シンガーソングライター高橋真樹のブログ。2017年1月11日(水)新譜『TOBIRA』リリース。よろしくお願い致します!
シンガーソングライター 高橋真樹のブログ☆Open-M-Tune☆



9/16は、北の恵み食べマルシェ2017「旭川しょうゆ焼きそば大食い王決定戦 情熱のナポリタン味」にて、9/17は、旭川「アーリータイムズ」さんにてLIVEをさせていただきました。皆さんどうもありがとうございました!


↑食べマルシェでは、公式ソング『旭川しょうゆ焼きそばの歌』をナポリタン味バージョンで。このイベント、物凄い盛り上がりでした!

---------------


↑アーリー、舞台袖からの一枚。

2007年1月から10年間、毎月休むことなく開催されてきた「高橋真樹 マンスリーLIVE」を経て、今年から始まった「高橋真樹 アーリーLIVE」。

【2017/09/17 Sun.】◆秋のうた編◆

01 月夜
02 Short Hope
03 途上
04 たそがれ
05 波飛沫
06 Sepia
07 テルテル忘ズ
08 三条通
09 強く
10 雪虫
11 あきさめ
12 残像
13 赤い屋根
14 ずっと
15 あかし

《encore》
01 船上の人
02 帰途

今回、特筆すべきは『あきさめ』(2001年制作曲 /『Expressong』収録曲)のアプローチかなと。

僕は、過去の作品を再度披露するにあたっては、アレンジ重視という臨み方ではなく、今の身の丈や心の丈に合致しているかどうかを判断しつつ臨む質です。

今回の『あきさめ』は、原曲の世界観を大事に、「今」をちゃんと乗せることができましたし、そうした「丈」が合致した歌は真っ正直に迫るものだよなぁと、あらためて感じました。


↑PAタカさんの仕事場。
もう15年以上お世話になってきて、
あらためて言うのもこっ恥ずかしいのですが…
いつもありがとうございます!


↑打ち上げ開始前の一枚。
たわいない会話が嬉しく。


↑美幌名物もいただきました。
拳ふたつ分位はあったなぁ(笑)

次回、「高橋真樹 アーリーLIVE」は【10/28(土)19:00~】「高橋真樹 デビュー10周年記念LIVE TOUR 隣」と題した内容をお届けします。

ツアーLIVEというと、ある種のキメの元に成されがちですが、キメを作りつつも柔軟に、拠点の旭川ではなかなか観られないツアーLIVEをと思っていますので、ぜひ。

------

次なるステージは、

青森県弘前市へ!!

【9/22(金)19:00~】
「弘前プラザホテル」さんにて
「高橋真樹 フォークソングライブ」を
務めさせていただきます。

再びいただいた貴重な機会、
皆さんにお楽しみいただけるよう、
そして更に高橋真樹を
おぼえていただけるよう、
精一杯がんばりますので、ぜひ!

よろしくお願い致します!


-------------------------------------
INFORMATION(敬称略)
-------------------------------------

■【9/22(金)】 青森県弘前市
■【高橋真樹 フォークソングライブ】

【会場】弘前プラザホテル
【住所】青森県弘前市代官町101-1

【開場】18:30【開演】19:00

【前売】3000円【当日】3500円
※前・当/共に1drink付

※当コンサートにかかわるページは
こちら

【ご予約・お問い合わせ】
0172-35-0345 弘前プラザホテル

---------------

09/22(金)青森県弘前市「弘前プラザホテル」
09/27(水)旭川「FMりべーる」※生放送

10/01(日)紋別「有馬馬21」
10/02(月)興部「旧富丘小学校」
10/07(土)富良野「エデン」
10/13(金)札幌「歌酔倶楽部ありがとう」vol.38
10/20(金)北見「LIVEHOUSE夕焼けまつり」
10/21(土)釧路「喫茶えいが館」
10/22(日)中標津「cafe just one」
10/25(水)旭川「FMりべーる」※生放送
10/28(土)旭川「アーリータイムズ」

高橋真樹Official Web Site
各ステージの詳細をお伝えしています。

リアルタイムな動向は
Facebookの僕個人のページ】で。

出演情報や動画は
高橋真樹 Official Facebookページ】で。


.


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




札幌「パークゴルフ石山」さんにて行われた野外イベント「第3回 高橋真樹とAcoustic Friends」、皆さんどうもありがとうございました!


↑3回目となったこのイベント。「高橋真樹」を更に広めていこう!という皆さんのお気持ち、とても嬉しく感じています。今回は、野外ステージで最近使用してきているギター・K.Yairi1本。イベントならではの内容をお届けしました。お楽しみいただけていたら!


↑高橋真樹LIVEを通じて知り合ったAcoustic Friendsは今回、全7組出場。田西さん、イチロウさん、浜崎さん、脇沢さん、小熊さん、高橋さん、笹川さんとコスモスさん(出演順)。皆さん各々の色合いが満載の素敵なステージでした!


↑長丁場の野外イベント、皆さんお疲れ様でした。そしてどうもありがとうございました!来年も開催予定ですので、ぜひ。

このお話は【9/13(水)20:00~21:00】
FMりべーる「高橋真樹と心配ご無用!」で。

------

次なるステージは!

【9/16(土)11:00~】旭川、秋の一大イベント「北の恵み食べマルシェ」にて開催される「旭川しょうゆ焼きそば/ナポリタン味」大食い王決定戦にて、公式ソング『旭川しょうゆ焼きそばの歌』を歌わせていただきます。

【9/17(日)19:00~】旭川「アーリータイムズ」さんにて「高橋真樹アーリーLIVE」を。活動開始となった2001年から今年までの各厳選曲編、全曲新曲編、シンプル編を経た今、季節を歌う「秋のうた編」に挑みます。

------

《お知らせ》
札幌「歌酔倶楽部ありがとう」さんにて開催される「高橋真樹LIVE 今酔もマサキとありがとう vol.38」の日程は【10/13(金)】となりますので、ご確認下さい。

------

そして、今月は!

6月の東北六県LIVE TOUR以来、
3ヶ月ぶりの東北上陸!!

【9/22(金)19:00~】青森県弘前市
「弘前プラザホテル」さんにて
「高橋真樹 フォークソングライブ」を
務めさせていただきます。

------

各ステージ、皆さんご予定に添えて、
ぜひともお越しください。
よろしくお願い致します!

-------------------------------------
INFORMATION(敬称略)
-------------------------------------

■【9/16(土)】 旭川
■【北の恵み食べマルシェ 大食い王決定戦
旭川しょうゆ焼きそば 情熱のナポリタン味の陣】

【会場】北の恵み食べマルシェ2017
旭川駅前広場会場ステージ
【住所】旭川市宮下通8丁目

【時間】11:00~

【備考】
公式ソング『旭川しょうゆ焼きそばの歌』を
一曲披露させていただきます。

【お問い合わせ】
0166-68-2820 旭川産業創造プラザ内
旭川しょうゆ焼きそばの会

---------------

■【9/17(日)】 旭川
■【高橋真樹 アーリーLIVE】◆秋のうた編◆

【会場】アーリータイムズ
【住所】旭川市2条3丁目左1号

【開場】18:30【開演】19:00
【料金】2500円(1drink付)

【備考】
秋をテーマにした作品で構成する2時間LIVE。

【お問い合わせ】
0166-22-2461 アーリータイムズ

---------------

09/16(土)旭川「北の恵み食べマルシェ」
09/17(日)旭川「アーリータイムズ」
09/22(金)青森県弘前市「弘前プラザホテル」
09/27(水)旭川「FMりべーる」※生放送

10/01(日)紋別「有馬馬21」
10/02(月)興部「旧富丘小学校」
10/07(土)富良野「エデン」
10/13(金)札幌「歌酔倶楽部ありがとう」vol.38
10/20(金)北見「LIVEHOUSE夕焼けまつり」
10/21(土)釧路「喫茶えいが館」
10/22(日)中標津「cafe just one」
10/25(水)旭川「FMりべーる」※生放送
10/28(土)旭川「アーリータイムズ」

高橋真樹Official Web Site
各ステージの詳細をお伝えしています。

リアルタイムな動向は
Facebookの僕個人のページ】で。

出演情報や動画は
高橋真樹 Official Facebookページ】で。


.


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜は札幌「meteor」さんでのステージを務めさせていただきました。皆さんどうもありがとうございました!

序盤はじっくりとLIVE的要素が、そして終盤にかけてはイベント的要素が、各々盛り込まれた内容となりました。

盛り上がりは続き、ステージ構成は急遽第4部まで。「夏と秋のあいだに」と題した内容軸を貫き、全20曲披露。K.Yairi1本勝負。

meteorさんでのステージは、その時その時の空気感を瞬時に察知して作る点に於いて、僕自身の引き出しを広げていただけているような感もあります。


↑控え室にて色々思案するの図(笑)


↑打ち上げの席、沢山ごちそうさまでした!『おつかれ、おれ。』の歌詞にも出てきますが、「海鮮丼」美味しかったです。

今回のLIVEについてのお話については、【9/06(水)20:00~21:00】FMりべーる「高橋真樹と心配ご無用!」で。

------

次なるステージは【9/09(土)】札幌「パークゴルフ石山」さんにて「第3回 高橋真樹とAcoustic Friends」と題した野外イベントで歌わせていただきます。

今回で3年連続となるこのイベント!高橋真樹を広めようと動いてくださっている皆さんのお気持ち、とても嬉しく感じています。

「Acoustic Friends」とは、高橋真樹LIVEでお会いした方々や、いつも応援してくださっている方々。皆さんのステージも楽しみです。よきひとときを。

よろしくお願い致します!

-------------------------------------
INFORMATION(敬称略)
-------------------------------------

■【9/09(土)】 札幌
■【第3回 高橋真樹とAcoustic Friends】

【主催】高橋真樹を応援する会

【会場】札幌パークゴルフ石山
【住所】札幌市南区石山820

①Acoustic Friends LIVE/13:00~14:30
②高橋真樹LIVE/15:00~16:00

【備考】観覧無料

【お問い合わせ】
090-9436-3653 田西さん

---------------

09/09(土)札幌「パークゴルフ石山」
09/16(土)旭川「北の恵み食べマルシェ」
09/17(日)旭川「アーリータイムズ」
09/22(金)青森県弘前市「弘前プラザホテル」
09/27(水)旭川「FMりべーる」※生放送

【高橋真樹 デビュー10周年記念LIVE TOUR ”隣”】

10/01(日)紋別「有馬馬21」
10/02(月)興部「旧富丘小学校」
10/07(土)富良野「エデン」
10/14(土)札幌「歌酔倶楽部ありがとう」vol.38
10/20(金)北見「LIVEHOUSE夕焼けまつり」
10/21(土)釧路「喫茶えいが館」
10/22(日)中標津「cafe just one」
10/28(土)旭川「アーリータイムズ」

高橋真樹Official Web Site
各ステージの詳細をお伝えしています。

リアルタイムな動向は
Facebookの僕個人のページ】で。

出演情報や動画は
高橋真樹 Official Facebookページ】で。


.


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜は旭川「アーリータイムズ」さんにてLIVEをさせていただきました。皆さんどうもありがとうございました!

今回は「シンプル編」と題して、より確実に「歌」を伝えるというコンセプトのもとに構成した2時間LIVEをお届けしました。全18曲披露。

ギターは「YAMAHA LL-55D R」1本。レギュラーチューニングで、DIをかまさずに生音のみ。

いわゆるオカズと呼ばれるテクニック(例えば、ハンマリング・オン、プリング・オフ、チョーキングetc)や、いつものステージではおなじみの、ベース音を弾きながらリードを入れて歌うといったことや、たまに登場するパーカッシヴな小技も一切出さず、ストローク、アルペジオ、スリーフィンガーといった、ギター奏法の基本演奏のみでの歌唱となりました。

------

【2017/08/26 Sat.】
高橋真樹 アーリーLIVE「シンプル編」

01 35
02 背番号
03 you and me
04 追憶シュレッダー
05 鏡
06 ザマ
07 生きていて
08 ルイ
09 too late
10 ミルク
11 独り言
12 そんな風にさぁ
13 電話
14 赤い屋根
15 写真

encore
01 あいこ
02 流れ星
03 こみち

------

僕は元来、音数の多い質なので、音数を削るという部分に関しても、稽古の段階から実に大変な作業でしたが、このLIVEは、今後の自分自身にとっても、行う必要性を大いに感じられる内容となりました。

結果として、僕自身の手応えもありましたし、皆さんからご好評の御声を沢山いただけたことも嬉しかったです。シンプル編第2弾、またやりましょう!!


↑打ち上げはしゃぶしゃぶ!
皆さんとワイワイ楽しいひとときは
午前4時過ぎまで…


↑お祝いもありがとうございます。
さらに濃厚な音楽道となるよう、
走り出していきます!

次回、「高橋真樹 アーリーLIVE」は
【9/17(日)19:00~】
「秋のうた編」と題して
お届けしますので、ぜひ!

------

では、次なるステージに向けて、
諸々と準備を整えます。

また更新しますね!

-------------------------------------
INFORMATION(敬称略)
-------------------------------------

■【9/02(土)】 札幌
■【高橋真樹 LIVE 夏と秋のあいだに】

【会場】meteor
【住所】札幌市南区石山1条4丁目5-3

【開場】18:30
【開演】19:00

【料金】3000円(1drink付)

【お問い合わせ】
090-9436-3653 田西さん

---------------

09/02(土)札幌「meteor」
09/09(土)札幌「パークゴルフ石山」
09/16(土)旭川「北の恵み食べマルシェ」
09/17(日)旭川「アーリータイムズ」
09/22(金)青森県弘前市「弘前プラザホテル」
09/27(水)旭川「FMりべーる」※生放送

【高橋真樹 デビュー10周年記念LIVE TOUR ”隣”】

10/01(日)紋別「有馬馬21」
10/02(月)興部「旧富丘小学校」
10/07(土)富良野「エデン」
10/14(土)札幌「歌酔倶楽部ありがとう」vol.38
10/20(金)北見「LIVEHOUSE夕焼けまつり」
10/21(土)釧路「喫茶えいが館」
10/22(日)中標津「cafe just one」
10/28(土)旭川「アーリータイムズ」

高橋真樹Official Web Site
各ステージの詳細をお伝えしています。

リアルタイムな動向は
Facebookの僕個人のページ】で。

出演情報や動画は
高橋真樹 Official Facebookページ】で。


.


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2007/08/22 全国リリース
デビュー盤『Expressong』から
丸10年が経ちました。

ひとつの節目として
今日この日を迎えられたこと、
本当に嬉しく、貴重なことと感じています。

この経緯であったりの詳しいお話は
以前綴った【ブログ記事】で。

活動展開自体は16年が経ちますが、以来10年間こうしてとどまることなく音楽道を歩まさせていただけてきていること、そして、僕自身まがりなりではありますが、こうして「デビュー」という言葉を使用させていただけることも、皆さんが応援してくださっているからこそと感じています。

本当にありがとうございます!!

写真は、東京・原宿レコーディングスタジオにて、高田さん(studio KJS / ELLIPSE)が撮影してくださった一枚。

この10年間で感じることは
真面目ながら山程あります。

最近思うことですが、今や誰でも簡単にCDを制作し、例えば「今日から私はミュージシャンです」と言ってしまえば、誰でもそうなれる時代となり、プロとアマチュアの境界線すらもあやふやになっている時代とも感じます。スタンスは各々ですから、良い悪いは別にしての話ですが。

そうした音楽状況の中で、僕は一枚の盤の「重み」や、一本のステージの「重み」といった意味合いを、以来ずっと大事にしてきていますし、それはこれからも変わらぬことです。

「勘違いだけはするな」という、あの人の教えは常に僕自身の中に生きづいていますし、ステージングは勿論、姿勢や意識といった部分も更に錬磨していこうと今、再確認しているところです。そして、更に浸透率を上げていくべく、歩みとどめることなくです。


↑次なる道へ!!

10月からは生意気にも「デビュー10周年記念LIVE TOUR 【隣】」と銘打ち、各地へと音楽行脚をさせていただきます。

新曲は勿論、今まで作り唄い紡いできている作品たちの中から、選曲構成を行っていきますので、ぜひとも各会場にお越しいただけたら嬉しいです。

まだまだ名もなき一歌い手ではありますが、「お!アイツ、キてるな!」と更に感じていただけるようにがんばっていきますので、これからも応援よろしくお願い致します!

------

今週末【8/26(土)19:00~】は、旭川「アーリータイムズ」さんでの「シンプル編」と題したLIVEをさせていただきます。

ここ10年間、LIVEではチューニングの異なるギターを2本使用してのステージングが主ですが、ここはひとつ「シンプル」に立ち返る、そういった内容のLIVEをお届けします。ギターはレギュラーチューニングで1本のみを使用。マイク録りの生音で臨みます。

ギターだけがシンプルではなく、「こむずかしい」と思われる一切を排して、確実に「歌」が伝わる内容をお届けします。大袈裟に言うならば、「原点回帰」的な意味合いが強いLIVEです。

よろしくお願い致します!

-------------------------------------
INFORMATION(敬称略)
-------------------------------------

■【8/26(土)】 旭川
■【高橋真樹 アーリーLIVE】◆シンプル編◆

【会場】アーリータイムズ
【住所】旭川市2条3丁目左1号

【開場】18:30
【開演】19:00

【料金】2500円(1drink付)

【備考】
レギュラーチューニングのギター1本だけで、
終始簡単なコードで歌う2時間LIVE。

【お問い合わせ】
0166-22-2461 アーリータイムズ

---------------

08/23(水)旭川「FMりべーる」※生放送
08/26(土)旭川「アーリータイムズ」
.
09/02(土)札幌「meteor」
09/09(土)札幌「パークゴルフ石山」
09/16(土)旭川「北の恵み食べマルシェ」
09/17(日)旭川「アーリータイムズ」
09/22(金)青森県弘前市「弘前プラザホテル」
09/27(水)旭川「FMりべーる」※生放送

【高橋真樹 デビュー10周年記念LIVE TOUR ”隣”】

10/01(日)紋別「有馬馬21」
10/02(月)興部「旧富丘小学校」
10/07(土)富良野「エデン」
10/14(土)札幌「歌酔倶楽部ありがとう」vol.38
10/20(金)北見「LIVEHOUSE夕焼けまつり」
10/21(土)釧路「喫茶えいが館」
10/22(日)中標津「cafe just one」
10/28(土)旭川「アーリータイムズ」

高橋真樹Official Web Site
各ステージの詳細をお伝えしています。

リアルタイムな動向は
Facebookの僕個人のページ】で。

出演情報や動画は
高橋真樹 Official Facebookページ】で。


.


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜は女満別「江口邸倉庫」にて
LIVEをさせていただきました。
皆さんどうもありがとうございました!

今回はK.Yairi BL-150K 1本で全12曲、
1時間半の内容をお届けしました。
先日の本別でのステージに続いて、
「間(ま)」や「空気感」も
本当にいい感じでした!


↑オープニングには、
江口さんとバンドの皆さんの
素敵な演奏も!

終演後は、打ち上げの席も
設けてくださって、
美味しいジンギスカンを
沢山いただきました!


↑道産子でもこの光景は
心躍るのです(笑)


↑お肉も野菜も美味!!

打ち上げの席ではタモツさんという、僕よりも年上に見えて実は4つ下、イメージとしては秋元康さん寄りの風貌で、声は福山雅治さんと近い周波数、それでもってフリートークが80~90年代のノリを垣間見せる好青年!と話が弾みました。

彼とは初対面だったのですが、ひょんなことから、何となく二人で即興漫才をするハメ…もとい、することに。。。結果は大ヤケドでしたが、打ち上げならではのご愛嬌ということで…(汗)

ひさびさに気持ちのいい人間と会えたのもうれしかったです。彼は今度、色々とネタを仕込んでくるみたいなので、ひそかに僕は期待しています(笑)


↑江口さんと。
また来年も!との貴重なお話、
本当に感謝です。
次回も新たな一面を
お届けできるよう頑張ります!

------

お土産話は【8/23(水)20:00~21:00】
FMりべーる「高橋真樹と心配ご無用!」で。
各地にてぜひ聴いてみてくださいね。
※生放送。

次なるLIVEは

【8/26(土)19:00~】
旭川「アーリータイムズ」さんにて
限りなく「シンプル」なLIVEを!
このステージに関しての
お話はまたあらためて。

残暑に負けぬよう
お互い、よき日々を!!

-------------------------------------
INFORMATION(敬称略)
-------------------------------------

■【8/26(土)】 旭川
■【高橋真樹 アーリーLIVE】◆シンプル編◆

【会場】アーリータイムズ
【住所】旭川市2条3丁目左1号

【開場】18:30
【開演】19:00

【料金】2500円(1drink付)

【備考】
レギュラーチューニングのギター1本だけで、
終始簡単なコードで歌う2時間LIVE。

【お問い合わせ】
0166-22-2461 アーリータイムズ

---------------

08/23(水)旭川「FMりべーる」※生放送
08/26(土)旭川「アーリータイムズ」
.
09/02(土)札幌「meteor」
09/03(日)網走「あばしり七福神まつり」
09/09(土)札幌「パークゴルフ石山」
09/16(土)旭川「北の恵み食べマルシェ」
09/17(日)旭川「アーリータイムズ」
09/22(金)青森県弘前市「弘前プラザホテル」
09/27(水)旭川「FMりべーる」※生放送
.
10/01(日)紋別「有馬馬21」
10/02(月)興部「旧富丘小学校」
10/07(土)富良野「エデン」
10/14(土)札幌「歌酔倶楽部ありがとう」vol.38
10/20(金)北見「LIVEHOUSE夕焼けまつり」
10/21(土)釧路「喫茶えいが館」
10/22(日)中標津「cafe just one」
10/28(土)旭川「アーリータイムズ」

高橋真樹Official Web Site
各ステージの詳細をお伝えしています。

リアルタイムな動向は
Facebookの僕個人のページ】で。

出演情報や動画は
高橋真樹 Official Facebookページ】で。


.


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




16日は本別「光仙寺」さんにて
「高橋真樹 お盆ミニコンサート」を
務めさせていただきました。
皆さん本当にありがとうございました!
貴重な機会を再びいただくことができて、
とても感謝しています。


↑お寺の本堂にて。
30分間ステージ、全6曲披露。


↑沢山の方々が
じっくりと聴いてくださった!
何と、アンコールも!


↑「光仙寺」ご住職の西岡さんと。


↑当日の衣装。
終演後、沢山の方々が
CDを沢山手にしてくださった!
どうもありがとうございます。

このコンサートが実現となるにあたり、沢山の方々から御力添えをいただきました。ステージ上に立っているのは僕一人ではありますが、ひとつのステージの実現や成功は様々な方々がいてくださるからこそのものと、またあらためて強く感じています。


↑終演後、応援してくださっている方々とお寿司屋さんへ。ここからのお話はラジオで!

そして、話は少し前後しますが、
実はコンサート前日から僕は
本別に入っていまして…


↑前日、皆さんで行った中華料理店にて。鉄人「陳健一」さん直伝の麻婆豆腐。本場を感じる美味さ!チンジャオロースや葱チャーシュー焼きそば、様々な中華も本当に美味でした。食後、ここからのお話がまたネタの宝庫で…(笑)

そして、とても嬉しいお知らせをひとつ!

【11/25(土)陸別】【11/26(日)本別/エリート】さんにてLIVEをさせていただけることになりましたので、皆さんご予定に添えてぜひ!詳細はまたあらためてお伝えします。

今回のお土産話は
【8/23(水)20:00~21:00】
FMりべーる「高橋真樹と心配ご無用!」で
沢山お届けしますので、
ぜひ聴いてみてくださいね。
※生放送。

------

次なるステージは!

【8/20(日)17:00頃~】
女満別「江口邸倉庫」にて
たのしい内容のステージを。
どなたでもご参加いただけますので、ぜひ。
よろしくお願い致します!

-------------------------------------
INFORMATION(敬称略)
-------------------------------------

■【8/20(日)】 女満別
■【高橋真樹 Acoustic LIVE ナツノヒトヨニ】

【会場】江口邸倉庫
【住所】大空町女満別住吉4

【時間】17:00頃~
※観覧無料

【お問い合わせ】
090-9514-5907 江口さん

---------------

08/20(日)女満別「江口邸倉庫」
08/23(水)旭川「FMりべーる」※生放送
08/26(土)旭川「アーリータイムズ」
.
09/02(土)札幌「meteor」
09/03(日)網走「あばしり七福神まつり」
09/09(土)札幌「パークゴルフ石山」
09/16(土)旭川「北の恵み食べマルシェ」
09/17(日)旭川「アーリータイムズ」
09/22(金)青森県弘前市「弘前プラザホテル」
09/27(水)旭川「FMりべーる」※生放送

10/01(日)紋別「有馬馬21」
10/02(月)興部「旧富丘小学校」
10/07(土)富良野「エデン」
10/14(土)札幌「歌酔倶楽部ありがとう」vol.38
10/20(金)北見「LIVEHOUSE夕焼けまつり」
10/21(土)釧路「喫茶えいが館」
10/22(日)中標津「cafe just one」
10/28(土)旭川「アーリータイムズ」

高橋真樹Official Web Site
各ステージの詳細をお伝えしています。

リアルタイムな動向は
Facebookの僕個人のページ】で。

出演情報や動画は
高橋真樹 Official Facebookページ】で。


.


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜は札幌「歌酔倶楽部ありがとう」さんにてステージを務めさせていただきました。皆さん本当にありがとうございました!

新旧の歌たちを織り交ぜつつ、2部形式で全18曲披露。季節を添えた内容をお届けしました。ステージングに、お盆も感じていただけたかなと。

今回お届けした新曲は『船上の人』『35』『ぶる』『生きていて』『石巻の日』『いちごショート』『隣』『赤い屋根』の8曲。新曲たちは一度だけでなく、これからも残るものとして、ちゃんと育てていこうと思っています。

終演後の席も、皆さんとたのしいひとときでした。僕の唄をカバーしてくださる方々も増えて嬉しい限り!どんどん歌って広めてくださいね。

その後、応援してくださっている方々とご一緒に晩御飯を。どうもありがとうございます!


↑もつ鍋。美味!

次回、札幌「歌酔倶楽部ありがとう」さんでは、【10/14(土)19:00~】唄わせていただきますので、ぜひ。

------

次なるステージは

【8/16(水)11:50~12:30】
本別「光仙寺」さんにて
「高橋真樹 お盆ミニコンサート」を
務めさせていただきます。

どなたでもご観覧いただけますので、ぜひ。
よろしくお願い致します!

-------------------------------------
INFORMATION(敬称略)
-------------------------------------

■【8/16(水)】 本別
■【高橋真樹 お盆ミニコンサート】

【会場】光仙寺
【住所】中川郡本別町栄町35

【時間】11:50~12:30

【備考】観覧無料
※どなたでも観覧いただけます。

【お問い合わせ】
0156-22-2240 光仙寺

---------------

08/16(水)本別「光仙寺」
08/20(日)女満別「江口邸倉庫」
08/23(水)旭川「FMりべーる」※生放送
08/26(土)旭川「アーリータイムズ」
.
09/02(土)札幌「meteor」
09/03(日)網走「あばしり七福神まつり」
09/09(土)札幌「パークゴルフ石山」
09/16(土)旭川「北の恵み食べマルシェ」
09/17(日)旭川「アーリータイムズ」
09/22(金)青森県弘前市「弘前プラザホテル」
09/27(水)旭川「FMりべーる」※生放送

高橋真樹Official Web Site
各ステージの詳細をお伝えしています。

リアルタイムな動向は
Facebookの僕個人のページ】で。

出演情報や動画は
高橋真樹 Official Facebookページ】で。


.


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「第35回おこっぺ夏まつり」、
皆さん本当にありがとうございました!

今回、大変ありがたいことに
2日間にわたるライブステージのトリを
務めさせていただきました。

盛り上げ重視の内容、
アンコールも嬉しかったです。
イベントとLIVEの違いも
お楽しみいただけていたら!


当日のお祭りの司会は、2008年僕自身初めての北海道一周音楽行脚の際、FMオホーツクさんでお会いした下元さんで、約9年ぶりの嬉しい再会でした。お元気そうでよかった!

「おこっぺ夏まつり」。
貴重な機会を本当に感謝です。
ぜひまた!

------

さぁ、次なるステージは

【8/12(土)19:00~】札幌
「歌酔倶楽部ありがとう」さん。

新曲も多く織り交ぜていきますので、
ご期待ください。

よろしくお願い致します!

------

とても貴重なお話をいただきまして、
【9/03(日)】網走
「あばしり七福神まつり」に
出演させていただけることになりました!
詳細はあらためてお伝えしますね。

よき夏を!

-------------------------------------
INFORMATION(敬称略)
-------------------------------------

■【8/12(土)】 札幌
■【高橋真樹 LIVE 今酔もマサキとありがとう vol.37】

【会場】歌酔倶楽部ありがとう
【住所】札幌市白石区東札幌2条6丁目4-11二康ビル2階

【開場】18:30【開演】19:00

【料金】3000円(1drink付)

【お問い合わせ】
011-824-3939 歌酔倶楽部ありがとう

---------------

08/12(土)札幌「歌酔倶楽部ありがとう」vol.37
08/16(水)本別「光仙寺」
08/20(日)女満別「江口邸倉庫」
08/23(水)旭川「FMりべーる」※生放送
08/26(土)旭川「アーリータイムズ」
.
09/02(土)札幌「meteor」
09/03(日)網走「あばしり七福神まつり」
09/09(土)札幌「パークゴルフ石山」
09/16(土)旭川「北の恵み食べマルシェ」
09/17(日)旭川「アーリータイムズ」
09/22(金)青森県弘前市「弘前プラザホテル」
09/27(水)旭川「FMりべーる」※生放送

高橋真樹Official Web Site
各ステージの詳細をお伝えしています。

リアルタイムな動向は
Facebookの僕個人のページ】で。

出演情報や動画は
高橋真樹 Official Facebookページ】で。


.


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




8月ですね。

全曲新曲LIVEを経てからは、
少し早めのお墓参りで札幌へ。
時の流れは早いものですね。

あれから、「もう」なのか「まだ」なのか、いずれにしても「時」というものは決して止まらないものなのだなぁと、あたりまえのことをふと考えたりもしたわけで…。

で、コレ。


↑ハンドスピナーという、集中力向上&ストレス軽減の遊具。僕は普段こういったものを使わない質なのですが、これはこれで面白い(笑)

愛用軽自動車「めいちゃん」の
メンテナンスもしました!

それには若干の時間を要するとのことで、
ディーラー近くにある「喫茶セカンド」さんへ久しぶりに行きました(昨年、開店33周年記念パーティに寄せて、テーマソングを贈らせていただいたお店)。


↑とある日のAランチ。680円!


↑食後のコーヒー付。

帰り際、ご挨拶をするとママさんが、「何のおかまいもしないでごめんね。これ持って行って!」と、冷蔵庫から缶コーヒーをくださった!幾分、ほっこりとしたひととき。また近くに行ったら寄りますね!

------

葉月、夏。

今月も様々なステージを
務めさせていただきます。
各ステージ詳細はいち早く
Webに掲載していますので、
チェックしてぜひ各会場へお越し下さい!

8/06(日)は興部へ。
「第35回おこっぺ夏祭り」、
イベントならではのステージを!
よろしくお願いします!!

-------------------------------------
INFORMATION(敬称略)
-------------------------------------

■【8/06(日)】 興部
■【第35回おこっぺ夏まつり】

【会場】ジョイパークふれあいの森
【住所】紋別郡興部町

【高橋真樹 出演時刻】12:00~12:30
※観覧無料

【お問い合わせ】
0158-82-2345 おこっぺ町観光協会

---------------

08/06(日)興部「おこっぺ夏まつり」
08/12(土)札幌「歌酔倶楽部ありがとう」vol.37
08/16(水)本別「光仙寺」
08/20(日)女満別「江口邸倉庫」
08/23(水)旭川「FMりべーる」※生放送
08/26(土)旭川「アーリータイムズ」
.
09/02(土)札幌「meteor」
09/09(土)札幌「パークゴルフ石山」
09/16(土)旭川「北の恵み食べマルシェ」
09/17(日)旭川「アーリータイムズ」
09/22(金)青森県弘前市「弘前プラザホテル」
09/27(水)旭川「FMりべーる」※生放送

高橋真樹Official Web Site
各ステージの詳細をお伝えしています。

リアルタイムな動向は
Facebookの僕個人のページ】で。

出演情報や動画は
高橋真樹 Official Facebookページ】で。


.


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜は旭川「アーリータイムズ」さんにて全曲新曲LIVEをさせていただきました。皆さんどうもありがとうございました!旭川、そして遠方・近郊各地からも皆さんのご来場、感謝しています。

今回は、2017年に入ってから制作してきている歌たちのみで構成する内容でした。ダブルアンコールを含めて、全18曲披露。

これは、アーリーで16年前から現在まで140回以上ワンマンLIVEをさせていただいてきている中で、何度か経験してきているお話ですが、新曲を初披露する時の高揚感と言いましょうか、緊張感にも似たその感覚は作り手側として、もう何とも言えぬ達成感のひとつです。

例えば、「完成」という言葉を用いるならば、曲の完成は作り手である自分の手元から放たれて、LIVEで皆さんにお届けした時に初めてその意味を成すような感もあります。

今回の新曲は、場面場面で登場できる作品として刻んだので、いわば「使える曲」や、「これから更に歌い込んで化ける曲」として紡いでいけるかと思います。

と、前置きが長くなりましたが…(汗)

以下、セットリストです。

------


2017/07/29(土) 旭川「アーリータイムズ」
【高橋真樹 全曲新曲LIVE】

01 船上の人
02 吐露
03 赤い屋根
04 you and me
05 ぶる
06 誰かの話をしないでおくれ
07 夏と秋のあいだに
08 too late
09 社会勉強歌2017
10 35
11 牡丹雪
12 生きていて
13 石巻の日
14 いちごショート
15 隣

《encore》
01 Answer Song
02 アイツにお酒を飲ませるな

《double encore》
01 独り言

------

.

↑打ち上げの席は焼肉!
皆さんでワイワイと。


.

↑その後、ひさびさに…



次回、旭川「アーリータイムズ」さんでの
「高橋真樹 アーリーLIVE」は
【8/26(土)19:00~】となります。

テーマは「シンプル」。
レギュラーチューニングのギター1本で
終始簡単なコードで歌う2時間LIVE。

ギターを弾かれる方にはおわかりかと思いますが、細かい「オカズ」と呼ばれるフレーズの一切を抜きにして、とにかく「シンプル」に。お話はまたあらためて。

------

さぁ、次なるステージは

【8/06(日)12:00~12:30】
興部「おこっぺ夏まつり」にて
イベントステージを
務めさせていただきます。

よろしくお願いします!!

-------------------------------------
INFORMATION(敬称略)
-------------------------------------

■【8/06(日)】 興部
■【第35回おこっぺ夏まつり】

【会場】ジョイパークふれあいの森
【住所】紋別郡興部町

【高橋真樹 出演時刻】12:00~12:30
※観覧無料

【お問い合わせ】
0158-82-2345 おこっぺ町観光協会

---------------

08/06(日)興部「おこっぺ夏まつり」
08/12(土)札幌「歌酔倶楽部ありがとう」vol.37
08/16(水)本別「光仙寺」
08/20(日)女満別「江口邸倉庫」
08/23(水)旭川「FMりべーる」※生放送
08/26(土)旭川「アーリータイムズ」
.
09/02(土)札幌「meteor」
09/09(土)札幌「パークゴルフ石山」
09/16(土)旭川「北の恵み食べマルシェ」
09/17(日)旭川「アーリータイムズ」
09/22(金)青森県弘前市「弘前プラザホテル」
09/27(水)旭川「FMりべーる」※生放送

高橋真樹Official Web Site
各ステージの詳細をお伝えしています。

リアルタイムな動向は
Facebookの僕個人のページ】で。

出演情報や動画は
高橋真樹 Official Facebookページ】で。


.


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夕は網走「第9回あばしり道の駅夕市まつり」にてイベントステージを務めさせていただきました。皆さん本当にありがとうございました!3年連続でいただいた貴重な機会、とても感謝しています。

今年は選曲を一新して、更にイベント重視の構成を組みました。全7曲披露。アンコールもうれしかったですし、皆さんの盛り上がりもスゴかった!


↑おひねりも沢山いただきました(^^;)
ありがとうございます!!

そして終演後は、いつも応援してくださっている皆さんのご厚意で打ち上げの席も!「時代家」さんというお店へ。


↑大きな海老!
甘くてとろける味わい。


↑オホーツクサーモン!
るいべで更に美味。


↑ステーキサラダ!
やわらかいお肉の食感とサラダの
絶妙なコンビネーション。


↑レシートのとある有効活用法。
なるほど!と頷きつつも笑える暮らしの
ネタを習得しました(笑)

その後、スナック「アリス」さんへ。
生ギターをお借りして、
歌声喫茶的時間も!

もう素直に腹から笑いっぱなしで
若干、顔が痛いです(笑)

今回の網走も
本当にありがとうございました!
僕自身さらに力をつけて、また必ず!

お土産話は
【8/02(水)20:00~21:00】の
FMりべーる「高橋真樹と心配ご無用!」で
ゆっくりとお伝えしますね。

------

さぁ、次なるステージは

【7/29(土)19:00~】
旭川「アーリータイムズ」さんにて
全曲新曲LIVE!!

今年生まれた20曲の中から
更に厳選して
2時間フルの内容をお届けします。

ご期待以上にご期待ください。
よろしくお願いします!!

-------------------------------------
INFORMATION(敬称略)
-------------------------------------

■【7/29(土)】 旭川
■【高橋真樹 アーリーLIVE】◆全曲新曲編◆

【会場】アーリータイムズ
【住所】旭川市2条3丁目左1号

【開場】18:30
【開演】19:00

【料金】2500円(1drink付)

【お問い合わせ】
0166-22-2461 アーリータイムズ

---------------

07/29(土)旭川「アーリータイムズ」※全曲新曲
.
08/06(日)興部「おこっぺ夏まつり」
08/12(土)札幌「歌酔倶楽部ありがとう」vol.37
08/16(水)本別「光仙寺」
08/20(日)女満別「江口邸倉庫」
08/23(水)旭川「FMりべーる」※生放送
08/26(土)旭川「アーリータイムズ」
.
09/02(土)札幌「meteor」
09/09(土)札幌「パークゴルフ石山」
09/16(土)旭川「北の恵み食べマルシェ」
09/22(金)青森県弘前市「弘前プラザホテル」
09/27(水)旭川「FMりべーる」※生放送

高橋真樹Official Web Site
※更新しましたので、ご確認ください。
各ステージの詳細をお伝えしています。

リアルタイムな動向は
Facebookの僕個人のページ】で。

出演情報や動画は
高橋真樹 Official Facebookページ】で。


.



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜は「旭川駅前 夏のフードフェスティバル2017」にて 「FMりべーる公開録音/高橋真樹と心配ご無用!」を務めさせていただきました。皆さんどうもありがとうございました!


↑宵にかけて更に
沢山の人たちで賑わい、
夏夜のたのしいひとときを。

当日の模様は、
【7/26(水)20:00~21:00】
FMりべーる「高橋真樹と心配ご無用!」で
ON AIR予定ですので、
ぜひ聴いてみてくださいね。


↑焼き牡蠣(知内産)を終演後に舌鼓。
牡蠣、大好き人間です(笑)

------

さぁ、次なるステージは

【7/26(水)17:30~】
網走「あばしり道の駅夕市まつり」にて
務めさせていただきます。

とても貴重な機会を
3年連続でいただけること、
本当にありがたく感じています!
たのしく熱く盛り上がる内容を
お届けしますので、ぜひ。
よろしくお願い致します!

------

今週は、網走でのステージに向けて。
そして、新曲の最終確認を中心に。

ではまた!

-------------------------------------
INFORMATION(敬称略)
-------------------------------------

■【7/26(水)】 網走
■【第9回あばしり道の駅夕市まつり】

【会場】道の駅「流氷街道網走」東側駐車場
【住所】網走市南3条東4丁目(道道網走港線沿い)

【前売】1000円
【当日】1200円
※飲み物券3枚&抽選会券付

【高橋真樹 出演時刻】17:30~

【お問い合わせ】
0152-44-5849 網走市観光協会

---------------

07/26(水)網走「あばしり道の駅夕市まつり」
07/29(土)旭川「アーリータイムズ」※全曲新曲
.
08/06(日)興部「おこっぺ夏まつり」
08/12(土)札幌「歌酔倶楽部ありがとう」vol.37
08/16(水)本別「光仙寺」
08/20(日)女満別「江口邸倉庫」
08/23(水)旭川「FMりべーる」※生放送
08/26(土)旭川「アーリータイムズ」
.
09/02(土)札幌「meteor」
09/09(土)札幌「パークゴルフ石山」
09/16(土)旭川「北の恵み食べマルシェ」
09/22(金)青森県弘前市「弘前プラザホテル」
09/27(水)旭川「FMりべーる」※生放送

高橋真樹Official Web Site
※更新しましたので、ご確認ください。
各ステージの詳細をお伝えしています。

リアルタイムな動向は
Facebookの僕個人のページ】で。

出演情報や動画は
高橋真樹 Official Facebookページ】で。




.


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おひさしぶりです。




缶詰となって…といえば
何だかカッコいい言い回しですが、
とにかく新曲制作に没頭する日々でした。




【7/29(土)19:00~】
旭川「アーリータイムズ」さんでの
全曲新曲LIVE(2時間フル)に向けて。




今朝方ようやっと、
すべてが出揃いました。




2017年に入ってから
制作してきている作品群。

いわゆる「喜怒哀楽」といった枠にも
留まらない感情たちを凝縮して
一語一音、大事に紡ぎました。




作品にすべてを込めているので、
ここでは多くを語らずですが、




ご期待以上にご期待ください!!




と言って、
自身のハードルをまた上げる(笑)




---------------




さぁ、ここからは

各ステージへ向けて集中します。

明日【7/22(土)18:00~】は
旭川駅前広場にて開催中の
「夏のフードフェスティバル」で、
FMりべーる「高橋真樹と心配ご無用!」
番組公開録音を務めさせていただきます。

2年連続でいただいた貴重な機会です。
たのしいステージをお届けしますので、
皆さんぜひともご参加ください。
よろしくお願いします!!


また更新しますね。


-------------------------------------
INFORMATION(敬称略)
-------------------------------------

■【7/22(土)】 旭川
■【旭川駅前 夏のフードフェスティバル
FMりべーる公開録音 高橋真樹と心配ご無用!】

【会場】JR旭川駅前広場
【住所】旭川市宮下通8丁目

【時間】18:00~19:00
※観覧無料

【備考】当日の模様は7/26(水)
FMりべーる「高橋真樹と心配ご無用!」内で
ON AIR予定。

【お問い合わせ】
0166-27-1171 FMりべーる

---------------

07/22(土)旭川「JR旭川駅前広場」※公開録音
07/26(水)網走「あばしり道の駅夕市まつり」
07/29(土)旭川「アーリータイムズ」※全曲新曲
.
08/06(日)興部「おこっぺ夏まつり」
08/12(土)札幌「歌酔倶楽部ありがとう」vol.37
08/16(水)本別「光仙寺」
08/20(日)女満別「江口邸倉庫」
08/23(水)旭川「FMりべーる」※生放送
08/26(土)旭川「アーリータイムズ」
.
09/02(土)札幌「meteor」
09/09(土)札幌「パークゴルフ石山」
09/16(土)旭川「北の恵み食べマルシェ」
09/22(金)青森県弘前市「弘前プラザホテル」
09/27(水)旭川「FMりべーる」※生放送

高橋真樹Official Web Site
※更新しましたので、ご確認ください。
各ステージの詳細をお伝えしています。

リアルタイムな動向は
Facebookの僕個人のページ】で。

出演情報や動画は
高橋真樹 Official Facebookページ】で。


.

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




↑朝の顔。。。

昨日の昼は、札幌のとある祝席で、お祝いの意を込めて2曲『伝言』と『手』を歌わせていただきました。

しあわせの場面に出会して、僕自身も心潤むひとときでした。末永くお幸せに!


.

.

.

---------------

夜は札幌「meteor」さんにて
2部形式の2時間LIVEを!
皆さんどうもありがとうございました。

今回のテーマは「夏」。定番曲と呼ばれる曲以外の作品たちを中心に、新曲も織り交ぜつつお届けしました。

暑い中、それ以上に熱い内容となりました!と、こういう表現は語彙が乏しく何だかですが…熱かった!

次回、「meteor」さんでは【9/02(土)】にLIVEをさせていただけることになりましたので、ご予定に添えてぜひ!


↑ステージ側から。

↑資料掲示もありがとうございます!

---------------

名寄・札幌でのお土産話は
【7/12(水)20:00~21:00】
FMりべーる「高橋真樹と心配ご無用!」で
お届けしますので、ぜひ。

じりじりと暑い日々が続いていますが、
お互い、元気にいきましょうね。

では、新曲制作に勤しみます。

-------------------------------------
INFORMATION(敬称略)
-------------------------------------

■【2017/07/05,12,19,26(水)】
■【番組名】高橋真樹と心配ご無用!

【放送局】FMりべーる

【周波数】83.7MHz 【時間】20:00~21:00
【提供】道北調剤薬局 / エルム駅前歯科医院

【お便り/お葉書】
〒070-0033
旭川市3条7丁目ヨシタケパークビル3階
FMりべーる「高橋真樹と心配ご無用!」係

【MAIL】radio@fm837.com
【FAX】0166-22-8307

※番組は旭川市内、
PCやスマホで各地にてお聴きいただけます。
サイマルラジオ
リスラジ

---------------

07/19(水)旭川「FMりべーる」※生放送
07/22(土)旭川「JR旭川駅前広場」※公開録音
07/26(水)網走「あばしり道の駅夕市まつり」
07/29(土)旭川「アーリータイムズ」※全曲新曲
.
08/06(日)興部「おこっぺ夏まつり」
08/12(土)札幌「歌酔倶楽部ありがとう」vol.37
08/16(水)本別「光仙寺」
08/20(日)女満別「江口邸倉庫」
08/23(水)旭川「FMりべーる」※生放送
08/26(土)旭川「アーリータイムズ」

高橋真樹Official Web Site
※更新しましたので、ご確認ください。
各ステージの詳細をお伝えしています。

リアルタイムな動向は
Facebookの僕個人のページ】で。

出演情報や動画は
高橋真樹 Official Facebookページ】で。


.


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ