ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

壱蘭 de 沖縄そば

2019-04-20 13:17:25 | おいしいもの
名無しの蕎麦っ食いさんから紹介されていたにもかかわらず、半年経ってしまった(汗)

糸満にある変化球系沖縄そばの店。

壱蘭




コメントで辛いのが好きならティーダそば って書いてあった。

辛いのが好きなわけではないけど、他の検索でも「ティーダそば」は載っていた。

せっかくだから、1個はティーダそばを注文することに。

ひぃは中味汁も好きだから、もう1個は中味そばを注文。

中味そば 750円




たっぷり乗った中味(ホルモン)がしっかりしたカツオだしに合う。

麺も自家製麺らしく、もちもちしていておいしかった(^-^)


さて、噂のティーダそば 950円




ティーダそばを楽しむにはライスとチーズが必須アイテムらしい。

今回は辛かった場合の避難場所としてライスを注文。

ティーダは辛いですが、さらに辛くすることも可能ですが・・・と店主。

初めてなので、そのままで大丈夫ですと弱気な発言の私たち(笑)

ティーダそばを注文すると紙エプロンがもらえる。

赤いから飛ばすとシミになるもんね~

さっそく食べてみる。

キャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ 辛い。

でも、辛いだけではない。

コクもあるし、旨みも感じるギリギリの辛さ。

ひぃも挑戦。

一口食べただけで、顔と頭から汗が噴き出てきた。

一人でサウナにでも入っているかのような汗。

辛いのを食べる前に冷たいお水を飲んでおくと、辛さを感じにくくなるから、飲めって言ったのに。

飲んでもダメだったかな(笑)

もともと代謝がいいから、辛いモノを食べると汗が止まらなくなるひぃ。

それに比べ、ワタシは顔からまったく汗が出ない。

どっちがティーダそばを食べているのかわからないくらい(笑)

ひぃには完食するのは無理だったかも。

ワタシは途中から慣れてきたみたいで、辛いけど、あと引く辛さってカンジになってた。

ホントは麺を食べ終わったあと、チーズを入れてまろやかにして、ライスを入れて

リゾットのように汁を最後まで飲み切るのが「通」の食べ方のようだけど、

ワタシはれんげにごはんを乗せ、スープカレーの要領で汁の中にダイブさせて食べた。


他の誰も書いてないから、間違っているかもしれないんだけど、

ティーダそばのスープってトマトジュースが入っているんじゃないかな?

後味にワタシの苦手なトマトジュースの香りがしたんだよね~

豚骨ベースにトマトジュースが入っているから、

〆にチーズを入れてリゾット風になるんじゃないかと。

全く触れなかったけど、ティーダそばにはソーキが2つ入っていた。

しっかり煮込まれたソーキは柔らかくておいしかったよ♪


5月はJAF会員特典が使えるみたいだし、また行ってみよ~

次は本ソーキそばにでもチャレンジしよっかな!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿