ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

毛無山展望所

2014-08-29 19:05:16 | 旅行
ニセコ方面からの帰り道、小樽にほど近いところに景色のいい場所を見つけた。

毛無山展望所






天気がよければ小樽市街と日本海がキレイに見えるようだ。







近くでも景色のいいところ、まだまだあるんだね~

道の駅めぐり 道央日帰り編

2014-08-29 17:04:00 | 旅行
いよいよ最後!
日帰りでの道央スタンプラリーです。

コースはこれ
望羊中山→フォーレスト276大滝→そうべつ情報館i(アイ)→とうや湖
→230ルスツ→真狩フラワーセンター→ニセコビュープラザ→名水の郷きょうごく


小樽から望羊中山に向かう途中、定山渓を経由する。
その手前に朝里ダムがあった。

知らなかったな~
こんなにきれいなダムがあるとは!!!
最初はわからなかったけど、湖面に映る景色があまりにもクリアで・・・
思わず車を降りて写真を撮ってしまった。







どう? ものすごくキレイでしょ?

ダムマニアの間では有名なのかもしれないね。
紅葉のときもキレイかも・・・


「望羊中山」ここは札幌から道南に向かう人が必ずといってもいいくらい立ち寄る場所。




ここのあげいもは絶品と聞いていたので、もちろん食べる。

のぼりにも「必食!!」と書いてあった。







ここのあげいもは自分で味をつけられる。



味は無限大なのか?




とはいえ、シンプルにそのまま食べてみた。




ついでに中山チキンも食べてみた。



揚げたてのからあげはおいしいね(^-^)


そうそう、望羊中山というだけあって、羊蹄山がよく見える。






「フォーレスト276大滝」はふつうの道の駅と思いきや、トイレがスゴイんです!

ふるさと創生事業費1億円をつぎ込んで、トイレを作ったから。

大理石の床、トイレ前には自動演奏のピアノ



女性トイレにはパウダールーム



トイレの中にこんなのあっても使い道が・・・のテーブル




ずいぶん古いようだけど、1億円のトイレとはずいぶんバブリーな使い方に脱帽。


「そうべつ情報館i(アイ)」壮瞥はリンゴの産地。
リンゴにはまだ早いけど、桃を買ってきた。



甘みはちょっと薄いかな~



でも香りのいい桃でした。



「とうや湖」に行く前に、洞爺湖を半周した。

湖畔で行きたかったお店があった。

おかだや





白いおしるこが有名なんです。


幸せの白いおしるこ400円






温かい大福豆のおしるこに小さい雪見大福が浮かんでる。
ほんのり溶けた雪見大福がおいしい(^-^)


洞爺湖しるこ500円




冷たい白いおしるこに凍ったおはぎが浮いている。
おはぎがなかなか溶けないのが食べにくかったけど、これもまたおいしい。

珍しいから一度は食べてみたらいいかもね~



洞爺湖畔にいってみた。



ちょうど遊覧船が出ていくところだった。




洞爺湖を満喫したので、道の駅「とうや湖」に行った。

ここは洞爺湖より高いところにあるので、洞爺湖がきれいに見える。




ここの道の駅は野菜が充実していた。
「とうや」という品種のじゃがいもがある。

じゃがいものスイートポテトが売っていたので買ってきた。





じゃがいもに砂糖ってなんか違和感があったけど、おいしかった♪




それから・・・どこでもとうもろこしが売っているので、これまた買ってきた。

恵味ゴールド




甘くて、粒がしっかりしていて確かにおいしい。


「230ルスツ」も産直野菜が豊富だった


「真狩フラワーセンター」には細川たかしのコーナーがあった。さすが真狩の星(笑)


真狩村は羊蹄山に向かって走る感じが素晴らしい。




「ニセコビュープラザ」は他の近隣の道の駅に比べると、お客さんが多くてビックリ。
ここも産直野菜が豊富で、地方発送もしているらしく、メロンとか箱で売ってたっけ。

なんでかわからないけど、室蘭やきとりの店があったので、食べてみた。




1串140円
室蘭やきとりは豚肉なんです。



残念ながら、美唄やきとりを食べたときのような感動はなかった・・・


「名水の郷きょうごく」に行く前に・・・
ちょっと寄ってみたいお豆腐屋さんがあったので、行ってもらった。


湧水の里




ここら辺は羊蹄山からの地下水が湧き出しているから、水の汲み放題らしい。






そんな水を使って作っているであろう豆腐はまずいわけがない!


店内はおもしろいことになっていた。
なんと、売っている豆腐全種類、味見ができるのだ。





注意書きまであるところをみると、おいしすぎて本気喰いをする人がいるのだろう。




どれもおいしくて何を買ったらいいかわからない。
実際の陳列はこんなカンジ。






とりあえず、おいしいと思った豆腐2種類と油あげを買ってきた。

うきふ豆腐とすごい豆腐




うきふ豆腐は見た目わかりづらいけど、ものすごく柔らかい。




すごい豆腐は「豆乳かえし」と書いてあり、豆腐が豆乳に浸かっている。




油あげはどでかい! ちょっと焼いてパリッとさせたら、めちゃめちゃおいしかった。





そのあと「名水の郷きょうごく」に寄った。
ここもふきだし湧水公園というのがあり、この吊り橋を渡ると水が汲めるらしい。




これで道の駅スタンプラリー制覇できました!!!

いや~夏休みの間に60か所もの道の駅に行くとはね。

走行距離約3150キロ

お疲れさまでしたーーーーーーっ!

道の駅めぐり 道央~道北2日目

2014-08-28 21:03:56 | 旅行
今日のコースはこちら

ピンネシリ→てしお→富士見→☆ロマン街道しょさんべつ→ほっと♡はぼろ
→風Wとままえ→おびら鰊番屋→しんしのつ


ゆうべ士別に泊まったので、旭川に泊まるより1時間くらい時間に余裕ができた。

「ピンネシリ」は砂金が有名で、夏に砂金採りのイベントがあるらしい。


道北の日本海側に出る前に、定番の景色に遭遇。
網走にいたときはよく見たけど、小樽に来てからは見れなかったから、ちょっとうれしい。

牧草ロール







「てしお」はしじみが有名。
道の駅にある飲食店のおやじが有名人らしい・・・
忙しい時間帯に携帯とかタブレットとか使うと血相変えてすっ飛んできて注意するらしい。
あー怖い怖い(^。^;)

天塩で思い出したことが・・・
これまたTVで見たんだけど、大泉洋がこの辺を回ったときに、ものすごくおいしい! と
言っていたキムチのお店。

せっかく思い出したから、連れていってもらった。

てしおキムチ工房



手作り感満載のお店。

メニューはこれだけ。



冷蔵庫に入っているのも多くはない。




どれがいいか、悩んでしまう。

買ってきたのはこれ。




タコキムチ350円




チーズキムチ400円




白菜キムチ350円




どれもめちゃくちゃおいしい!!!

おつまみに最適♪




もっと近かったたらいいのになー

脱線したけど・・・


「富士見」はひらめが有名らしい。


「☆ロマン街道しょさんべつ」はふぐが有名らしい。


「ほっと♡はぼろ」は甘エビ。


日本海側を走っていたら、遠くに焼尻島と天売島が見えた。




「風Wとままえ」ふわっととままえと呼ぶらしい。
風力発電機がいっぱいあるのだ。








ここも甘エビが有名なので、甘エビ丼をいただくことに。




甘エビ15尾のって980円也




頭もしっぽもついているので、食べづらいけど、甘味があっておいしい♪


お店の外には足湯があった。




天売と焼尻が見えると看板があった。




うっすらだけど、わかるかな?





「おびら鰊番屋」は旧花田家番屋が隣接している。



道の駅も番屋っぽい。




日本海が光っていてキレイ。





小樽に帰る途中、また「田園の里うりゅう」に立ち寄った。
きのうは気づかなかったけど、ここにも田んぼアートがあった。

小さい見物台に乗る・・・




そこから見える景色は・・・




そう、田んぼに植えるものによって色をつけているんです。

旭川方面に有名な田んぼアートのところがあるんだけど、もう時期が終わってて。
ここも最盛期は過ぎてしまっているけど、こういうものがあるんだ! というのが見れてよかった。


と、道北の旅も終了。


音威子府そば

2014-08-28 10:00:35 | 旅行
道北へ向かう途中、音威子府を経由するので、せっかくだから音威子府そばを食べていくことに。

音威子府そばの有名なのは音威子府駅の構内にあるお店。




電車の停車時間や到着までの時間にかけこむ人が多いとか・・・





おじさん一人で切り盛りしている。




定番の月見そばと天ぷらそばを注文。
月見そば420円




天ぷらそば470円




音威子府そばは真っ黒なのが特徴。そばの実全部を使うから、黒いらしい。

注文してから30秒でささーっと出てくる。

そもそも駅にある立ち食いそばっておいしいけど、ここも例外ではない。
めっちゃおいしい。

お店は9時半~16時半と書いてあるけど、ずーっと開いているわけではないみたい。
私たちが食べている間に、おじさんが「食べ終わったら器は乗せておいて」といってどっかへ行ってしまった。

タイミングがよかったら食べてみてもいいかもー

サフォークラム@士別イン翠月

2014-08-27 20:45:49 | おいしいもの
士別に泊まることにして、思い出したことがあった。
士別はサフォークラムが有名だということ!

そして、羊飼いの家というサフォークラムがおいしいお店があるということ!

来る機会がない場所だと思っていたから、うっすらしか記憶になかったけど、せっかく士別にいるのだから、
行ってみることにした。

丘の上にあるので眺めがいい。









もちろん羊を飼っている 羊と雲の丘







羊飼いの家






まだ営業時間中だから、やっていると思ってのんきに写真を撮っていた。
そしてお店に入ろうとしたら・・・なんとCLOSEだった!!!

うっそー 閉まってるー
気分はサフォークラムになっていたのにー!!!


今日は幌加内そばといい、サフォークラムといい、食事についてないかも(>。<)


仕方がないので、宿泊するホテルで食事をすることにした。




でも実はここでもサフォークラムを使った「ラムとろ丼」が食べられる。




ひぃはラムとろ丼を注文




サフォークラムは期間限定 時期を外すと輸入ラムになるから、今がチャンス!



サフォークラムは動物臭はほとんどないし、おいしかった。


私はラムにも惹かれたけど、幌加内そばを引きずっていたので、天ざる



そばはフツーのそばだったけど、天ぷらはサックサクでおいしかった。



明日も1日がんばるぞ!