 芦別「ひさご」※LIVE2013 空高く
08/24(土) 旭川「アーリータイムズ」※vol.80~Special~
08/31(土) 札幌「歌酔倶楽部ありがとう」※vol.14

更に出演が決定次第、お知らせします。

新譜レコーディングまで、約2週間。さぁ、いよいよ!!


よろしくお願いします!!


Facebookはこちら

Official Webはこちら







.

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜は紋別「オホーツクフォークまつり2013」に出演させていただきました。皆さんどうもありがとうございました!精一杯臨むという基本に立ち返り、精一杯臨ませていただきました!主催の村谷さん、出演者の方々、スタッフの方々、沢山の方々にお世話になり、このステージを経て僕は、一歩一歩を大事に歩み始め続けていけば、必ず新たな一歩を生むものなのだな確信しました。




打ち上げでは、久々に、みのや師匠!とのツーショット!!




「師匠は、変わってしまいました…



師匠は、ぶれまくっています…」






…と、書け!って

みのや師匠に言われたので書きます(笑)


近況報告も含め、ステージ構成や楽曲について等々、ゆっくりと色んなお話ができて本当に嬉しかったですし、中でもギターについては、かなり詳しく語り合いました(汗)



「オホーツクフォークまつり」、この刺激的なイベント、また来年もお声掛けいただけるように頑張ります!



次なるLIVEは、29日(土)夜7時30分~札幌「歌酔倶楽部ありがとう」さんでの「今酔もマサキとありがとう vol.12」を務めさせていただきます。土産話も交えて!よろしくお願いします!


Facebookはこちら

Official Webはこちら







.

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




15日(土)は旭川「アーリータイムズ」さんでの「高橋真樹マンスリー vol.78」、皆さんどうもありがとうございました!今回は「YAMAHA LL-55 D R」一本でのステージングとなりました。第2部のリクエスト形式は続けていきますが、新たな方向性も見えてきたので、楽しみにしていただけたら嬉しいです。

来月の開催は、新譜CDのレコーディング終了後、東京帰りの明くる日、7月20日(土)夜7時~となりますので、ぜひ!

そして、少し早めのお知らせですが、8月の「高橋真樹マンスリー」(8月24日開催)は、おかげさまで80回目を迎えることとなります。このLIVEでは、5月から約4週間行われた展示会「高橋真樹 展 空高く」の各資料も特別展示することとなりましたので、期間中ご来展いただけなかった皆さん、是非とも予定に入れてお越しいただけたら嬉しいです!

今週22日(土)は、大御所から若手まで様々な方々が出演されるイベント、紋別「オホーツクフォークまつり2013」に出演させていただきます。

最近は、レコーディングに向けた準備、新譜リリースに伴う各地への音楽行脚日程の調整、新曲制作、資料作成等、あわただしくしています。とどまらず、こりかたまらず、僕は自身の上を更に目指します。

よろしくお願いします!!



Facebookはこちら

Official Webはこちら







.

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




6/8(土)は、滝上「芝ざくらまつり」での「芝ざくらの丘 スプリングライブ」、美幌「プチパーティ」さんでの「高橋真樹 LIVE2013 空高く」を務めさせていただきました。皆さんどうもありがとうございました!

滝上「芝ざくらまつり」では、満開の芝ざくらと心地よい好天の中、約30分間唄わせていただきました。時期としては少しずれましたが『五月の桜』を唄い終わったあとに起こった会場の静寂の間(ま)、グッと心込み上げるものがありました。僕の出演前には、紋別の「有馬馬21」マスター・見上さんのステージも行われました。出番待ちの控え室から見たその背中、とても熱かったです!

美幌「プチパーティ」さんでのLIVEは、会場一杯の皆さんと本当に、素敵なひとときを共有させていただけました。空気感や間(ま)が一致した熱く優しい時間、確実に残るLIVEをお届けできました!各地でのLIVEでは珍しく『本名~五衛門にて~』も登場して、様々な唄の世界観、振り幅を大事にできた内容となったと思います。そして今回、オープニングに「no name」という方々が演奏してくださったのですが、音楽と真っすぐに向き合う若い世代の方たちと、久しぶりに出会えて嬉しかったです!

今回は、大変ありがたいことに一日ローディとして、僕を19歳頃から公私共に見守ってくれている「心のオヤジ」近藤さんが様々なお手伝いをしてくれました。帰路は、まさに裸の突き合…もとい、裸の付き合いで、塩別つるつる温泉に浸かってから旭川へと向かいました。

次なるLIVEは、6/15(土)夜7時~旭川「アーリータイムズ」さんでの「高橋真樹マンスリー vol.78」を務めさせていただきます。

2013年後半のLIVE日程も鋭意調整中ですので、楽しみにしていただけたら嬉しいです。新譜を持っての音楽行脚となる予定です。

よろしくお願いします!




Facebookはこちら

Official Webはこちら







.

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今週、6/8(土)12時~13時半(終了予定)、滝上「芝ざくらまつり」でのイベントに出演させていただくことが急遽決定しました!

そして、同じく6/8(土)、20時~は美幌「プチパーティ」さんで「高橋真樹 LIVE2013 空高く」を務めさせていただきます!今回、オープニングアクトとして「no name」さんという方々が出演してくださいます。


【新譜レコーディング情報】

今回のレコーディングは、高田さん(studio KJS)のご紹介で、「ゴスペラーズ」さんや韓国人シンガー「K」さん等々、幅広く手掛けていらっしゃるエンジニア・渡辺正人さん(Spark Kid Sound)に担当していただくことになります!

そして、「Le Couple」さんや「山本潤子」さんはじめ様々な方たちのサポートも手がけていらっしゃる、そして「Pig-inn」さんでもおなじみの「金武功」さんが、1枚目のCD『Expressong』に引き続き、パーカッションで参加してくださることになりました!


写真は、本別の吉田さんが授けてくださったギター「YAMAHA LL-55D R」のヘッド。インレイも素敵です!大事に、且つ、しっかりと弾き込みます。沢山の方たちからいただいてきているお力添えに、しっかりとお応えできるよう、自身の更なる上昇を!


よろしくお願いします!



Facebookはこちら

Official Webはこちら
※更新しました。






.

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨夜は、本別「TOTTE」さんで唄わせていただきました。皆さんどうもありがとうございました!応援してくださっている吉田さん&荒井さんはじめ、沢山の方たちからお力添えをいただいて実現となった今回の本別LIVE、老若男女問わず、幅広い方たちに聴いていただけて、とても良い刺激を受けました!

LIVE終了後は、打ち上げの2次会で「エリート」さんというお店へ。長い歴史を感じるお店の雰囲気もとても素敵でテンション↑ 熱い話で盛り上がりました!

今朝は、吉田さんのご自宅へおじゃましました。コーヒーをごちそうになったり、マッサージチェアを使わせていただいたりして、楽しい時間を!そして、昨年に引き続き、様々なギターを弾かせていただいて、な、なんと!!ギターを1本、いただいてしまいましたぁーッ!!本当に、ありがとうございます(汗) 存在感、安定感抜群の「YAMAHA LL-55D R」、大事に大事に弾き込みます!!

その後、皆さんでオムライスを食べに行ってから、僕は三国峠経由で帰路へ。今回の本別での熱く貴重な時間を噛みしめながらハンドルを握り、無事に旭川へ到着しました。

さぁ、次なるステージは、6/8(土)美幌「プチパーティ」さんで「高橋真樹 LIVE2013 空高く」を務めさせていただきます。よろしくお願いします!!


Facebookはこちら

Official Webはこちら







.

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )