goo

ダークナイト

バットマンは好きじゃないです。
一番最初に観たのがジョージのやつで「しょーもな」って思って、他のも観たけどイマイチってなって。
だから評判よかった前作も観ませんでした。
でも予告を観て、これはヒースを観なくては!と思ったのでした。

とっても濃い2時間30分弱。全く飽きなかったです。
期待はしていなかったってのもありますが、ものすんごく、とにかくすっごく面白かった!
観おわった後に「スゴい」ってしか出てこなかったのですもの。
そんなこと思ったのなんて久々。
アメコミヒーローといえば勧善懲悪、そしてヒーローの苦難なんかはこれまでも描かれてきましたが、それとは明らかに違う切り口。
光の善であるデント、闇の正義であるバットマン、そして完全な悪であるジョーカー。
この3人を中心にしたストーリー展開がとても上手いと思いました。
ルールを守り通した故に正義は悪になり、正義のために悪に落ちていく人。
そしてテロリスト以外の何ものでもない、悪をとにかく楽しむ人。
もうこの3人を通して、善と悪は紙一重であることがよく描かれていたと思います。
この運びがすごくよくって、アクションとドラマもどちらも邪魔してなかったのがスゴイ。
ホントこの脚本が素晴らしかったです!
バットマンの受けるプレッシャーと、自分を責める気持ちがたくさんで正直疲れてしまいました。
彼が最後に選んだ道も簡単に受け入れられないけど、それしか道がないんだろうなって。
そしてもう一つ、ジョーカーの理解できるけど全くわからないできない存在。
恐怖で人を支配し、それを喜ぶ姿はとにかく恐ろしい。
残酷で恐ろしくて彼が出てくると何かが起こると思って、街を恐怖に陥れるのと同じようにこちらも怖かったです。
彼が何かすると思うたびに鳥肌が立ち、頭が痺れそうでした。
アメコミヒーローなのにリアリティーがある。
その時点でもうすでにヒーローものの映画とは別物と考えたほうがいいかもです。
とにかく映画館で観てくれれば、このよさがわかると思います。

今回のお目当て、ヒース扮するジョーカー。狂気。ホント怖い。
「Why so serious?」っていいながら笑うのが、頭からは離れないです。
もう彼が出てくると「もぅ、何なのさ?」って思いながら、顔引きつってる状態でした。
もうナース姿とか逆に笑えない・・・。
これは役になりきってるって言うよりかは・・・とにかく怖かったです。
クリスチャン・ベイルのバットマンは初めてでしたが気品があり、でもストイックな感じが似合っていてとてもよかったです。
コメント ( 18 ) | Trackback ( 32 )
« チェブラーシカ 旅するジーン... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (ノラネコ)
2008-08-05 21:48:40
アメコミ物、という以前に超濃密な人間ドラマでした。
あきれるほど複雑なのに、驚くほど滑らかな作劇は憎らしくなるほど。
私の生涯のベスト10入りは確実です。
それにしても、ヒース・レジャー、文字通り命を燃やすかのごとき名演でした。
この作品は彼の名前と共に伝説になるでしょうね。
 
 
 
こんばんは! (由香)
2008-08-05 22:39:04
なななちゃん、こんばんは!
凄い映画観ちゃいましたよね~
『アメコミヒーローなのにリアリティーがある』-まさにそれで、まるで犯罪映画とかサスペンス物とかを観ているようでした。
だから、バットマンがあのスタイルでカッコイイことをしてもミーハーにウキウキ出来ないの。何だか全編に緊張感があって鑑賞後はグッタリでした。
で、、、ヒースのジョーカーは凄かったね。
もう凄いとしか言いようがないわ。
彼の放つ狂気に圧倒されました。
・・・と、興奮しながらも満点にしなかったのはね、、、、私はお子ちゃま思考なので、最後にバットマンが可哀想になったのよ~
だってだって報われないんだもの~~~泣ける~~~
 
 
 
Unknown (mig)
2008-08-05 23:01:58
なななちゃんー
こんばんは

バットマン、好きじゃなくてもこれは楽しめたのね~
ヒースが素晴らしかったからかな?
過去のバットマンは確かにコミカルでしょうもない
感じもあるんだけど(笑)
バートンならではのあのダークなゴッサムシティの世界観が最高なのよ~

ヒースジョーカー、怖かったけど
看護婦のコスプレには笑っちゃったね。
 
 
 
こんばんわー (アイマック)
2008-08-05 23:54:12
なななさん、こんばんは!
ジョージ・クルーニーのバットマンは、すっかり忘れてますよ^^;
旧シリーズとはまったく別物だよね。
3人のからみがうまく調和して人間ドラマになってました。
ジョーカーのわけわからない行動は震え上がるほど恐かった。
ヒースの演技はホント最高でした!
もう一度、観にいきたい~
 
 
 
Unknown (りら)
2008-08-06 21:50:55
なななさん、こんばんは
見応え十分でしたね~。
私はちょっと途中だらけたような気がしちゃったけど、でも、後半の怒濤の展開にすっかり興奮(笑)
面白かったです
ヒースの演技がこれから先、本当に見られないんだな~、と実感したのがちょっと悲しかったけど
 
 
 
こんにちわ (睦月)
2008-08-07 09:33:17
なななちゃーん、毎日暑い日が続いてますが
バテてませんかー!?
睦月おばちゃんはもうすっかりバテちゃって、
しんどいよ(涙)。

クノイチ会、楽しみにしてまーす。

さて。
私もね、実はバットマンってアメコミヒーローの中では
あまり好きではなかったの。スパイダーマンが一番好き。
バットマンって、あんまり華やかさがなくてねー(苦)。

でも、ノーラン版のバットマンはすごい。
そしてこのダークナイトはさらにすごい。

今日の朝、めざましでダークナイト特集やってて、
シビれちゃった!!

もうこれは、社会現象だね。
タイタニックの興行収入越すよ、絶対!!

ってことで、出来れば公開初日にもう一度観に行こうと
思っています♪たのしみ~!!
 
 
 
こんにちはー。 (きらら)
2008-08-07 09:53:25
おおお!
昔ってバットマンはジョージがやっていたの
そんなことすら知らなかった。。。それくらい興味がないの
でもコレはやばかったねー。すごすぎだよ。
ヒースは怖かった。。。
あのナース姿も怖かった。。。

暑いけど楽しい夏をバイト三昧かな?
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2008-08-07 21:23:34
ノラネコさん
おぉ、生涯のベスト10ですか!
それは相当のものですねぇ~。
全体がホントによく出来ていましたものね!
アメコミという括りでは申し訳なくなるほどでした。
同じ分野でありながら観終わった後の感じ方は、全然いつもと違いましたものね。
ヒースの怪演も観た人みんなが植え付けられてしまうほどの印象があったと思います。


由香さん
わーい、ヒーローだー!!なんて軽い気持ちで観ていられる作品ではなかったですよね。
とにかく緊張しっぱなしで、観終わったあとに疲れがどっとでてきました。
それほど見入ってしまう作品だったんだなーって思いました。
その一つにヒースの怪演は何倍も貢献していますよね。
ホントその狂気にこちらもしっかり支配されてしまいました。
でも満点じゃない理由・・・由香さんらしいわー♪
やっぱりヒーローであるもの、ハッピーエンドに終わって欲しいですよね。
でもあの泣けるラストもヒーローの孤独さを表していて、とてもよかったと思います。
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2008-08-07 21:51:14
migさん
ホント面白かったですー。たぶんヒースだったから、この作品をこんなにも面白く観れたんだと思います。
ヒースのナースコスプレ(?)は、笑っていいのやら悪いのやらで困ってしまいましたー(笑)

バートンのも悪くはないんだけど、なんか好きじゃないんですよねー。
なぜかしら?やっぱり最初の印象かな。



アイマックさん
あまりにもしょーもなかったから、やたら印象に残っているジョージ版です。
こちらは全然別物でびっくりしましたものー!
ストーリー展開やその運び方、そしてキャストの演技と、何もかもが強烈に残っています。
ヒースのわけわらないほどの強烈なキャラは、歴史に残りますよね!
ホントすごかったです。
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2008-08-07 22:10:35
りらさん
面白かったですよねー!
確かに上映時間が長いので大変ですが、後半はホントそんなことを忘れてしまうくらいに見入ってしまいました!
ヒースは惜しい人をなくしたってしみじみ思いました。
これが最後なんですよね・・・
ホントもったいないです。


睦月さん
暑いですよねー。
もう私もバテそうです。
クーラーなきゃ生きていけない。
こないだ家帰ってクーラーついてなかっただけで、マジキレしましたよ(苦笑)

睦月さんはスパイディーが好きなのね。
私は・・・うん。(苦笑)
その中でもバットマンってなんか地味な感じですよね。
たいして強くないし、特殊な能力もないし。
それも好きじゃない理由の一つなんだけど、こちらはそんなこと考えてる暇すらありませんでした。
もー、どっぷり浸かったわー。
ホント今でもテレビで観るだけで、動き止まりますもん。

こちらこそ、クノイチ会楽しみにしとりますー。
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2008-08-07 22:17:01
きららさん
びば!バイト三昧でございますー。
もーやだ!

そうなんです、あのジョージ・クルーニーがバットマンなんて笑えるでしょう?
作品はあんまし笑えないですけど(苦笑)
だから全然期待してなかったんですよね。
そしたらこれで、スゲーッ!!ってなりました。
ヒースの恐ろしさが光っていましたよね☆
 
 
 
バッドマンじゃないの? (swallow tail)
2008-08-08 20:13:39
なななた~ん、こんばんみぃ。
毎日暑いね~。
夏バテしてない??
バイトに励んでる??

なななたんも先行で見たんだね。
やっぱりこの作品、凄い話題性だよね。

>アクションとドラマもどちらも邪魔してなかったのがスゴイ。
そうそう!
ヒーローものなのにドラマとしての要素もかなり濃くて。
というか、濃すぎて胸やけしそうだったわ・・・
劇場を出たら疲労感が強くて自転車で帰れないかと思った(苦笑)
ジョーカーが・・・ジョーカーがスゴすぎるのよ。
善悪という理性ではわかるようなわからないような
曖昧なものをこんなにもきっちりと描かれちゃったらたまらないわっ。
 
 
 
善悪の彼岸 (クラム)
2008-08-10 02:22:38
中盤のデントにしろ、最後のブルースにしろ、正義を貫くための選択が自らが悪を背負い込むことだというところが悲しいかぎりです。

もし世の中がこうだったとしたら、事実を知り様がない人たちは、本当に正義に生きる人を責め続けてしまうことになる。

理解するのは難しいかもしれないけど、そういうこともあり得るという知識が心の片隅にでもあれば、誰か特定の他人に責任をなすりつけようとする現代の犯罪も少しは減るのではないかと微かな希望を抱いたりします。

話が完全にズレちゃいましたね。
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2008-08-12 09:29:08
スワロさん
うん、頑張ってる。
週5で就職したのかよ!?って勢いです。
スワロさんはお元気?
でもここ2~3日は何となく涼しくなってきて、よかった。

バットマンじゃない?
ってことで、公開されちゃいましたね。
明日2回目観にいこうかなーと思っています。
ホントに面白かったんだもん!
ジョーカーの存在はバットマンの悪の概念からもハズレまくってて、でも彼の存在はとてもリアルであって・・・。
あれだけ「悪」を演じたヒースはすごかったですわ。
そうそう!私も自転車で行ってたから、観終わって歩いてて「うわ、チャリだ・・・」ってなりました。
帰りながらしゃべってたけど「面白かったねー」と「すごかったねー」って話しか出てこなかったのでした。
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2008-08-12 09:34:21
クラムさん
自分の中では「正義」となっているのもなのに、周りに対しては「悪」になってしまうことは現実にもたくさんありますよね。
ただそれを見せ付けられると、悲しくなります。

そうなんですよね。
クラムさんの言うとおり、誰かがそういう知識を持っていてくれればいいけど、社会的に考えてしまうとなかなか難しいですね。
バットマンだって味方がいなかったわけではないですけど、理解してくれない人が社会にあまりにも少なかった結果ですから。
それを思いっきり引き出してしまったのがジョーカーの存在でしたね。
もう、こんなに目の前にこんなテーマをはっきり見せられて、正直疲れてしまいました(苦笑
でもすごかったです!
 
 
 
こんばんは (なな)
2008-08-14 21:19:14
なななさん,私もアメコミの中でもバットマンは
なんとなくスルーしてた作品で
ヒースの遺作じゃなかったら,今でもスルーしてたかも。
でも,これは観なきゃ!と事前に「ビギンズ」だけは観ておきました。
ビギンズもアメコミのわりにはシリアスでよかったけど
このダークナイトの重厚さは,もうもうアメコミなんて言ってはいけませんね~。
ベイルのバットマン,品があって素敵なんですよね。
そしてやはりみどころはジョーカー・・・・
怖すぎる・・・。彼のやすことなすことすべて怖くて
まさに悪魔の化身でしたね!
 
 
 
Unknown (風情♪)
2008-08-17 01:42:11
こんにちは♪

>観おわった後に「スゴい」ってしか出てこなかった
同感です。

前シリーズのマンガチック感が好きということも
あってシリアス過ぎる新シリーズは「どうも…。」
だったんですが、素晴らしく出来のイイ本作で考
えを改めさせられました。

H・レジャーは個人的にあまり馴染み深い俳優さん
じゃなかっただけに本作での彼の演技を観てもっ
とよくチェックしておけばと後悔しています。
彼の鬼気迫るスゴサはブログや情報誌で見聞きし
て知るより劇場で観て自分の目で確かめて欲しい
ってやつですよね♪ (゜▽゜)v
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2008-08-17 14:19:37
ななさん
バットマンってなんだか地味ですよねー。
あんましかっこよくないって言うか・・・。
だから私もヒースが出ていなかったら観ていないと思います。
彼の演技あっての作品でしたもの。
もちろん作品自体の質もよくって!
ビギンズはまだ観ていないんですよー。
テレビで観ようと思ってたら、時間間違えて・・・
ななさんも楽しんだなら、速く観ないと!!


風情♪さん
前シリーズはマンガちっくでしたよね。
私はそこで「・・・」ってなってしまったので、前作もスルーしてしまいました。
でも今作はかなりの当たりでした♪

ヒースはあまり好きではなかったのですが、演技は上手だったので亡くなったと聞いたときは残念だなーって思っていました。
今作を観て、その思いはさらに強くなりましたよ。
ホントに聞いたって読んだってわからないと思うので、劇場に行ってほしいですよね!
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。