Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

ガルワール・ヒマラヤ 3 ゴビンダガートからガンガリア

2008-08-30 00:27:36 | インド
8月9日 続き

トレッキングの始まり。これから駐車場から見える左手の山をずっと巻いてその彼方まで歩く。

まずは谷底まで降りると土産物屋の並ぶにぎやかな一画。そして宿坊も完備したシーク教の寺院がある。

ガンガリアのさらに上にあるヘムクンド湖はシーク教の聖地。この道はシーク教徒の巡礼路なのだ。

吊り橋を渡るとその先はよく整備された登山道。スタート地点の標高は1800メートル強とたいしたことはないし、これならさっさと歩けると先を急ぐ。
 歩き始めて小一時間でずいぶん登った。スタート地点がはるか下に見える。

がこの歩き始めが大失敗。曇って日差しはないものの気温が高く、湿度も高いのでこの時点で汗だく。Tシャツは水に浸かった様にびしょ濡れで、いまだかつてこんなに汗をかいたことはない。明らかにオーバーペースで、ここでもうフラフラになる。水は飲んでいたものの、後から思えば塩分補給をすべきだった。この後のつらいこと。
 写真で見ればたいしたことのないこの登りがきつい、きつい。

必死になって歩いていると大勢のシーク教徒と行き会う。みんな軽装で、運動靴を履いていればいいほう、サンダルだったり、裸足だったり。

我々も彼らの写真を撮るが、彼らも我々の写真を撮りたがる。いきなり携帯カメラを向ける者あり、「一緒に撮って~」と並ぶ者あり。

一緒にカメラにおさまった親子は小雨に濡れないようターバンの上にシャワーキャップみたいなのをかぶっていてかわいい。

とても歩くのが不得意そうな年配のおばちゃんたちも自分のペースでゆっくり歩いていて、こちらが辛そうにしているとみんな励ましてくれる。
 この子はゴール間近、バテバテの私を心配してずっと先導してくれた子。ちょっと先を歩いて、こちらが遅れると待ってくれる。なんて優しいんだ、シーク教徒。

道中にはあちこちにお茶屋さんがある。

疲れた体に甘いチャイがしみわたる。

歩いている途中にはちょっと青空が覗いて雪山も顔を出した。

すっかり川幅の狭くなった激流の水しぶきが涼しくて気持ちいい。

陽もだいぶ傾いてきた頃、ようやくテント村が見えてきた。

これが見えたらもうじきホテルと言われていたのでほっとするが、看板を見るとまだ1キロあって愕然。しかもこの先がまた登り道で、ここが一番つらかったかもしれない。

ようやくたどり着いたガンガリアの町とホテル。

距離13キロ、標高差1200メートルを歩くのに11時から17時まで、6時間かかった。平均的な時間だそうだが、もうヘロヘロのバテバテ。カイラスの5600メートルの峠越えと同じぐらい疲れた。

シンプルこの上ない部屋でお湯をもらい、湿った重い毛布にくるまって一休みして、ようやく人間に戻った。

にほんブログ村 旅行ブログへ  ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。

« ガルワール・ヒマラヤ 2 ... | トップ | ゴッホのひまわり@川村記念... »

Unknown (miriyun)
2008-08-30 10:30:59
今はもうどこの国でも携帯が普及してきたので写真を撮ろうとする人が増えてきましたね。
 いろんな格好であちらこちら向きながらの写真がとてもステキです。なんかウフフッと思ってしまうようなほほえましさもあります。
お疲れ様でした! (lumiere)
2008-08-30 17:30:58
山道を6時間とは、すごい!の一言です。
でもご褒美にこのすばらしい景色を見ることができたのですねぇ。
巡礼の道って独特の雰囲気がありますね。宗教を問わず、人の信仰心には胸うたれます。
シーク教徒の方々、人懐っこいんですね。立派なおひげがステキ。
このあとの記事も楽しみにしています。
Unknown (lunta)
2008-08-31 10:12:27
miriyun 様、

カメラ付き携帯電話、ほんとに普及してますね。インドでもずいぶん見ました。いきなり携帯電話を向けると言うのも考えてみれば変な行動。すごい影響力の道具ですね。

lumiere 様、

この6時間のトレッキングはほんとに大変でした~。出発する時には甘く見ていたので、途中どうなるかと思った。
景色の良い所はこの後なので、またじっくりご紹介しますね。
シーク教の人たちは見た目怖いけど、ほんとに皆さん親切でした。
トレッキングですか! (めておら)
2008-09-01 23:18:01
インドでトレッキングですか~
私はザンスカールに行ってきました
いろいろありましたが楽しかったです

S社のKさんの添乗でしたので
luntaさんって聞いてみたらすぐわかったようです
「デリーのお昼ご飯」楽しみにしてます♪
めておら様、 (lunta)
2008-09-02 17:55:23
デリーではニアミスでしたね~。
Kさんとは空港まで一緒だったんですよ。このままザンスカールに行きた~い、行きましょ~、なんて言いながら。
いろいろって何があったんでしょう。
でもザンスカール、いい所だったでしょう?また行きたいな~。
Unknown (mest)
2008-09-11 20:12:31
luntaさんって、強靭な体力の持ち主なんですね(笑)
体力もさることながら、根性が…。
この標高13キロ…。
mest 様、 (lunta)
2008-09-12 14:53:47
いやいや、体力も根性もないからこのコース、大変だったんですよ。しかもツアー・メンバー17名中、私なんて下から5番目、最高齢は77歳。皆さん、お元気です。