ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

さばきたてのレバ刺しをもらったよ!

2010-01-31 23:05:26 | おいしいもの
ひぃのいとこがお肉屋さんのお友だちからわけてもらってきたレバ刺し。
さばきたての新鮮そのもののレバ刺しだったよ!



プルプルで、味が濃く、鉄分豊富って味だった(^-^)
超まいう~~~~~~~~~♪
こんなにたくさんもらっちゃって~~~~~~~~~
いとこに感謝!!!

【レシピ】 だんご汁

2010-01-29 22:55:19 | レシピ
最近、粉もんが続いてるね~~~~~(笑)

だんご汁はこちらの名物なんだけど、
平たく言うと、手打ちの短いうどん、長めのすいとんのようなもの。

具だくさんの汁で食べたら、まいう~~~~♪

だんご汁



<材料>   1人前
薄力粉     100g
塩、さとう    ひとつまみ
ぬるま湯    50~80cc

煮込みの具はお好みで(今回は…)
白菜、豚バラ肉、ネギ、大根、干ししいたけなど。
ダシ汁は昆布だし
本来のだんご汁は味噌仕立てだけど。


<つくり方>
1.ボウルに薄力粉と塩、さとうを加え、真ん中にくぼみをつくったらぬるま湯を少しずつ加え、箸で混ぜる。
2.ある程度なじんできてところで、手でしっかりこねる。
(ぬるま湯の量は湿度などで違うので、加減して!)
3.ラップにくるみ、最低30分は寝かせる。
4.板の上に打ち粉をし、適当な大きさにちぎりながら、平たく伸ばしていく。
5.鍋でお好みの具材を煮込み、沸騰しているところに麺を入れていく。
 しっかり火が通ったら完成。

【レシピ】 花巻

2010-01-27 22:44:49 | レシピ
中華料理で出てくる花巻。
まさかこんなカンタンにできるとは(@。@)
目からウロコ・・・

花巻


もっちり、むっちむちの花巻ができたよ!

<材料> 2個分
薄力粉           200g
さとう            大1
ベーキングパウダー   小3
ぬるま湯          100cc

<つくり方>
1.ボウルに粉類を入れ、真ん中にくぼみをつくり、ぬるま湯を少しずつ加え、箸で混ぜていく。
2.ある程度まとまってきたら、手でよくこねる。
3.ラップで30分程度寝かせる。
4.板の上に打ち粉をし、生地をのせ、2つに切り、麺棒で伸ばしたら、くるくると巻く。
5.蒸し器に生地をのせ、強火で20分蒸せば完成。

マッシュポテトでグラタン!

2010-01-19 19:12:12 | おいしいもの
マッシュポテトを使って、シンプルなグラタンを作りました♪
That's 残りもの料理




コストコで購入した粉末のマッシュポテトを使って、
コストコで購入したサラダエレガンスという調味料で味つけをして、
スライス玉ねぎを1分くらいチン♪して混ぜて、
真ん中に卵を割り入れ、パン粉とチーズを乗せたら
トースターで焦げ目がつくまで焼いたら完成!

って、カンタンなわりに味は間違いない!!!