ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

お知らせ ブログ、移転します!

2019-04-25 23:59:40 | 出来事
平成の間はがんばろうと思っていたのですが、ブログ開設から4695日が経過し、

気づけば画像フォルダがいっぱいになってしまい、

アップロードができなくなってしまいました。

つきましては、以下に移転することになりました。


ひぃのとぅじ転勤日記2 

↑ここをクリック

お手数ですが、お気に入りに再登録し直していただき、

引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m

根菜のツナ缶煮

2019-04-24 21:57:36 | おいしいもの
いつもの根菜(大根と人参)をツナ缶で煮てみた。




ツナ缶はフレークじゃなく、ちょっと身が大ぶりなものを使うのがポイント。

フツーに大根と人参を煮て、仕上げにツナ缶を油ごと入れる。

ツナ缶はマグロなので、合わないわけがない。

豚肉などと違って、冷蔵庫で冷やしても脂が固まらないから、いいね。

魚のダシも出て、なによりもカンタンでいい!!!

味はもちろん、おいしくできたよ♪

ミニトマト 花鳥風月

2019-04-23 17:40:36 | おいしいもの
糸満のファーマーズマーケットで買ってきた。

ミニトマト 花鳥風月




これまた糖度の高いミニトマト。

ファーマーズマーケットで売っている品種が書いてあるミニトマト、

これでコンプリートじゃないかな?

どれも甘くておいしいミニトマトだったな~

泊いゆまちの魚いろいろ

2019-04-22 00:33:42 | おいしいもの
ひぃがいゆまちでいろいろ買ってきた。

今回はこちら

セーイカ




巨大セーイカをボイル




4~5回分の量(笑)

コマ貝




塩ゆでにしてみた




沖縄では「てぃらじゃ貝」と呼ばれ、酒のつまみとして一般的。

今が旬?

大分で食べていた「ミナ」に似ている。

貝好きなひぃは目がない味。

あとは今が旬の本マグロ




やっぱり本マグロの赤身はおいしいね~

今年から漁獲量の制限があるから、今のうちに食べておかないと・・・ねっ(^-^)

いきなりステーキ de 肉を喰らう

2019-04-21 23:38:05 | おいしいもの
ライカムイオンに買い物に出かけた。

今週末は島ぜーんぶおーきな祭をやっているので、どこも混雑。

ライカムイオンにもよしもとの芸人さんがきて、いろんなイベントをやっていたみたい。

そのせいか、いつもよりも混雑しているような・・・


夜になってから出かけたから、夕食をフードコートで食べることに。

まだ食べたことないお店にしよーって歩いていたら、いきなりステーキを発見。





ちょうどサーロインステーキ祭をやっていたので、食べてみた。

通常1g8.2円の肉が6円になるらしい。

安いのか???

ま、せっかくだから、食べてみよー

注文カウンターで食べたい分量を言うと、その場でカットしてくれる。

オンリー肉のつもりだったので、2人とも300gにした。

焼き加減のオススメはレアだというので、レアで。

炭火で仕上げたステーキが到着。




肉の上にバターとガーリックチップが乗っていた。

ガーリック風味にしたくないので、すぐおろす。

肉の下には玉ねぎ、コーンが添えられている。

添え物も少なめで、肉を食べてほしい感が伝わってくる。

塩コショウで下味がついているはずだけど、ちょっと薄め。

オリジナルソース(醤油系)がついてくるので、それを使う。

レアだったけど、鉄板がアツアツだから、どんどん予熱が入っていく。

切りたてのお肉のせいだろうか。

そもそもの肉質のせいだろうか。

うま~~~~~~~~~~~~~~~~い!!!

1人前2000円位なので、けっして安くはないけど、値段なりの味。

お手頃の1000円ステーキとは違う!

沖縄はステーキ店がいくつもあるから、TPOに合わせて選べていいよね。

いきなりステーキに行くなら、サイドメニューはなしで、肉だけを食べるべし。

壱蘭 de 沖縄そば

2019-04-20 13:17:25 | おいしいもの
名無しの蕎麦っ食いさんから紹介されていたにもかかわらず、半年経ってしまった(汗)

糸満にある変化球系沖縄そばの店。

壱蘭




コメントで辛いのが好きならティーダそば って書いてあった。

辛いのが好きなわけではないけど、他の検索でも「ティーダそば」は載っていた。

せっかくだから、1個はティーダそばを注文することに。

ひぃは中味汁も好きだから、もう1個は中味そばを注文。

中味そば 750円




たっぷり乗った中味(ホルモン)がしっかりしたカツオだしに合う。

麺も自家製麺らしく、もちもちしていておいしかった(^-^)


さて、噂のティーダそば 950円




ティーダそばを楽しむにはライスとチーズが必須アイテムらしい。

今回は辛かった場合の避難場所としてライスを注文。

ティーダは辛いですが、さらに辛くすることも可能ですが・・・と店主。

初めてなので、そのままで大丈夫ですと弱気な発言の私たち(笑)

ティーダそばを注文すると紙エプロンがもらえる。

赤いから飛ばすとシミになるもんね~

さっそく食べてみる。

キャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ 辛い。

でも、辛いだけではない。

コクもあるし、旨みも感じるギリギリの辛さ。

ひぃも挑戦。

一口食べただけで、顔と頭から汗が噴き出てきた。

一人でサウナにでも入っているかのような汗。

辛いのを食べる前に冷たいお水を飲んでおくと、辛さを感じにくくなるから、飲めって言ったのに。

飲んでもダメだったかな(笑)

もともと代謝がいいから、辛いモノを食べると汗が止まらなくなるひぃ。

それに比べ、ワタシは顔からまったく汗が出ない。

どっちがティーダそばを食べているのかわからないくらい(笑)

ひぃには完食するのは無理だったかも。

ワタシは途中から慣れてきたみたいで、辛いけど、あと引く辛さってカンジになってた。

ホントは麺を食べ終わったあと、チーズを入れてまろやかにして、ライスを入れて

リゾットのように汁を最後まで飲み切るのが「通」の食べ方のようだけど、

ワタシはれんげにごはんを乗せ、スープカレーの要領で汁の中にダイブさせて食べた。


他の誰も書いてないから、間違っているかもしれないんだけど、

ティーダそばのスープってトマトジュースが入っているんじゃないかな?

後味にワタシの苦手なトマトジュースの香りがしたんだよね~

豚骨ベースにトマトジュースが入っているから、

〆にチーズを入れてリゾット風になるんじゃないかと。

全く触れなかったけど、ティーダそばにはソーキが2つ入っていた。

しっかり煮込まれたソーキは柔らかくておいしかったよ♪


5月はJAF会員特典が使えるみたいだし、また行ってみよ~

次は本ソーキそばにでもチャレンジしよっかな!

成城石井 プレミアムチーズケーキ

2019-04-18 13:01:24 | おいしいもの
空弁代わりのお惣菜を買ったついでに、デザートも買ってきた。

成城石井でもっとも売れている(?) もっとも話題の(?) スイーツ。

プレミアムチーズケーキ




常温で持ち運べるというのはありがたい。

1本800円位というのもお土産などにいいのかも。

さっそく食べてみた。




濃厚なクリームチーズにアーモンドとレーズンのアクセント。

チーズケーキ好きにはたまらない味なんだろうね~

ひぃはレーズンが苦手なんだけど、これは大丈夫って言ってた。


おいしかったんだけど、私は邪道なんだろう。

もう少し軽いチーズケーキのほうが好きだな~

空弁代わりに成城石井 de お惣菜

2019-04-17 22:51:34 | おいしいもの
沖縄に戻る日はたいてい空弁を買って帰る。

ほとんどのものを食べたんじゃないかってくらい(笑)

いい加減、飽きてきたので、今回は成城石井とアールエフワンでお惣菜を買って帰ることに。

保冷バッグもあるし、保冷剤もあるし・・・

ということで、買ってきたのがこちら。


シンガポール風ラクサ




フォーガー(鶏肉のフォー)




どちらもレンジでチンしてから食べるタイプ。

麺の上に汁がかかっている状態だけど、チンしないと料理が成立しないらしい。

どちらも米粉を使った麺(フォー)なんだけど、通常のものよりもかなり太め。

鶏肉のフォーはあっさりしているけど、ダシの味はしっかりしていた。

ラクサのほうはココナッツ風味もありつつ、ちゃんと酸っぱ辛い。


生春巻きはアールエフワンで買ってきた。




王道のエビとサーモンの2種類

タレもスイートチリソースとオレンジバター(?)ソースの2種類。

生春巻きもおいしかった(^-^)


これからの季節は暑くなるから、お惣菜を買って沖縄に戻るのはリスキーだけど、

冬になったら、また買おう♪


京王プラザホテルの洋菓子

2019-04-16 12:47:03 | おいしいもの
お土産でいただいた。

京王プラザホテルの洋菓子




立派な箱に入っていて、横にスナップがついている。

箱だけでも重い(笑)

中を開けると、スティックタイプのフィナンシェが12本。




プレーンとショコラ。

プレーンのほうはバターの香りがしっかりしている。

ショコラのほうはカカオ感が強く、甘さ控えめに感じる。

どちらもとってもおいしかった♪

Steak Monster

2019-04-15 19:17:13 | おいしいもの
一休レストランで見つけたお店。

隠れ家的な雰囲気でA4黒毛和牛のステーキとハンバーグが食べられるそう。

お店はあやしいビルの2階。

お店が開店しているかどうか不安になる佇まい(^。^;)




ランチのコースを予約しておいた。

まずは前菜

長さ60センチ、重さ1.3キロの器に一口ずつ7種類の前菜が出てきた。

生ハム、芽キャベツ、かつお、うさぎ、わかめなど多種多様。

次はサラダ




鎌倉野菜を使ったサラダだった。

ドレッシング、うまっ!

スープ




牛すじなどをじっくり煮込んだスープだった。

かなり味が濃ゆい。

もう少し塩分少なめが良かったな~

一口目からあじくーたーだったから(>。<)


メインはハンバーグとステーキ

ハンバーグは低温調理で焼いたもの。

固形燃料を使ってスキレットを低温で温めながら、テーブルで仕上げていくみたい。




パフォーマンス的にも素晴らしい♪

肉の旨みを添え野菜が吸ってくれるらしい。

ハンバーグを加熱している間に、ステーキが運ばれてきた。




こちらは仕上がり済。

リブロースともも肉のステーキがスキレットに乗ってきた。

味付けは個人でするらしい。

テーブルには調味料がズラリ




ポン酢、だし醤油、スパイスソルトなどいろいろある中で、珍しいかったのが赤い塩。

カベルネ・ソーヴィニョンで香りづけした塩だそう。

お肉に合うこと間違いなしだよね~

メインのお肉と一緒にごはんが運ばれてくる。

分量も普通、少なめなどリクエストに応えてくれる。


ハンバーグの肉汁の中にごはんを入れて、沖縄スタイルで食べたいところだけど、

ここは東京、我慢した(笑)


最後にデザートと飲み物が出る。

デザートもとても凝っていて、上に金糸の飴細工がかかっている。




ガトーショコラも超うまかった!!!

入口と店内のギャップがスゴイけど、とてもステキなお店だった。

コースで2700円(税サ込)はこの場所だからこそ、の値段かも。

これが丸の内とかだったら、間違いなく5000円位のクオリティ。


あまり知られていない(?) 隠れ家的なお店というのもいい。

メディアやSNSなどではやらず、潰れない程度にひっそりと続けて欲しいってお店でした♪


次は肉ケーキを食べてみたいな~