Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

ラジャスタン横断 23 グルガオン

2011-03-30 19:02:08 | インド
12月28日 続き

インドの旅もいよいよ大詰め、夜の出発まで余った時間をグルガオンで買物をしてつぶすことにした。

グルガオンはデリーの郊外にある新興都市、日本で言えば横浜のみなとみらいのように真新しく大きなビルが立ち並んでいる。
日本の企業の多くがここにオフィスを構え、日本人も多く住んでいるので「ここは日本人町だ」と我がドライバー、そういうことだけは言える。

大きな通りの両側には大きなショッピングモールが続々と並び、無国籍な店内はジーンズ姿の若者でいっぱい。
今までいたところもインド、ここもインド。

スーパーがあるというこちらのデパートで
 クッキーなど買い込んで買物終了。

小腹が空いたので小さなフードコートでインド風スナックの食べ納め。
 さすが都会ではビニールのキャップに手袋をつけている。

ドーサにもいろいろ種類があって、マイソール・ドーサというのを頼んでみたら内側にびっちりオレンジ色のソースが塗られた。これが辛くて、ちょっと失敗。
 インド風お好み焼きのウッタパムは食べやすい。
 でも一番好きなのはこのパニプリかも。
丸く膨らんだ殻に穴を開け、右側のポテト、緑色のスープ、赤いソースを好みで入れて食べる。
ジャイサルメールのおいしいというパニプリもやっぱり食べてみればよかったな。

と、またまたインドに心を残しつつ、霧もだいぶ晴れてきたデリー国際空港で運転手とお別れ。

コミュニケーションには苦労したけど、とにかく全行程1800キロ、事故を起こさず無事に運んでくれたのでよしとしよう。

新装成った空港は出発ロビーも以前とは見違えるほど。

いささか落ち着かないが、ラウンジもかなり立派になった。

JAL便は定刻どおりに出発して12月29日日本着。

いやはや、それにしても長い旅行記になってしまった。

にほんブログ村 旅行ブログへ  ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。

« ラジャスタン横断 22 ニ... | トップ | 武蔵小山でイタリアン 「Car... »

福岡からこんにちは (nora)
2011-03-31 01:22:09
インド旅行シリーズ、面白かったです。震災で気が重い時の気晴らしになりました。Luntaさんの行き先は自分の指向とかなり重なるので、ガイドブックよりも参考になります。これからも秘境(?)紀行、楽しみにしています。
nora 様、 (lunta)
2011-03-31 21:24:47
コメント、ありがとうございます。
このような時だからこそ暗くならないように、また時間が経つとお粗末な記憶がどんどん抜けてしまうのであえてインド旅行記を続けさせていただきました。楽しんでいただけてうれしいです。
最近はさほど秘境にも行っていませんが、旅は続けますのでまた見に来てください。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (タヌ子)
2011-03-31 22:07:39
ラジャスタン横断、楽しませていただきました。
今までインドは興味はあるけれど、絶対行けない国だと思ってましたが、今回の旅行記でなんだか行けそうな気がしてきました。
個人旅行はなかなか難しいかもしれないけれど、賑やかなフランス人たちと団体旅行を楽しもうかな。
フランスで紹介される日本も日本情緒溢れるところばかりなので、成田に降り立ち、新宿、渋谷辺りに行きついたフランス人はびっくりするみたいです(笑)
タヌ子様、 (lunta)
2011-04-01 12:56:29
インドはヨーロッパの方たちにも人気がありますね。今回泊まったヘリテージ・ホテルのお客さんもほとんどヨーロッパ人。
個人旅行もポン吉さんと一緒なら絶対大丈夫。エスニック料理好きのタヌ子さんならお食事もきっと気に入りますよ。まあ、連日カレーですけど。
それにしても外から見る日本のイメージって両極端ですよね。伝統的神社仏閣か最先端のビルやオタク。実際はその狭間のウサギ小屋でつつましく暮らしているのに(笑)。