Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

ブータンの王様コレクション

2008-12-18 02:38:08 | ブータン
戴冠式の期間中、ブータンはいたるところ王様の写真であふれていた。

まずは到着早々、空港で。
 新国王の戴冠式ばかりでなく、今年はワンチュク王朝成立100年のお祝いでもあるので、歴代5人の王様の写真がお客様をお出迎え。
 バゲッジ・クレーム・エリアでも。
 
街中の電飾でも。

歴代の王様はお札の顔でもある。
 
左から初代、3代目、4代目、5代目(2代目だけ抜けちゃった)。
 発行されたばかりの新国王のお札は2種類あるが、50ヌルタム札の肖像はなんだかいまいち。

町を歩けばその新国王がそこここに。
 
街灯の柱やロータリー
  
イベント会場や郵便局にもいらっしゃる。

 土産物屋では王様の写真がよりどりみどりだが
 空港で売っていたTシャツは・・・微妙。

オールバックの横顔がアントニオ猪木に似ているとツアー一同に指摘された新国王だが、正面から見るお顔は甘い二枚目だとフォローしておこう。

こちらは競技場前の特設テントにあった王朝100周年グッズ。
  
置時計にも心惹かれつつ、チベット文字の腕時計をゲット。
しかしブータン・デザイン、タイ製というこの時計がとんだくわせもの。
まずは買って早々、文字盤を叩いたら針がグルグル動くのに仰天。しばらく叩いて遊んでいたら落ち着いたものの、長針と短針の角度が微妙に変。それでもむりやり時間を合わせて様子を見たら、実際の時間より遅れてみたり、進んでみたり、もう勝手放題。

デザインだけでなく時間までブータン流とは、ブータン時計恐るべし。


にほんブログ村 旅行ブログへ  ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブータン戴冠式ツアー 9 | トップ | 北京で雲南料理を食す »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いの)
2008-12-18 04:45:44
Tシャツにプリントされた陛下は、懐かしや河島英五そっくり(笑)異性にしか興味がない極めてノーマルな私でも、陛下グッズを買い占めたくなる渋さ爆発の男前です。
腕時計しばらく叩いて遊ぶあたり、子供心を忘れていませんね~!
そして、その時計をありのまま受け入れるあたり、大人心が溢れてますね~。
そういう余裕って本当に(ちょっと使うのが照れくさい言葉ですが)素敵であります。
返信する
いの様、 (lunta)
2008-12-19 08:28:03
河島英五!確かに似てます、そっくり!!
ブータンの腕時計は大人のおもちゃでしたか(笑)
遅刻はすべてこの時計のせいにするのは汚い大人の知恵でしょうか。
返信する
Unknown (lumiere)
2008-12-21 18:44:52
あらー、王様がいっぱいだ。
きりっとしたお姿もさることながら、luntaさんのレポートで、お若いのになんと立派なお人柄!と思いました。
王様のブロマイド(とは言わないか…)、お買い求めになったのでしょうか?
返信する
lumiere 様、 (lunta)
2008-12-22 01:18:47
新国王のブロマイドは買いませんでしたが、買った新聞の中には前国王のポスターがありまして、これは永久保存版。実は甘いマスクの新国王より精悍なお顔(だった)の先代のファンなんです、私。
返信する
Unknown (miriyun)
2008-12-23 20:58:21
ブータンレポート最後まで楽しませていただきました。たくさんの王様の写真、こうして国民は王様を覚え尊敬の念を持っていくんでしょうね。
 そしてブータン時計、文字大好きの私めもこの時計が欲しいと思ったのですが、進んだり遅れたりとは、ほんとに恐るべしブータン時計です!!
返信する
miriyun 様、 (lunta)
2008-12-24 23:14:39
ブータン・レポート、楽しんでいただけてうれしいです。
チベット文字の時計の方はさて、どうしようかと思案中。中の機械だけ取り替えようかと考えているのですが、どこに頼めば良いやら。随分高い時計になりそうです。
返信する
Unknown (mest)
2009-01-04 13:01:41
王様グッズ…よりどりみどりですね。
猪木、似てるかも(笑)
返信する
mest 様、 (lunta)
2009-01-06 23:44:42
王様、やっぱり猪木ですかね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブータン」カテゴリの最新記事