ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

【レシピ】 一夜漬け

2006-08-31 22:04:59 | レシピ
たくさん作ってもサラダ感覚で食べれるからあっという間になくなってしまう。
これで野菜不足の解消できそう♪

一夜漬け


<材料>
キャベツ  2~3枚
大根    1/4本
にんじん  1/2本
きゅうり  1本
乾燥昆布  20センチ

しょうが(細切り) 適量
唐辛子(輪切り)  1本

かつおだし  小1
昆布茶    小2
酢      大5~6
塩      適量

<つくり方>
1.キャベツは3センチ角、大根・にんじんはイチョウ切り、きゅうりは輪切り、昆布は1.5センチに切り、小さじ2程度の塩をふり、軽く混ぜ合わせしばらくおく。
2.水気が出てきたら、かつおだし、昆布茶、酢、しょうが、唐辛子を加え、混ぜたのち、容器に入れ、重石をして一晩おく。
3.翌日には食べ頃に!!
長く漬けても酢がまろやかになり、酸っぱくはならない。
冷蔵庫で3、4日は保存可能。
酢が苦手な人はさとうを加えてもよい。

【レシピ】 ポテトグラタン

2006-08-30 23:55:01 | レシピ
今日は某ホテルで素敵なディナーのはずだったのに。。。トホホ。。。
先日、いとこから「株主優待券」というものをもらったので、それを使って母と二人でディナーに行くことになっていた。
もちろん、ひぃにはナイショ。
帰りが遅いんだから言わなきゃわからないじゃない???だって、一生懸命仕事をしているのに、その間にママと二人でそれもタダでおいしいものを食べてるって言いにくいじゃない???これも嫁心ですぅ。

と、コレが間違いの始まり。バチが当たったみたい。今朝から体調がすぐれないと言って出て行ったひぃが、会社に着いたとたん気分が悪いから早退したいと弱音を吐いてきた。まあ、そうは言っても昼には回復してるかもしれないから、がんばる! と言っていた。
そして、昼。。。またひぃから連絡があった。やっぱりよくならないから、早めに帰してもらうかも。
うっちょ~ん( ̄□ ̄;)!!
こりゃ、タダメシ食ってる場合じゃないなあ。。。おいしい食事よりうちのダンナさまのが大事! とディナーを断念。母がすぐにお友だちを誘って、わたしの代わりに行ってもらうことになった。
それはそれはおいしかったそうですよ。母もお友だちも大満足で帰宅。
でね、結局ひぃというとまだ帰ってきてないわけですよ。余裕で食べに行けたじゃん!!! くやしい~バチあたりなわたしの夕食といったら。。。
コレ↓ ポテトグラタン おいしいフレンチがこれに変わってしまった(涙)
一人分でも手を抜かないのがわたしらしい。といっても超カンタンなんだけどね(笑)

ポテトグラタン レシピ
<材料>
じゃがいも  3個
たまねぎ   1個
レトルトのパスタソース 1袋
※今回はキューピーのチキン入りホワイトソースにしました。
牛乳      適宜
パルメザンチーズ 適量
とろけるチーズ 適量
塩・コショウ  適量
パン粉     適量

<つくり方>
1.じゃがいもの皮をむき、5ミリ幅の輪切りにして、水にさらす。
2.たまねぎはスライスし、バターとオリーブ油で炒める。
3.じゃがいもをレンジの「根菜類ゆでる」にかけて、竹串がスッと通るまでチンする。
4.軽く茹ったじゃがいもを2.に加える。
5.塩・コショウとレトルトのソースを加える。
6.水気が足りないようなら、牛乳を加える。
7.弱火で煮込み、パルメザンチーズを加え、汁気にとろみをつける。
8.耐熱容器に流し込み、とろけるチーズ、パン粉をかけ、オーブントースターでパン粉に焼き色をつけたら完成!
ホワイトソースなんて作らなくても、レトルトの
パスタソースを代用すればカンタンにグラタンができる。
こりゃ痩せないわ。。。

ガンバレ、先生!

2006-08-29 21:46:08 | ひとりごと
今日はお花の先生にパソコンを教える第1回目。
先生のレベルがち~ともわからないからドキドキだった。
Windowsのワードとエクセルの基本操作を教えてほしいということだったので、今日はワードの簡単なお知らせ文章のつくり方にしよう! とテキストを作っていった。
が、先生ったら、エクセルで名簿を作りたい! というもんだから、急遽エクセルを口頭で教えることに。。。
ちょっと不安。
実は先生、以前にも誰かにパソコンを教わっていて、その場でデモンストレーションをしてもらい、それを見ながら自分なりのメモを取ってわかったつもりになった経験がある。
いざ家に帰ってメモを見ながらやろうと思ってもメモに書いてあることすらわからなくなっていて、ゲンナリしたそうだ。
そりゃそ~だよね。
メモってさらさら書いて、その場ではわかったつもりになりやすいんだよね。
って、学校の授業とおんなじ。
わからない説明を聞きながら、要領よくメモを取るのって意外と大変なのは自分が一番よくわかっているから、あとで見直すときに使えるテキストを用意しておいてにの。。。
エクセルと両方作っておけばよかったと後悔。
まずは説明、デモンストレーション、先生と一緒に作成、先生がひとりで1から作成と1時間半もかけて段階を経てやったので、今回は大丈夫だと思うんだけど。
次回は請求書とFAX通信用紙を作成したいんだそうだ。
請求書はかなりハードルが高い気がするけど、どうやって教えようかな。

またまた出稼ぎ♪

2006-08-28 21:31:56 | ひとりごと
今日も急に仕事になった。
金曜日、某省庁に出稼ぎに行ったとき、派遣会社の担当者から唐突に「月曜日ヒマ?」と聞かれ、「ええ、まあ」と言ったらこんなことになった。
今日も金曜日とは違う省庁へ。
1ヶ月間、15人体制で請負の仕事をしているらしい。
そして今日は最終日。
どうしても今日中に終わりそうもないからということで応援に行った。
細かい仕事の内容は言えないけど、単純作業だ。
書類にひらすらナンバリングを打つ作業だった。
みんないい加減飽きているからか、ガチャンガチャンとやる気のない音だけがあちらこちらから響いてくる。
パーテーションで追いやられた狭いスペースに押し込まれて、エアコンが利かないからと扇風機が回っている。。。
そりゃこんなところに1ヶ月じゃイヤにもなるだろう。よかった~1日で。
さて、一生懸命仕事をしないと終わらないなら、がんばるか!
と他の人たちの倍以上のスピードでガンガンナンバリングを打っていった。
ナンバリングって意外と重労働なの???
左手でナンバリングを持ち、右手で書類をめくって、最初は調子よくガンガンやっていたんだけど、お昼を過ぎたあたりからナンバリングを持っている手がダルダルになっていった。
あ~しんど。
ってこれだけがんばっても結局終わらなかった。
応援に行って終わらなかったことが悔しかった。
契約にはないが、明日こぼれた仕事をやるために人を募っていた。
でも残念ながら明日はパソコンを教える日だもんね~
仕事のハンドリングをして、15人のスタッフを取りまとめている人が気の毒だった。
でもね、きっとやり方に問題があったと思うよ。
もっと要領よく仕事をこなさなきゃ。
遊んでいる人や、ダラダラやっている人がいたもん!
いっつも損するんだよね、ワタシ。

キタ~!!!

2006-08-27 22:26:58 | おいしいもの
今日、北海道からカニが山ほどきた。
父が本人とひぃの誕生日の締めくくりにカニに福袋を注文したのだ。
ココ(今野水産)はテレビでも紹介されたことのあるお店で福袋がウリの1つだ。
どんなもんだかわからないからものは試しに注文してみよう! ということになって、2日前に注文した。
この注文をするにあたって、何度となく今野水産に問合せメールをしたが、いずれも親切丁寧な対応で、好感度が高かった。

当日届いたままの状態がこんなカンジ↓


カニがゴロゴロしていて、何がなんだかさっぱりわからないけど、たくさん入っていることだけは確かだ。

几帳面な父がご丁寧に並べ直したらこんなだった↓


タラバが4ハイ、毛ガニが7ハイ、花咲と思われるカニが1ハイ入っていた。
これはさすがに食べきれないでしょう。。。
という訳で、裏の甥っ子に差し入れ。

父が3~4時間かけて食べやすいようにカニを分解してくれた。
こういうのは父が一番上手にやるので、わたしも母も一切手は出さない。

こんなゴージャスな食卓になった↓


カニはそのまま食べてももちろんおいしいが、ホットプレートにカニとお酒を入れてフタをして蒸し焼きにすると、甘味が増しておいしくなると聞いたので、それも作ってみた。

いっただきま~す♪
そうそう、今夜はすぺさるゲストに母の弟がきてた。
職場の同僚に不幸が立て続けにあり、仕事を代わってあげなければならないかも。と泣きそうになっていた叔父だが、叔父のカニへの執念の方が上回ったようで、なんとか来れたようだった。
この執念にはみんな失笑していた。
まさに「食べ物の恨みは・・・」になりかねないね~と。

残ったらカニクリームコロッケかカニ玉にしようね! なんて言ってたのに、ほぼ完食しましたよ。
まあ、おいしいうちに食べたほうがいいよね。
父、ゴチになりました~!!!

そして今野水産、ありがとう~♪