民主党はマニフェストを1日も早く提示すべきだ。早く出すと、他党から批判が出るという説もあるが、もしそうなら、本末転倒だ。
我々、有権者は、まずしっかりと読むことから始まる。そして、長所・短所を考え、点数をつけることが大事であろう。
民主党のマニフェストを一刀両断し、批判する人がいる。(まだ正式には出ていないが・・・)しかし、ここはじっくりと考えてみるべきだ。読むまえから、○か×かを宣言することは、慎むべきなのである。100点か0点ではなく、60点か、70点かを論破し、その理由を示すことが大事だと思う。そして、マイナス30~40点を埋める議論に昇華すべきである。
各党のマニフェストもしかり。自民党も、思いきったマニフェストを出さざるを得ない状況にある。これこそが「変革」ではないだろうか?
自民党の塩崎氏がテレビで「天下り前面禁止をマニフェストに」と言っていたのを聞いた。「おいおい、与党で出来なかったのに、何をいまさら・・・」と突っ込みたくなるが、それが、マニフェスト選挙の威力だ。
2003年からマニフェスト選挙が始まり、それまでの抽象的な「公約」から、数字を伴った約束に変化した。
我々は、このマニフェストを真剣に精査しなくてはならない。
我々、有権者は、まずしっかりと読むことから始まる。そして、長所・短所を考え、点数をつけることが大事であろう。
民主党のマニフェストを一刀両断し、批判する人がいる。(まだ正式には出ていないが・・・)しかし、ここはじっくりと考えてみるべきだ。読むまえから、○か×かを宣言することは、慎むべきなのである。100点か0点ではなく、60点か、70点かを論破し、その理由を示すことが大事だと思う。そして、マイナス30~40点を埋める議論に昇華すべきである。
各党のマニフェストもしかり。自民党も、思いきったマニフェストを出さざるを得ない状況にある。これこそが「変革」ではないだろうか?
自民党の塩崎氏がテレビで「天下り前面禁止をマニフェストに」と言っていたのを聞いた。「おいおい、与党で出来なかったのに、何をいまさら・・・」と突っ込みたくなるが、それが、マニフェスト選挙の威力だ。
2003年からマニフェスト選挙が始まり、それまでの抽象的な「公約」から、数字を伴った約束に変化した。
我々は、このマニフェストを真剣に精査しなくてはならない。