ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

麺や偶 もとなり

2018-09-30 15:54:35 | おいしいもの
最近、ひぃがハマっているラーメン屋さん。

麺や偶 もとなり







店内はテーブルとカウンター




行列ができるほどではないにせよ、いつも混んでいるお店。


メニューが豊富だけど、ここはシンプルに「もとなりラーメン」を

もとなりラーメン 700円




THEとんこつラーメンという感じ。

濃厚でとろみのあるスープで、細麺がよく絡む。

上に乗っているのはチャーシューではなく角煮のようなお肉だった。


テーブルにはからし高菜が置いてあるので、ちょっと味見。




めっちゃ辛い!!! 風雲の高菜も辛いけど、ここのも辛いね~(@。@)

紅ショウガも置いてあるので、ラーメンの味変に使ったりするにはいいかも!


せっかくなので、替え玉を注文 120円




おいしゅうございました(^-^)


大東寿司

2018-09-29 13:17:52 | おいしいもの
空港で気になっていたお寿司を購入。
 
大東寿司 772円




沖縄の南大東島で食べられているお寿司。




サワラを漬けにしたお寿司。


大東まつり寿司 874円










玉子焼きで巻いた太巻き。

以前は南大東島では卵の供給が少なかったから、卵焼きは貴重品。

なので、お祝いなどハレの日に食べられていたらしい。


どちらもおいしかったよ(^-^)

ポークたまごおにぎり@那覇空港

2018-09-28 12:53:08 | おいしいもの
最近、タイミングが悪いと行列ができるお店がある。

ポークたまごおにぎり







ポークたまごおにぎりは沖縄のB級グルメ。

ハワイのスパムおむすびが移民に沖縄に広まったとか。

最初からこのカタチだったとしたら、「おにぎらず」の走りだし、

「おにぎらず」が流行ったから、このカタチになったのかもしれない。

そこは不明。

いずれにしても、沖縄らしいおにぎりとして、観光客に人気なのだ。

一度は食べてみないとね。

ということで、買ってみた。




店内にもテーブルとカウンターがあるので、イートインできる。

カウンターからは調理している姿が見える。




スタンダードなものはスパム+薄焼き卵

トッピングとして油みそとか高菜とか明太子などがある。

さらに進化したものになると、ゴーヤの天ぷらやエビフライ、島豆腐の厚揚げなどを加えたものもある。

明らかに観光客を意識したラインアップ。


でも、せっかくなので、進化したほうを注文。


エビタル 300円




島豆腐の厚揚げ 440円





1個でお腹がいっぱいになるほどのボリュームなのはいいけど、

海苔が噛み切れず、食べづらいことこの上ない!!!

最近は噛み切れる海苔とかあるんだから、使って欲しい。

店内で食べながら、買っていく人を見ていると9割以上の人がテイクアウトしていく。

この食べにくいポーたまを機内で食べるというのだろうか・・・大変なこっちゃ(笑)

あと、行列になる理由もわかった。

注文を受けてから作るんだけど、テイクアウトのお客さんのほとんどがBOXを買う。

BOXは4個入り、5個入り、6個入りがあり、ちょっとお得なのだ。

BOXを注文するお客さんが多いとそれだけ時間がかかる。

ついでに言うと、番号札が10枚しかないから、番号札が足りず、注文をストップすることも。

なので、行列ができてしまうようだ。

飛行機に乗るまでに時間がある人はいいけど、そうじゃないと焦るね。


味は悪くないけど、お値段もお高めなので、1回味わえば十分かな(^。^;)



Ricky(からあげ)

2018-09-27 19:34:38 | おいしいもの
泊にあるからあげ屋「Ricky」でからあげを買ってきた。




タイミングが良ければ揚げたてが買える




まぎーからあげ(塩、醤油)、手羽などがあるんだけど、今回はからあげ2種を購入。


テイクアウトして、家で温め直してみた。

左が醤油、右が塩




特徴は1個がとても大きいこと!!!

「まぎー」=「大きい」という意味なので、名前の通りということかな。

量り売りなんだけど、220円/100g(税抜)で、この4個で1000円位。

コロコロの形がかわいい。

食べにくいので、半分に切ってみた。


醤油









どちらももも肉を丸く成形しているみたい。

その際、内側に塩ダレのようなものを入れて包んでいるような・・・

かなり味が濃い!!!

黒コショウも効いているし、パンチが効きすぎ!!!

いっぱい平兵衛酢をしぼって食べたけど、味付けしてない野菜のような逃げ場がないと辛いかも(汗)

ビールのお供にはいいのかもしれないけど、わが家には濃すぎました(>。<)


残念ながら2度目はないかも


琉球新麺 通堂(とんどう)

2018-09-26 19:08:07 | おいしいもの
イオン那覇のそばにあるラーメン屋さんにいってきた。




イオンに行くときにお店の前を通るんだけど、いつも混んでるんだよね~

今日も数組待っていた。

数組なら少ないほうだと思う。


店内はけっこう広い。




テーブルにはセルフで食べてよいものが置いてある。






左が酢タマネギかな? 右がもやしナムル


ここはラーメンのネーミングがユニーク。

とんこつラーメンを「おとこ味」、塩ラーメンを「おんな味」と呼ぶらしい。

どちらもおいしそうなので、注文してみた。

おとこ味(とんこつ) 820円




とんこつ独特の臭みゼロ。苦手な人でも食べられるとんこつラーメン。

臭いとんこつ好きなひぃにはちょっと物足りないらしいけど、万人受けする味。


おんな味(塩) 780円




沖縄の塩を使って作ったのかな? 塩梅がよく、トッピングの切り昆布もいい!

あっさりしてるけど、コクもあっておいしい。


おいしかったので、替え玉も注文

とんこつ用 100円




塩用 100円




麺をよ~~~~~~~~~~~~~~く見てみると、とんこつ用と塩用では麺が違う!!!

とんこつは細麺、塩は細麺よりは平たい。

ラーメンの味に合わせて麺も変えていたんだね~


餃子も注文 300円




表面がカリッとしていて、大きさも小ぶりで食べやすい


どれもハズレなしだったので、並んでも食べたくなる気もわかる。

ただ、混んでいるのは「店員さんの要領の悪さ」、「お客さんがラーメン屋のわりには長居をする」

という残念な理由も含まれるので、改善してもらいたいけどね~