映画を観たよ

ただ今、休止中。
その内戻ってくる予定です

今年の映画 2006

2006-12-30 | その他の話題
2006年も無事終ろうとしています!
今年もたくさんの人々の支えによりましてこのブログを続けていくことが出来ました。
ホントにお世話になりました。

今年は充実した年になりました。ホント色々ありました。
大学生になれたりバイトを始めたり初海外に行ったり・・・
あっ、でも一番嬉しかったのでうちのモモがお手を出来るようになったことです。7年目の快挙です!

そして今年もたくさんのステキな映画に出会うことが出来ました。
今年見た映画は劇場&DVD合計102本。目標の100越え達成です
他の人に比べたら少ないけど自分的には金欠の中で頑張ったかな。
この分を節約したら・・・なんてたまに考えることもありますが映画を観る時ほど楽しくって幸せな時ってないですからね
だから映画って辞められないのです
というわけで今年見た映画の中でも観て欲しい映画&好きだった映画を分けてランキングを出してみました。
最初は一緒にしていたんだけど今年は考えさせてくれる映画が多かったので観て欲しい映画と分けてみました。

もっといっぱいあるけどこれだけは観て!
観て欲しい映画3本です

ホテル・ルワンダ
今年の初めに見て衝撃と悔しさを覚えた作品。
ブログには書かなかったのですがこの作品、映画館で観てから半年近くたって家の近くで500円で上映していたのでそこでまた見てしまいました。
やはり涙は止まりませんでした。
このようなことが起こらないように私達に出来ることあるのだろうか?といつも答えが出ないまま、もどかしい気持と悔しさがこみ上げてきます。
将来的に背負っていく未来は私達が築くもの。何かをしなければです。

ユナイテッド93
これから先何作も作られていくであろう「9.11」。
それらは私達が忘れないためにこの惨劇を語り継ぐために。
そして同じことを2度と起こさないために。

父親たちの星条旗硫黄島からの手紙
イーストウッドが双方から撮った新しい映画でした。やはり2本で1本と考えます。
ノラネコさんの記事を読んでこの映画がたくさんの国の人の心に届いていることに感動しました。
戦争から60年経つ今。今だから語れること。
私達がこうして今幸せに生きていることがとてもありがたく思えます。


次に好きな映画10本です

1.リトル・ミス・サンシャイン
ホンっトに大好きなんですあの家族が愛しくて大好きです。
おんぼろバスで行く家族の旅。
色んな笑いと涙、そして温かい気持を送ってくれたこの映画に改めて「大好き」って言ってあげたいです。

2.プラダを着た悪魔
こういう映画好きなんですよね♪女の子がみんな元気になれるようなステキな映画でした。
何よりもこの映画に出てきた素敵なお洋服靴バッグ・・・もうホントうっとり
私デキる女になりますそれでいつか買うの(いつになるやら)

3.フラガール
今年の邦画の中では1番
フラガールたちのキラキラした表情がホントに印象的。
蒼井優ちゃんがホントに可愛く見えて仕方ない今日この頃なのです

4.クラッシュ
この映画に溢れる憎しみと悲しさと優しさ。
それらが一斉押し寄せてきた時のあの気持。それがすごく印象に残っています。
今でも思い出すとあの余韻に浸れるんじゃないかって感じです

5.プライドと偏見
多分今年見た映画の中で一番好きなキャラクターが「ダーシーさん
あぁいう不器用な優しさがいい!ってか憧れってか好き。
映画もとても爽やかで好きでした。
でもまだドラマ版が見れていないんです・・・ないんですよ。
誰か貸してください~

6.かもめ食堂
忙しい毎日。そんな中でもふんわりふわふわ心地よいそんな映画でした。
あとねやっぱり日本食って素敵だと思うのです。
私やっぱり和食が好き


7.ブロークン・フラワーズ
何だろう~?って考えていたらぽんっと出てきました。あのビル・マーレイの情けない顔が
何か好きみたいです~よく分かんないけど好きみたいです~

8.シムソンズ
やっぱしこういうキラキラした映画がすきなんだな
王道ストーリーでも元気になれて笑顔になれる
YUKIちゃんの歌声が映画館で聞けただけでも嬉しかったです。

9.トランス・アメリカ
フェリシティ・ハフマンの熱演はホント見所
映画もとても重い題材だけど爽やかに描いていて良かったな♪

10.花よりもなほ
あと1作と言いつつももう1作選んでしまいました
岡田君ってやっぱしかっこいいなぁってしみじみ
時代劇を観ようと思い始めたきっかけでもあります。

10.ゆれる
どうしても入れたかった。ので入れちゃった♪
見た直後よりもちょっと時間が経った今のほうが好きみたい。
もう一回観たいな。もちろんオダジョーも


とまぁこんな感じになりました。11本だけど譲れなかったので同点で10本ね!
何か明るいのばっかだな♪今年は邦画が洋画の興行成績を上回ったみたいで
邦画が元気になってきましたね♪

そんなこんなで今年ももう終わりになりました。
こんなマイペースでダメダメな文章にお付き合いいただきありがとうございました。
来年もこんな調子ですがまたよろしくお願いします。
最後にもう一度、今年もお世話になりました。
それでは皆さまよいお年を&皆さまにとって来年も素敵な年になりますように

また年始の挨拶は改めてさせて頂きます。
年始は3日くらいから始める予定です。



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女性らしさ (kossy)
2006-12-30 18:01:13
やっぱりいいですね~女性らしい選出だと思います。
今年の映画は男性評、女性評ときっちり分かれる作品も多かったかなぁ~

あちこちで「リトル・ミス・サンシャイン」がいいというブログを読んで、観たくてしょうがなくなってきました!

来年もよろしくお願いいたします~

返信する
1位ですか!! (aq99)
2006-12-30 19:51:19
自称「リトル・ミス・サンシャイン」のような家族です。
もちろん、ヤク中のじいさんや、ゲイの兄弟、ひきこもりなんていませんが、あんなムスメはいてます。
社会的に負組でも、人生において勝組。
こいうありたいです。
いや、このようにしてます。
返信する
いいね~☆ (きらら)
2006-12-30 20:21:00
なななさん
好きな映画10本!(11本?)いいですね!
なんだかとっても分かる気がします~
(観てないのもあるけど、、、)

リトル・ミス・サンシャインとフラガールは何があっても絶対はずせないと思うのだ
やっぱり笑顔になれる映画、好きだなぁ~☆

小田急マルシェ昨日見てびっくりでした!
いい感じだね~。ロールは並んでいたのでベーグル&ベーグルでお買い物しました

いつか多摩センでお会いしましょう
また来年もよろしくお願いします~
返信する
楽しい作品 (メビウス)
2006-12-30 20:50:56
なななさんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

やはり色々なブログでも『ホテル・ルワンダ』がオススメされていますね。映画館が遠いからって観に行かなかった自分がかなりアンチクショウです(--;)(汗
今年自分は社会派な映画よりも楽しい作品を選んだ傾向がありますね。やっぱり重くなる映画よりも、観終わった後も楽しくなれる映画の方が個人的に好きですしね♪

※そして今年もなななさんにはTB&コメントで大変お世話になりました。来年もまたお世話になると思う・・・いや、絶対なるので(爆)宜しくお願いします♪(笑
返信する
こんばんは♪ (ミチ)
2006-12-30 21:23:42
なななさん、今年も大変お世話になりありがとうございました!
好きな映画、おススメ映画ともに良く分かります~!
「リトル・ミス~」以外は全部見ていますよ☆
「リトル・ミス~」は一月に公開になるので楽しみにしています。
「ゆれる」を入れてくださってありがとう~
いい作品だったですよね(笑)

年末年始ごゆっくりなさってくださいね。
またよろしくお願いいたします
返信する
こんばんは (ノラネコ)
2006-12-30 23:48:37
私も今年の総括をしてみました。
なななさんとは結構かぶってるかな。
「花よりもなほ」が入ってるのが嬉しいな。
返信する
はじめまして☆ (ななこぉ)
2006-12-31 00:27:39
こんばんは☆ななこぉと申します^^学生さんで映画好きの方を見つけると何か同じものを感じてしまいまして(スミマセン/笑)TBさせていただきました☆
私の中では今年は邦画がかなりの当たり年でした!!
「ゆれる」に「フラガール」などミニシアター系の映画が大健闘でしたね!!「父親達の星条旗」「硫黄島からの手紙」も素晴らしかったです☆
では、またお邪魔させていただきます♪
よいお年を
返信する
お疲れ様~ (charlotte)
2006-12-31 00:49:23
こんばんは☆
頑張りましたね~!
普通なら年に数本しか見ない人の方が多いのに、さすが映画ブロガーはつわものぞろい・・・
100本くらいがベストだと思いますヨン♪
なななさんらしさがホントよくわかりますー。
女性ならきっとはまるであろう作品ばかりですもの。
映画から女を磨くヒントをたくさん吸収して、いいオンナ目指してくださいねー♪
今年はホントに楽しかったです!また来年もたくさん映画を見て語り合いましょうね。どうぞよろしく
返信する
なななさん☆ (mig)
2006-12-31 02:42:00
去年に引き続き、今年も1年どうもありがとう

いつもコメントで映画のお話ができて、楽しかった♪
プライドと偏見やクラッシュ、プラダを着た悪魔も良かったね!
charlotteさんも言ってるように、なななさんらしい選択という感じ☆

来年も良い作品に出逢えるといいですね。
またいろいろと語りましょう。
ではよいお年を、、、
返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2006-12-31 11:01:30
kossyさん
気付いたら女性が好きそうなのばかりになっていました。
男性と女性の評が分かれる映画って面白いですよね。
何か新しい発見が出来た気になれます。

「リトル~」はオススメですのでぜひぜひ観てください!って言ってもkossyさんは絶対見ますよね(笑

こちらこそ来年もまたよろしくお願いします。

aq99さん
一番ですよ~!
ある意味理想の家族ですものね♪
あの家族のようになれれば私もいいなぁって思います。
人生を勝ち負けで決めるのは好きじゃないですけどふと考えてみて自分は「勝ち」だと考えればそれで良いと思います!
あんなお嬢さんですか~♪やっぱり可愛くて仕方ないでしょうね♪

きららさん
私もこの2つは絶対に外せないと思うのです♪
だって良かったですものね~!
そうそう、笑顔になれる映画ってやっぱり好きです☆
来年もこういう映画にいっぱい出会えればいいなって思います。

ロールケーキ並んでいるんですか?
そんなに評判がいいのですね!
これは一度買わないと。
私的には成城石井が出来たことが一番嬉しかったりして♪(主婦みたい 笑)

こちらこそ来年もまたよろしくお願いしますね~♪


返信する