ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

ヤマザキ製パン スプリッツロシアパン

2016-11-30 20:12:01 | おいしいもの
先々週のこと。

いつものスーパーでネーミングに目を奪われたパンをゲット。

その名も「スプリッツロシアパン」




巨大なコッペパンで、上にシュガーマーガリンがかかっているらしい。

このサイズで85円だった(@。@)

驚愕の安さ!!!


そもそも、なぜ故にロシアパンという名前なんだろうか・・・

気になったので調べてみた。

ロシアパンというのは、イギリスパンなどと同じように固有名詞としてあるみたい。

ウィキペディアには

菓子パンの一つであり、ロシアで古くから食べられているパンを模して作られた製品。大きさと形状に特徴がある。

東ヨーロッパではグルテンを含まないライ麦粉などを原料としてパンを製造しているため、

食パンのようなふんわりとしたパンができず、丸型やナマコ型のパンが一般的。

日本の菓子パンとしての「ロシアパン」はライ麦を使っていないため、

酸味もなく、硬さも本家のものとは大きく異りふんわりとしている。

上からアイシングしたシュガーパンが一般的。

と書いてあった。

まさに、このパンは一般的なロシアパンなんだね~


電子レンジ(200W)で約1分チンして食べてみた。

パンがフワフワになって、上に乗っているシュガーマーガリンがうっすら溶けていい感じ。

ただね、大きすぎるんだよね(汗)

スーパーハイカロリーだから、食べたらいっぱい運動をするか、お昼ごはんを軽めにしないと・・・ねっ(>。<)

グリルパンでチキンステーキ

2016-11-29 19:44:28 | おいしいもの
グリルパンで皮がパリパリ、肉はジューシーに焼く方法を見つけたよ!





付け合わせはナス。

鶏もも肉は皮に切り込みを入れておく。

グリルパンで皮のほうから直火で焼く。

少し焼き色がついたら、皮のほうを上にして魚焼きグリルへGO!

あとは弱火でじっくり焼くだけ。

皮のほうに脂が浮いてきたら、キッチンペーパーで少しふき取る。

食べる直前に塩コショウで味付けをして完成。


あまり脂を取りすぎると、肉がパサパサになってしまうので、注意が必要。

とにかく、皮のほうを上にして焼くだけで皮がパリパリ、肉はジューシーに焼くことができました(^-^)

バーバクラブのかりんとう

2016-11-28 21:09:36 | おいしいもの
ひぃのお姉さんから届いたよ

厳密にいうとひぃのお姉さんの義兄さんかららしいんだけど・・・



バーバクラブのかりんとう




素朴な(?)かりんとうのセット。

早速、ミックスを開けてみた。




ミックスにはいも、お茶、ドーナツという味が入っているみたい。

ものすご~く軽い食感。

ポリポリいけちゃう(^-^)


甘さもちょうどよく、とってもおいしい♪

ひぃのお母さんから届いたイカ

2016-11-27 19:34:23 | おいしいもの
ひぃのお母さんから届いた魚シリーズ。

今回はイカの丸焼き




刺身でも食べれるイカなので、しっかり焼かずとも大丈夫。

丸焼きにする場合、イカ墨や内臓もそのまま焼くほうがおいしくなるんだとか。

今回は水洗いし、胴体の襟芯みたいな軟骨を抜き、足を押し込んでから焼く。


ひぃの実家ではマヨネーズと醤油をかけて食べるらしい。

おいしかった~♪



その他、グリーンサラダ(フリルレタス、ブロッコリー、スライス玉ねぎ)




グリルパンで焼いたナス、しいたけ、チョリソー





グリルパン、大活躍です(^-^)

道の駅スワン44ねむろ スワンの日

2016-11-26 16:14:08 | おいしいもの
今月もスワンの日のスイーツを買いに行ってきました!!!

今月は「ザッハトルテ」




広告に書いてあるように、直径15センチ、高さ6センチのチョコレートケーキ。




ずっしり重たいので、計ってみた。

なんと700g超。

ものすごい重量感(@。@)




さっそく実食。




8分の1カット





見て見て~この断面図。

上の部分なんて、チョコレートの層が厚め!!!


本来のザッハトルテはチョコレート味のバターケーキを作り、アンズのジャムを塗った後に、

表面全体を溶かしチョコレート入りのフォンダン(糖衣)でコーティングしたもの。

もしくはスポンジを上下に切り分けて、間にジャムを塗るもの。

お好みで泡立てた生クリームを添えて食べるもの。


だけど、このザッハトルテはバターケーキでもなければアンズジャムも使ってない。

卵黄の効いたブラウニーのようなチョコレートケーキの上に、生チョコをコーティングしている風。


ちょっと違う気もするけど、本来のザッハトルテに比べると甘さが控えめで食べやすい!!!

ザッハトルテといえば「デメル」だけど、あそこのは激甘でしょ???


それに比べるとこのザッハトルテは表面の生チョコ部分は甘めだけど、

生地のほうは甘さが抑えられている。


この重量感で900円は安い!!!

おいしかった~(^-^)