ルイスと映画泥棒

中国・韓国映画を中心に毎日観た映画の感想を記録。おすすめ度を☆で採点、☆四つ以上は必見の映画。

分裂マニフェスト

2009年07月18日 | 日記
独自マニフェストなら離党を=自民・中川氏らをけん制-河村官房長官


 中川氏・塩崎氏はどうしてしまったのだろうか? 別建てマニフェストが理解されると思っているのだろうか? 早々に離党し、新党を創ったほうが余程解り易い。自民党の公認で選挙を戦い、当選後に離党というのでは、納得できない。
 麻生降ろしは、「不信任案」に反対した時点で負けたのである。解散を宣言した麻生首相や執行部を敵に回して、どんな戦争をするつもりなのか? そもそも、「麻生降ろしの後に何をしたいのかが伝わってこない。解散を先送りして、4度目の総裁選をし、人心一新して出直す・・・という戦略なら、誰もが「もう勘弁してほしい」と思っている。何もかも、遅すぎるのだ。潔よく負けを認め、凛として出直す自民党に期待している人は多いはずだ。その人たちを裏切ってはならない。

 「総裁選」を前倒しして、じたばたする自民党を見せられるより、「自爆解散」と言われようが、解散して雌雄を決したほうが潔良いと、国民の多数は思っているはず・・・結果的には麻生首相の決断のほうが共感を呼ぶ。そこが、理解できないようでは、「自民党の足を引っ張る戦犯」として、汚名を着ることになる。「国民のため・・・」という大義のない行動はナンセンスだ。

 その前に「別建てのマニフェスト」は公選法違反だ。