愛犬家が2000人集まる犬の幼稚園 BuddyDog

犬の幼稚園 Buddy Dogのようす

予防は治療に勝る

2009-12-18 12:38:27 | 健康
Dog's health



予防は治療に勝る

Luckyをはじめmascotsは朝晩の散歩だけは欠かせません。

必要な運動であるとともに、大事な健康チェックの機会だからです。

毛艶はともかくとして、目の輝き、息遣いそして何よりも肝心なのは排便の具合です。

幸い、飼主に似て食欲も極めて旺盛で、目下のところ異常ありません。

犬幼稚園 Buddy Dogには多くの相談電話があり、病気や健康に関することも少なくありません。

例によって獣医さんとのトラブルもありますが、愛犬の体調不良を訴えてくるのです。

ただし、ラジオで耳にする人間の医療相談とは違い、相手は物の言えぬ動物であり、何よりも飼主自身が残念ながら動物たちのことを知らな過ぎるケースが極めて多くあります。

心配な気持ちは理解できますが、所詮は電話で解決できる訳ではありません。

中には気の毒ですが、既に手遅れのレベルと思われることすら見受けられます。

ご存じのように、改正「動愛法」では、特に飼い主に対して動物の疾病についての知識を持つように努めなければならない、と記述されています。

それでこそ愛犬の健康と安全に責任を果たすことができるからなのです。

いささか知識が心許無くても、せめて日頃の散歩における4項目だけでも健康チェックして下さい。

外部寄生虫(ノミ、ダニ等)の発生も多く、特に注意が必要です。

まさに、“予防は治療に勝る”の格言通り、飼主のきめこまかい愛情と予防チェックこそが愛犬の健康を守ることになるのです。






最新の画像もっと見る