goo

リトル・ミス・サンシャイン ~東京国際映画祭~

コンペティション作品
すでに知っている方もいると思うのであらすじは省き!

こういう映画すんごく好き!!大好き!!もう愛しくなる!!!
すごく楽しくって心地よい映画でした。
見ていて思わずくすりと笑ってしまって自然と見ているうちに笑顔になってしまうんですね。
バラバラの家族をつなぎ合わせていくロードムービー。
当のご本人達はかなり頑張っているんだけど空回りしちゃってる。
ここまでの人生ずっとそうだったんだろうなとか思ってしまいました(笑
家族はこの旅&オンボロバスを通して完璧にはなれないけどお互いに少しだけ近くなります。
その旅の中では一人一人「何か」が終わります。
それは人生だったり将来だったり恋人とだったり・・・でも最後にはまた何かが始まり希望が持てる。
いつも希望でいっぱいとは言えないけど家族と一緒だったらどうにかなりそうって思えます。だって家族だもん!
ドタバタとしているけど決してオーバーではなくその家族を見つめる視線はとても温かいんですね。だから無理なくすごくさらりと家族っていいなって思わせてくれました。
かなり好きな映画でした。

そして一人一人の登場人物が一癖も二癖もありそれでもみんなが愛しくて仕方ない人たちです。
特に私は兄ちゃんがお気に入り♪ってか雰囲気がホントいい。
彼もまた終わってしまったものがあったけど自分の気持を吐露して始まるものがあったと思います。
だってあの後の彼はやっと人生が動き始めたって感じでしたからね。
もちろんオリーヴもかなりのカワイさ&上手さ!
子供らしいカワイさとしっかりした考えの持ち主。
オリーヴのダンスは観ているこっちも何か恥ずかしくてドキドキしてしまいそれでもなぜか可愛くて応援せずにいられなかったです!
ダンスをみんなで踊るシーンは大好き。
もうね、家族!って感じがもろに出てて温かく何だか嬉しくて♪
逆に他の子達は滑稽で見ていられなかったです。
負けてもお腹が出ていてもきらきら輝いていたあなたが一番よ♪

映画祭では
最優秀監督賞 ジョナサン・デイトン&ヴァレリー・ファリス
最優秀主演女優賞 アビゲイル・ブレスリン
観客賞
を獲りました。超納得!
という訳で公開されたら是非見てくださいね!
コメント ( 28 ) | Trackback ( 36 )
« アート・オブ... 父親たちの星条旗 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (charlotte)
2006-10-30 20:43:44
こんばんは~。

そっか、なななさんもご覧になっていたのね~。

オーチャードが満杯ってすごかったわ。

会場の雰囲気も笑いで包まれていてとても和やかムードでした。

アビゲイルちゃん、ホントに最優秀主演女優賞を受賞してまさに「リトル・ミス・サンシャイン」ですね♪

楽しい映画でした。公開されたらまた見ちゃうかもな…
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2006-11-02 18:03:36
charlotteさん
オーチャードが満員なんて初めて見ましたよ~!(あんまし行ったことないけど 苦笑)
会場の雰囲気も見終わったあともみんな満足していた感じでしたよね♪
そりゃ観客賞も納得です。
アビゲイルちゃんもあのカワイさでしたからね♪
あの子がいて家族があって・・・すごくステキな映画でした。
今から周りの人に薦めてします(笑
 
 
 
ぽっこり☆ (きらら)
2006-12-23 22:24:28
おなかが可愛かったです~

私もとっても好きな作品になりました!
オリーヴちゃんは可愛らしかったね!
おじいちゃんもいい味出してるし、兄ちゃん、、、かわいそうだったけどあの家族の中にいればきっと大丈夫!

「観客賞」ってなんかすっごく暖かい賞だよね!
うんうん!納得~
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2006-12-25 16:28:09
きららさん
お腹ぽっこりね♪
でも本当のアビゲイルちゃんはスマートみたいですよ。何か役のためにお腹に詰め物していたんですって!
でもすごく可愛くて似合ってたな♪
あの家族だったらケンカをしても何があってもこれからは大丈夫な気がします。

観客賞っていいですよね♪
でもこの映画はホント納得です。映画観ている間の観客の反応や空気がすごく温かくてよかったですもの。
 
 
 
また観直したい、とても好きな一本です (たろ)
2006-12-25 23:11:07
こんばんは。
弊ブログへのトラックバック、ありがとうございました。
こちらからもコメントとトラックバックのお返しを失礼致します

この作品は、印象深い出来事が連なる優れた物語展開、個性的な役柄を的確に演じる出演者の皆さん、そして、これらを一つにまとめ上げたジョナサン・デイトン氏とヴァレリー・ファリスさんの手腕が素晴らしい一本でありました。

また遊びに来させて頂きます。
ではまた。

 
 
 
メリクリです! (睦月)
2006-12-25 23:24:54
メリークリスマス!
なななさん、TB&コメントありがとうございました!

もう、ホントにキュートで愛おしい、素敵な作品でしたね!最高でした。
今年もあとわずかというところで、こんな良作に出会えるなんて感激です!!
 
 
 
お兄ちゃんですよねw (yanks)
2006-12-26 07:12:29
訪問ありがとうございました。

>特に私は兄ちゃんがお気に入り♪ってか雰囲気がホントいい。

僕も同感です。
この映画ではかなりイケています。
「皆嫌いだ!」って主張しながらも
とても温かい心の持ち主。
目の使い方がウマかった!
次回作も期待しちゃいました。
 
 
 
なななちゃん☆ (mig)
2006-12-26 11:01:01
あのダンスにはヤラれちゃいました☆
それと、スティーブカレル!!

あの人いつも変装してるみたいに役によって顔も違うのが面白い~

ウン、楽しい作品だった
 
 
 
いい映画でした♪ (あざみん)
2006-12-26 18:43:58
ななんさん、こんばんは♪
笑って泣けてそしてとっても楽しい作品でしたよね!
個性的で冴えない一家でしたが憎めない人ばかりでした。

オリーヴのダンスの素敵さっていったらなかったです~!
眼鏡を取ってお化粧したらけっこうな美人さんで吃驚。
ちょっとメロメロになってしまいました(笑)
 
 
 
楽しかったぁ~ (ALICE)
2006-12-28 02:03:06
こんな個性的な家族に個性的な車!
全てがラブリーでよかったですね。
旅ってバラバラになった心を1つにまとめる
力があるんですね。特にトラブルの多い旅はね。

ミスコンの子ども達は作り笑いに厚化粧が
すごく気持ち悪かったです。
天真爛漫のオリーヴが一番だったよ。

今年最後にいい映画に出会えてよかった!
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2006-12-28 18:07:16
たろさん
どのキャラの気持もハプニングもとてもバタバタしていましたが最後に振り返ってみるととても愛しい家族だったんだなって思いますよね♪
この映画はご夫婦で作られたみたいですがさすがと言うか息がぴったり合っていたんでしょうね。
大好きな映画でした。

睦月さん
今年もホントあとわずか・・・
そんな時にこんなにステキな映画に出会えちゃうと今まで印象に残った映画などが変わってきそうですね!?
でもホントこの映画に出会えてよかったなぁって思いました♪

yanksさん
そうなんですよね!
みんな嫌いだって言いながらも結構気を使っているところとかよかったです。
筆談するなら話したほうが早いんじゃ・・・なんて思ったりもしましたが(笑
でも文字に気持をぶつけてみたり家族を見る視線がときどきすごく呆れていたりと色んな楽しさを与えてくれました♪
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2006-12-28 18:19:42
migさん
童貞さんですね(笑
出演するのは知ってたけど最初出てきたとき全然分からなくて「なかなか出てこないな~」とか思っていたら出てた(笑
でもあの人面白い人ですよね~!
これからも期待しちゃいます♪

あざみんさん
オリーヴ見た目よりお化粧したら可愛かったですよね♪
それはちょっと驚きでした。やっぱお化粧は人を変えるのね(笑
でもオリーヴの場合はあのままでも十分可愛かったです♪
笑って泣いて・・・観終わった後にほんのり温かいすごくステキな映画でしたよね!

ALICEさん
ロードムービーってやっぱりいいなって思いました。
色んなトラブルがあるけど最後には少しだけみんなが近くなれて温かくなれて・・・
特にこんな家族だからなお更良かったと思います。
他のミスコン参加者怖かったですよね~!
あんな子供なんて全然可愛くない・・・やっぱり自然なオリーヴが一番輝いていました☆
 
 
 
こんにちは☆ (orange)
2006-12-31 10:12:02
なななさん☆
コメント&TBありがとうございました~!

ホントにこの作品。今年年末の最大のプレゼントでした。
黄色いバスが軸となり描かれていく家族は何ていとおしいのだろう・・・
オカシイ場面やセリフも最高でしたが、ラストのダンスでこう来たか!と思わずして拍手喝采でしたね。
もう年末ですが、今年も素敵な映画に沢山出会いましたね!
正月はのんびりと映画でゆるりと楽しんでください。
良いお年を♪
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2006-12-31 11:42:01
orangeさん
この愛しさが影響しちゃって今年1番の映画になっちゃいました!
ラストのダンスはよく分かんないけどこっちまでドキドキしてしまって「ホントに踊るの??」って心配になってしまいました(笑
でもあんな風に賑やかあったかくでダンスしてくれてとっても嬉しい気分になりました♪

ホント今年もたくさんのステキな映画に出会えてよかったです。
orangeさんものんびり過ごしてください。
来年もまたよろしくお願いします~!
 
 
 
Unknown (あっしゅ)
2006-12-31 12:14:26
こんにちわ。あっしゅです。
コメントありがとうございました!

いやぁ~、こんなに素敵な映画だったとは、、、。年納めにいい映画を観れて幸せです!
フーヴァー家の6人ひとりひとり個性があって、オンボロバスで苦悩する姿は笑えましたし、何より最後のダンスシーン。
家族が1つになれた瞬間、感動しました☆
もっともっとたくさんの人に見てもらいたい映画ですね。
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2006-12-31 12:38:13
あっしゅさん
アメリカとかでも評判が良かっただけに期待はしていたんですがこんなにもステキな映画だとは思っても観なかったので嬉しい驚きでもありました。
一人ひとりのキャラがホントに個性的ででも可愛くって・・・みんなでのダンスシーンは泣き笑いで大変でした(笑
これから口コミでもっと広がっていくかな。
 
 
 
Unknown (風情♪)
2007-01-06 11:35:12
明けましてオメデトウです。
今年も見捨てずに遊んでやってくださいね♪

薄気味悪いミスコン出場者の中でオリーブ
の普通っぽさがとても輝いて見えました。
本作は個々のキャラが皆、光っていたしスト
ーリーも最高で新年一発目として【大吉】を
引き当てた感じです♪ (゜▽゜)v
 
 
 
ダメダメ家族なんだけど (Hitomi)
2007-01-08 16:25:02
なななさん、こんにちは。
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

この一家は本当にダメダメ家族なんだけど、いろんな事がおきてだんだんと絆が深まっていく感じがいいですよね。
私はやっぱり1番濃いキャラだったグランパかな、でも他のみんなも大好きです。
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2007-01-09 21:15:05
風情♪
こちらこそ今年も面倒見てくださいね♪(笑

「大吉」って感じ分かります♪
この映画が最初だと何だか幸先がいいような感じになりますよね♪
オリーヴの笑顔がホントきらきらでしたし☆
ホント見終わってからの気持が明るくってステキになれた映画でした。

Hitomiさん
ダメダメでも観ているうちに好きになっちゃうんですよね。
それで彼らの絆が深くなっていくと嬉しくなって・・・
何でこっちまでにこにこしてるんだろうと思いながらもにこにこせずにはいられませんでした。
グランパもよかったですよね!ファンキーでした(笑
 
 
 
映画祭 (kazupon)
2007-01-09 22:00:05
こんにちわ!こんな作品を映画祭でご覧になった
なんて羨ましいですよ^^
どんなカタチであれ人生を肯定してくれる映画は
大好きなんですよね~
観客にのってはお父さんが前半ヒール的存在
なんですけど、やっぱり一家の長だし、その
またお父さんとの関係とか、とても味わいぶかい
一本だったと思いました。
なななさんここまで絶賛されてるの
あまり見たこと無い気がしますので
かなり気に入られたんですね~!^^
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2007-01-12 20:48:53
kazuponさん
海外での評判を聞いて「これはチケット取らなきゃ~」って頑張りました。
でもホント観れて良かったなって♪
人生を肯定してくれる映画は観ていて嬉しくなりますし何よりも元気になれるんですよね!
お父さんがこだわる負け組み勝ち組なんて関係なくこんな風に一家で不完全でも温かくなれればいいかなって思いました。
お父さんも最後は気付いてくれたみたい?
やっぱ今考えても好きだな~って思えるんですよね♪

 
 
 
もしかしたら・・・ (こべに)
2007-01-15 18:05:40
新年のご挨拶がまだかも知れないです(汗)
今年もどうぞよろしくお願いします♪

なななさん大絶賛ですね~☆*
勿論ワタシも大好きな映画になりました♪

オリーヴちゃん可愛かったですネ♪
そして、ななんさんの
「あなたが一番よ!」って表現もとっても可愛い~♪
 
 
 
なななさん、1位の (aq99)
2007-01-15 19:25:42
やっと記事にできました。

見終わった後の気分がすごくいい映画でしたね~。
でも、やっぱりあのお父さんは、懲りずにまた~と思ってしまう私は、自分がそんなんできてたからでしょうか・・・。

お兄ちゃんは、私も
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2007-01-17 18:32:06
こべにさん
いや~!こっちこそご挨拶遅れてすみません!!
こちらこそ今年もお世話になります☆

この映画ホント好きでしたよ~!
もう抱きしめたくなりました。
オリーヴもホント可愛くて・・・一生懸命何かをやってる姿っていいなって思って家族っていいなって思って♪
オリーヴに「あなたが一番よ!」って直に伝えてあげたかったです(笑

aq99さん
見終わった後の気分が何かもう嬉しかったですもの♪
でもお父さんは戻っちゃうかな。。。でも一度気づいてくれたしみんながいるから大丈夫かなって!
ケンカはし続けるでしょうけど(笑
お兄ちゃんもこれからですしね!
 
 
 
やっと見ました♪^^ (メル)
2007-06-07 07:17:07
私もこれ、だ~~~~い好き♪と、見て思いました^^
笑えて、ほっこり温かくもなれて、ホロリとくる
場面もあり、こういうロードムービーって良いですね~

いろんなことがあって、少しづつ家族が変わっていく
様子が、たまらなく良くて、知らず知らず彼らを応援してたし、最後には自分もこの家族の一員になったような気すらしました♪

家族一人一人が愛しくなりました♪
見たばっかりなのに、また見たくなっちゃった(^^ゞ

TBさせていただきましたm(_ _)m
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2007-06-08 10:43:16
メルさん
メルさんもだ~~~~い好きでよかったです♪

ロードムービーって基本的には大好きなんですけどこの映画はホントに少しずつ近づいていく家族を観ていて色んな気持ちを貰いました。
こういうのはやっぱり大好きです~!
いつのまにか応援しちゃうんですよね♪
最後のダンスなんて見ていてなんか嬉しいやらなんかでいっぱいでした。
作品もキャラクターもみんな愛すべき人たちで抱きしめてあげたくなっちゃいましたもの♪
 
 
 
くすくす (ジョー太)
2008-02-25 23:09:08
こんばんわ。
ジョー太といいます。

こないだ初めてこの映画みました。
もう映画観てる間中クスクス笑いが止まりませんでした。
見終わったあとに幸せになれるこういう映画が好きです。

僕はおじいちゃんがお気に入り☆
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2008-02-28 21:54:49
ジョー太さん
こんばんわ。
初めましてです。

この映画ステキでしたよね~♪
クスクスず~っと笑ってしまう気持ちわかります。
観終わった後に「とってもステキな映画を観た」っていう充実感がありますよね!
おじいちゃん初めみんなナイスキャラで大好きな映画でした。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。