ルイスと映画泥棒

中国・韓国映画を中心に毎日観た映画の感想を記録。おすすめ度を☆で採点、☆四つ以上は必見の映画。

ブリングリング

2014年08月12日 | ドラマ

「ロスト・イン・トランスレーション」「SOMEWHERE」のソフィア・コッポラ監督が、米ロサンゼルス・ハリウッドで発生したティーンエイジャーによる窃盗事件を題材に、欲望のままに犯罪に手を染めていく少女たちを描いた青春ドラマ。ハリウッドセレブが邸宅を構える高級住宅街カラバサス。セレブたちの華やかな生活にあこがれる少女ニッキーら5人組は、いたずら半分にセレブの豪邸をインターネットで調べ、空き巣を繰り返してブランド物を次々と盗み出していく。出来心ではじめた冒険だったが、やがて5人は後戻りのできないところまで足を踏み入れてしまう。ニッキー役に「ハリー・ポッター」シリーズのエマ・ワトソン。実際に事件の被害にあったパリス・ヒルトンが自宅をロケ地として提供した。

高校生の仲間が、空き巣を繰り返すというストーリーが延々と続く。ただ、彼らの空き巣の狙いは、ハリウッドセレブが邸宅。ブランド品が山とあるなかで、全部でなく、少しだけ拝借するという知能犯だ。しかし、あまりにも無防備で捕まるのは時間の問題だった。実際にあった事件を題材にしたもの。

おすすめ度  ☆☆☆

原題:The Bling Ring

製作年:2013年

上映時間:90分

監督:ソフィア・コッポラ

キャスト:エマ・ワトソンレスリー・マン、タイッサ・ファーミガ



磁石男

2014年06月23日 | ドラマ

“磁石男”こと大庭壮介(向井)は、「よりよい条件の相手」を懸命に探そうとする男女の価値観を、毒舌かつ傍若無人な振る舞いで破壊する人物。「地球上のすべての物はSとNに二分される」という持論のもと、観察眼を武器に農業体験者をペアリングし、「自分が本当に求めている相手」と結びつけていく。

磁石男に振り回されるOL・小日向しおん役を女優の相武紗季、しおんの大学時代の先輩で理想の結婚相手でもある敏腕若手企業家の氷室浩太朗役を俳優の要潤が務める。 

映画かと思って録画しておいたが、ドラマだった。だから、いくらおすすめしても、DVDは無い。

このドラマは、“磁石男”こと大庭壮介(向井)の個性と、小日向しおん役の相武紗季の魅力がすべて。二人の距離感がいい。

おすすめ度  ☆☆☆☆☆